見出し画像

両グラマス〜

どうもポックスです。
偶然にも7連休を手にして暇を持て余してたのでグラマスになっちゃおうということで無事に両グラマスですー

今回は26連勝ビショの話でもしましょうかね
以下、完全なる自己満足です!

上記のデッキで26連勝したわけですがアンリミランクマ内での立ち位置としては

AF>超越、撤退ベイリオン>ラスワネクロ、狂乱、エイラ、教会、プレシオ、ダゴン

みたいな感じですかね?めっちゃ雑多な環境😀
ただランクマなので強いデッキといっぱい遭遇する訳ではなくて私の体感ですが

狂乱がとにかく多かった…

という事でフラウロスやサードニックデーモンをテンポロスなく処理しやすいデッキがないかなぁ〜という事でTwitterを漁って自分でこねくり回してこのリストになりました。

マリガン

・確定単キープ
ムニャール、天球儀(後攻ならアニエスも)
・後攻単キープ(ヴァンプ、ビショ、アグロ等の盤面勝負になりそう相手)
ムニャール、天球儀、信頼、パニスナ、ハゲ

そもそも後攻は強気、ポジティブ思考でいかないと押し切られる事が多いのでまずは盤面で負けようにしましょう!
ラスワネクロは黒騎士ループされると負けます。

このデッキのいいところは「直感でプレイできる」ところです。
マリガンもプレイも目先の事だけ考えてればそこそこ勝てます。やっていくうちに先の事は考えればいいと思います〜

考えること(あると言えばある)
・とにかく6ターン目に勝てるように打点計算する

・とにかく6ターン目を迎えられるように相手の盤面を意識する

・AF対面では面を強くし過ぎないこと
→スピネのせいで体力2フォロワーを置くことすら強い盤面になってしまうので出来るだけ4ターン目までに相手の体力を13くらいまで削って5ターン目はアミュだけ置いて6ターン目にパニスナと3コスムニャールで10点ちょっと削るなんて事も多い
※盤面意識し過ぎてリーサルターンを遅らせるとそれはそれで死ぬので6ターン目に削り切るという大前提は忘れない事

・狂乱対面は基本リソースで勝てるのでまずは盤面、次に手札で勝っていくように心がける。できればジャスティーの融合効果も活用したい
※この対面は4〜5ターン目あたりにリソースゲームするのか削り切るのかを考えましょう

このデッキ弱くは無いけど能動的な動きも受けもそこまで強くないので実は頭使うのかもしれません。ただドロソが限られてる都合上、私の場合は直感で回してるとカチッとハマった感じです。





あれ?1人寂しくシャドバですか?ポックスさん?
はい。そうです…ウソップ並みに泣いたけど…
シャドバじゃなくてマッチングアプリに課金するしかねーのか…気が向いたら掃除の話でもするべさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?