見出し画像

#漫画の履歴書

チェーンナーさんの記事を読み、参加させてもらうことにしました🖐️

この企画をされたのは、たけのこさん。

記事を読むうちに、自分自身がこれまで読んできた漫画や、読んでいた当時のことを思い出しました。

たけのこさん、楽しい企画をありがとうございます☺️

では、さっそく振り返ってみようと思います。

小学生〜中学生

やはりここからでした。

友達の家にほぼ全巻あり、ファミコンの順番待ちの時によく読んでました。

『さようなら、ドラえもん』『台風のフー子』など、泣ける作品も多いですね😭

私が両親から買ってもらっていたのは、主に映画の大長編ドラえもん。

特に好きだったのが、この作品。

理由は、あまり主役になることがないスネ夫がものすごく頑張ってるストーリーだから😆

小学校の図書室にあり、何回も借りて読んだのはこちら。

広島市に生まれ育った私にとって、原爆は身近なものです。亡くなった祖母も被爆者でした。

何年か前に描写が過激だと言われましたが、戦争や原爆の悲惨さ。そして戦後、子どもたちがどう生きてきたのかを学ぶきっかけになると思います。

従兄弟の家にあり、泊まりに行ったとき夜遅くまで読んでいたのはこちら。

『超人オリンピック』や『金のマスク、銀のマスク』、『タッグトーナメント』など夢中になって読んでました😆

印象的なのは、ジェロニモが弱ったときに、キン肉マンをはじめ仲間の超人からのパワーを受け取れなかったとき。

画像1

その後のジェロニモの成長は、ぜひコミックスをご覧ください😉

そして王道!

悟空が成長していき、仲間が増え、新たな敵が現れるたびにワクワクしながら読んでました👍

当時はアニメもありましたね☺️

ドラゴンボールで叶えた願いは、

『ギャルのパンティ』、『殺されたウパの父親を生き返らせる』、『殺された仲間を生き返らせる』など、さまざまでしたね😄

画像2

こちらは弟が買ってまして、私もよく読んでました。

小学校の担任の先生が持つ鬼の手で、生徒を襲う妖怪を退治し、成仏させる話。『口裂け女』など有名な話もあります☝️

高校生〜大学生

古本屋が学校の帰り道にあったこと。朝刊配達のアルバイトのおかげで漫画を買うお金に困らなくなったことから、買うペースが上がります👉

高校時代は野球部だったので…

この2冊は何度読み返したことか😆

ちなみに私の高校は甲子園にはほど遠く、最後の夏も一回戦で敗退し、長〜い夏休みになりました😅

この2冊をきっかけに、あだち充の作品が好きになり…

を全巻そろえてました✌️

そして、皆さん同様に

はい、これも王道ですね😆

安西先生の言葉は今でも覚えてます👍

画像3

コンプレックスや生き方について考えたのがこちら。

好きな女の子に「カメ見て楽しい?」と笑われ、相手にされず…

「もう恋なんてしない」と思った矢先に出会ったユイ。

オタクではモテないと思い、モテるための特訓を実姉から受け、同じ大学に入ったユイに近づいた主人公の秋は…。

大げさに言えば、誰もがコンプレックスを抱えながらどう生きているのかを考えるストーリーです。

20歳前後の男性にはぜひ読んでいただきたいです☝️

30代以上の方でも昔を思い出してぜひ☺️

社会人

漫画喫茶で一気に読破したのがこちら。

金太郎がカッコよくて、福祉の仕事を辞めてサラリーマンになりたいと思いました😭

けど、やっぱり福祉の仕事っていいなと思えるのがこちら。

長年生きてこられた高齢者と接するので、うまくケアできるとは限りません。

介護職員やケアマネ、家族や認知症となったご本人の心情がていねいに描かれています☺️

介護の仕事をしていない方にもオススメです。

もしこの漫画を高校の時に読んでいれば、自分も東大に入れたのでは!?と錯覚したのがこちら。

仕事をするうえで、高齢者に戦時中の話を聞く機会が多く、もっと知りたいと思い読んだ本です。

「回天」という人間魚雷に乗り込んだ特攻隊員と、その家族や仲間の物語です。

多くの若者が何を思い、誰のために死んでいったのか…

戦時中を生きた方々が高齢化する中で、決して忘れてはならないことだと思います。

最後に、私の一生の趣味になりそうな将棋の漫画がこちら。

将棋だけでなく、主人公の零や、そのまわりの人間模様があたたかいストーリーです。

将棋を知らなくても十分楽しむことができますのでぜひ😉

おそらく、今までで最も長い記事になったのではないかと思います😅

おかげで漫画を読んでいた当時を思い出すことができて、懐かしかったです🖐️

そして、やはり漫画から学ぶことはたくさんある! ということも再認識できました👍

思い出話に最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ぜひ皆さんの『#漫画の履歴書』も教えてください😄