見出し画像

最近あったこと

どうもポックスです。

タイトルの通り最近あったことのまとめです。では

①シャドバ通算勝利数15000勝!
②十禍闘争ローテーショングラマス達成!
シャドバ関連の話題はこれくらい…
③年末ジャンボ開封 (開封日1/7)
④AV観てたら出てきた時計が私の部屋にあるものと同じで悲しい気持ちになる
⑤映画の話

③〜⑤は必要なのかという議論がありますが書くだけ書いてみましょう。

①シャドバ通算勝利数の件
 シャドバ歴6年目に突入したしタイミング的にもグッドですよね。25歳でここまでやってるの珍しい方だと思っていてもはやハムスターが滑車を走るのと同じ感覚で何の疑いもなく楽しくやってます。
 今年はおじさん窓作りたいなぁとか思ってますが、おじさんの定義が難しいからギルドから作って拡張させていくスタイルがいいかなー
 でもおじさんとおじさんを融合すると面倒な事しか起きないので難しいなぁ…そもそも私が下につくのが苦手なタイプだから仕事とシャドバでもストレス溜める事になるのは避けたい…ギルド作りますわ

②グラマス達成
 178勝とかでグラマスなんですよね。昔は250勝でも早い方だったのに…
 理由ですが、環境デッキを使う事に抵抗がなくなったのとデッキを作る時にリーサルターンを意識するようになったので必然的に下位クラスはデッキを作りながら「弱いなぁ」って思うようになり環境初期のスタートダッシュが上手くいくようになったからかなと

③年末ジャンボ
 年末ジャンボ開封は私にとって唯一のギャンブル。今年はバラ10連番10の20枚購入しました。
 ところで、チャーリーとチョコレート工場って映画知ってますか?チャーリーが世界で5枚しかないチョコレート工場の入場券を引き当てるシーンが私は大好きで宝くじを開封する日は
・絶望してる時
・藁にもすがる思いな時
・出来れば路面に落ちてる宝くじがいい
なんて事を考えながら開封する訳ですが今年はなんと雪が降るではないですか!という事で1/7前後に開封日を設定。絶望した事と言えば「ポックスくんとは今ぐらいの距離感がちょうどいいかな〜なんてw」って12月にパンチ食らったのでいい絶望感です。
 いざ尋常に!

 

 もちろん600円分にしかなりませんでした。絶望感が足りなかったか…


 そのまんまの意味です。ちなみに実家の時計はドラマ相棒の特命係の部屋にある時計と同じ。

⑤映画の話
 今年最後の見た映画はマトリックスでした。その前がエウレカ。
 マトリックスもエウレカ1度完結した作品をやるという事でオタクを悩ませる問題があります。
 「物語の辻褄はどう合わせるの?まさか新設定で誤魔化すの?謎の用語で観てる人を置いてくの?」
 「二番煎じだけど昔の熱量まで戻してくれるのかなぁ(不安)。昔の方が良かったなぁなんて感想は抱きたくないなぁ(心配)」
 特に2つ目の熱量(ワクワク感的やつ)が前作を下回るっていうのは好きじゃない。マトリックスは完成したものだと思ってたから設定的な部分の緻密さと話のスピード感を両立させないといけないから期待だらけでした。
 ※エウレカはエヴァ方式で途中から映画オリジナルの話なっていくので眼鏡クイクイしなくても純粋な気持ちで観れます!
 結論、マトリックスは過去作知ってるならめっちゃ面白いです。逆に知らないと知らない学校の同窓会にぶち込まれた気分になると思います。
 さっきはマトリックスの話だけでエウレカの話してなくね?って思うかもしれませんねー(鼻ほじ)
 どちらの映画も「我々が作ってきたものにどんな意味があったのか?」という事を観てる人に投げかけてくるんですよ。そこが唯一の共通点。観てる人に考察しろって課題を投げてくる。これは最強のオタク殺しです。頭が熱くなって観終わるとモヤモヤがとんでもない熱量で襲ってきます。(映画としてはオチはキチンと作ってくれてるので軽い気持ちでも観れます)

まだ書きたいなーと思いつつ話がごちゃごちゃしてきたので辞めます。とりあえずギルド作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?