見出し画像

主婦のなんてことない今日、10月5日~(少し前に)ドギーズアイランドに行きました

犬が3匹になって早4か月。
あんよも上手くできなかった新入りですが、ようやく最低限のコマンド(待て、お座り、よし)を覚え、おトイレもほぼ完ぺきにできるようになりました。
長いようで短かったような。

子犬特有のキャピキャピはまだありますが、だいぶ落ち着いてきたので、
いっちょ行ってみっか!!の精神で1泊旅行に行きました。

行先は以前から気になっていたドギーズアイランド。
千葉県八街市にあり都心から車から1時間ほどで行ける、愛犬と楽しめる複合型リゾートです。
今回は本館のデイベットあるお部屋で朝食のみのプラン、1泊大人2名・小型犬3匹で4万円ちょいでした。

去年、犬連れ新婚旅行で行ったレジーナリゾートは、
客室・ホスピタリティ・食事・ロケーション全てが素晴らしく去年中に2回リピしましたが、こちらはそのレジーナリゾートよりだいぶお安い(半額ほど)です。さて如何に。

到着してチェックインと、今回は宿泊と朝食のみのプランだったので、夕食の予約をしました。
敷地内にはいくつかのレストランがあるのですが、席の予約のみの所、席の予約と同時にコース料理の予約がされる所があるので、注意が必要です。
私たちは和食のお店(水音)を予約したのですが、アラカルトで注文できると思っていたらコース料理の準備がされていたので、ちょっとびっくりでした。笑

チェックインを済ませたら、小腹を満たしにパン屋さんへ。
余ったら部屋で食べればいいよね~とトレーからあふれるくらい買って、
お池の見える席に座りました。パンのお味もロケーションも最高です。
犬用のお水やブランケットの貸し出しはもちろんですが、犬用の焼きたてパンがあり、我が家の3匹も美味しくいただきました♡
お池に立派な鯉さんがたくさんいたので、エサを買ってあげました。
夫婦で「鯉こくにしちゃうぞ~♡」などと冗談を言い合いながら、楽しく餌やりを楽しみました。

デザートはお土産屋さんの一角で売られている、ジェラートを食べました。
人間用にバニラ、チョコ、カシスと、犬用の甘みのついていないものを選びました。
人間用はもちろんですが、犬用のものもとてもおいしかったです。
我が家の犬たちも一口食べると目がキラッと輝くほどおいしかったようで、
一瞬でペロリでした。

小腹を満たしたら小型犬用ドッグランへ出陣!
天使のように可愛いワンちゃんがいっぱいで、眼福~~~~!!♡
ミストや噴水、愛犬とくつろげるデッキチェアなどがあって、長時間滞在できそうでした。
おしっこにかけるお水やうんち袋は随時いただけるので、お部屋から手ぶらで来ても大丈夫そうです。
ドッグランの隣にはカフェがあり軽食やドリンク(いろんな種類のラムネやビール、最高)が売られていましたが、現金のみの取り扱いでした。
このカフェのレモネードが最高においしくて、量もたっぷりベンティくらい入っていて、最高でした。

カフェ

ちょっと疲れたので、ラウンジへ。
ウェルカムドリンクのチケットがあったので、主人はアイスコーヒー、私はアイスティーをいただきました。紅茶がとても美味しかったです。
お天気が良かったので、外のお席に座りました。
お席からすぐの所に犬用のプールがあり、我が家の3匹も挑戦。
冷たいね、ちゃぷちゃぷだね、気持ちいいね、と声をかけてあげると、
楽しそうに笑っていました。(親バカです)

プールサイドでお茶しました

ひとしきり遊んだので、お部屋へ。
コーナースイートということもあり、広めとても良かったです。
犬のアメニティも一通りそろっていたので、家から持っていくものはマナーパンツとおもちゃ、服なら防寒具くらいで良さそうです。

お風呂は普通の家庭用のユニットバスの、湯舟が少し大きい感じでした。使いやすくて好きです。
(ホテルによくある海外製っぽいひまわりみたいな形のシャワー、プールみたいな円形の湯舟、嫌いなんですよねー。使いにくいし滑るし。)
国内なので当たり前ですが水圧も水質も問題ありませんでした。
女性にはとても重要なドライヤーですが、風量がそよ風のようなお上品なタイプだったので、髪の長い方、毛量が多い方は長時間のドライヤーで腕が死ぬことを覚悟するか、お家から持って行った方が良さそうです。

夕方、トリミングサロンで爪切り・肛門腺絞り・足回りカットをしてもらいました。
3匹同時の施術で30分ほどで仕上げてもらえました。
待ってる間は夫と近くのカフェでジェラートを食べたり、お土産を見たり。
しばし2人の時間を楽しみました♡

夕食は和食レストラン「水音」へ。
宿泊していた本館から少し遠い位置にあり、道中も暗かったので少し迷ってしまいました。
普段の生活では夜の闇を感じることや道に迷うことがないので、
夫婦と犬とでキャーキャー言いながら、これも楽しい時間でした。
着席するとテーブルにコースのお品書きがあり、てっきりアラカルト注文だと思っていたので少しびっくりでした。
お料理は全て美味しくて、量もちょうどよかったです。
犬にはササミステーキをそれぞれに注文しました。
多分小さいサイズを頼んだと思うのですが、結構ボリュームがあり、ちょっと残してしまいました。
犬用のメニューはワンちゃんのアレルギーや好みで選べるように、牛豚鶏魚のメニューが揃っていて、ワンちゃんへの心遣いを感じました。家の近所にも犬と行けるカフェや、犬もテラスOKのレストランはありますが、大体がイタリアンかカフェメニューのような食事内容で、ちょっと飽き気味でした。
今回の旅行で犬と一緒にコース料理や会席を楽しむことができて、また我が家の犬たちも食事中いい子にしていられることが分かり、とても良かったです。

お寿司をみてほほ笑む犬、2匹
今日の寿司ネタの説明をきちんと聞いていた犬
ぺろーり

夕食後、またドッグランへ行きました。
ナイトドッグランと銘打たれているだけあって、噴水やミストが七色に光っていたり、ミラーボールがきらきらのディスコ風の演出があったりと、
昼間とはまた違う雰囲気で遊ぶことができました。
隣のカフェのレモネードをまた飲みたかったのですが、営業時間に間に合わず買うことができませんでした。残念。

たっぷり遊んで、お部屋へ。
帰りしなに敷地内のコンビニに寄って、入浴剤と氷と牛乳を買いました。
遅い時間のルームサービスやアイスマシンが無いようなので(多分。あったらごめんなさーい)、飲み物や軽食は用意しておくと良いです。

私たちの宿泊したお部屋は、一角が2畳ほどの大きさのデイベットになっていました。
壁と窓と格子に囲まれた秘密基地のような空間で、ふわふわのマットレスに寝そべってゴロゴロのびのび。。最高です。
何より落下の心配がないので犬にも小さな子どもにもぴったり。
犬たちもとても気に入り、お部屋にいる間はほぼここでのんびりしていました。
次に来るときも絶対デイベット付きのお部屋にします。ほんとに最高でした。

大好評のデイベッド


朝は早起きしてテラスでコーヒーを飲みました

朝食はビュッフェでした。
前日に食べたパン屋さんのパンや、土地の農畜産物、和食のメニューなどバラエティ豊かでした。
犬用のビュッフェ(いろんなフード、茹で野菜、ミルク、フルーツなど)もあり、大満足でした。
試してみたかったフードがあったのでちょっとあげてみたのですが、全然食べなくて。お試しできてラッキーでした。笑
我が家の犬たちはお野菜が大好きなので、茹で野菜をたくさん食べました。
お食事をランチボックスに詰めてお部屋で食べることもできるので、
お散歩好きなワンちゃんや大型犬ちゃんも、朝食時間を気にせずにゆっくり朝散歩を楽しむこともできます。

朝食のあとは施設内のお散歩コース「四季の花径」をお散歩しました。
名前の通りいろいろな草花や樹木を楽しみながらお散歩することができ、
目にも楽しかったです。
道の途中にいくつかカフェがあったようですが営業時間前だったので立ち寄れず、次に来た時ののお楽しみが増えました。

お部屋に戻ってチェックアウトの準備。犬たちはデイベットで各自くつろいだり、寝ている子もいました。

チェックアウトの準備をして、荷物を運び出す時に少し残念だった事がありました。
チェックアウトの際、荷物カートが宿泊棟の所定の位置に無く、ちょうどお掃除の方のグループがいたので尋ねたところ「フロントに直接聞いてください」「清掃スタッフなので知りません」との回答を頂きました。
お掃除だけの出入り業者の方ならこの対応で良いです。ただ、ドギーズアイランドのお掃除スタッフの制服を着て、宿泊者と顔を合わせる時間に業務を行っているのだから、もう少し違った対応をしていただきたかったです。
また、この時お掃除の方は何か仕事をしていた訳ではなく、壁に寄りかかって私語をされていたので、お手隙なのねと思い尋ねました。
民宿だったらこの接客態度で全然構いませんが、公式サイトのトップに「愛犬と楽しむ最上級のリゾート」と記載しているのであれば、改善の余地があるのではないでしょうか。

ご教示いただいた通りフロントに尋ねると「荷物カートは1台しかない」とのこと。
この規模の宿泊施設で荷物カートが1台しかないのは、ちょっとどうなのでしょう…?
使いたい時にいつでも使えるような数を準備していただけたらもう最高ですが、ちょっと待てば使える~くらいの数を準備していただけると、宿泊者としては有難いです。
待っても待っても返却されず使えないのは悲しかったです。

総評ですが、食事・ロケーション・客室・ドッグランなどの施設内アクティビティは、とても素晴らしかったです。
ホスピタリティや宿泊者対応はもう少し改善の余地ありだと感じました。
アメニティは人間用・犬用ともに十分でした。
ただ、この価格での満足度はすごく高いです。

またすぐにでも再訪したいと思うくらいには、素晴らしかったです。
次はいつ行こうかな♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?