見出し画像

【Cl宮城 11-3】封印石ミュウ〜全文無料〜

この記事は全文無料です。
どうもD(@D98888464)です。今回宮城CLで11勝3敗(51位)という結果だったので、折角なのでnoteにまとめてみようと思います。新弾でたら環境変わっちゃうので、それまでにシティリーグがある方の参考になったらうれしいです。
普段は一人でポケカ考えてます。最近はもっと強くなるために何かしらのチームに所属したほうがいいのかなとか思ったり思わなかったり。もし競技ポケカ重視のチームの誘いを頂けるのなら連絡お願いします。

今シーズンの公式大会は、

シティリーグ 
s1 best8 ミュウ
s2 準優勝 アルジュラ
s3 準優勝 ミュウ
CL愛知 10-4 ミュウ
CL宮城 11-3    ミュウ

といった実績です。詳しい自己紹介等々は以前の記事を見ていただけると嬉しいです。

デッキ選択理由


・再現性の高さ
・ずっと使用しているためプレイングに自信がある

この2つです。多少環境が逆風でも自分の得意なデッキを押し付けてしまうほうが楽だという感じで選びました。ほかのデッキを触る時間的余裕もなかったので。

デッキリスト


Day1.Day2同じものを使いました。
今回のリストで意識ポイント
全体的にデッキの再現性を上げるためにデッキの最大出力(雪道+ツツジ等々)を落としてるのでそこは勘弁。
・封印石4枚
このデッキ1ターン目にポケモンが並ばないとゲームにならないのでVipパス8枚にするという意図で4枚。CLは対戦数多いので事故負けしてる場合じゃない。後1エコー成功率も上がってる気がする。4枚のリスト今まで見たことないけど誰かいるんかな。Day2なら3枚にして雪道1入れてもよかった気がしてる。

・雪道0
いままで雪道入れて回したことないので、いるのかいらないのかわかってない。あれば勝てたのにって思ったことが少ないんだと思います。

・ネストボール0
自主的に手札が減らないグッズが中終盤ストレスなので。

ミュウは対面ごとのルートが決まってることが多いので人それぞれの癖に合わせて到達までの再現性高く組むのがよいと思う。

・マッチング

Day1
1回戦 雪ミュウ 後 ○
2回戦 白ルギア 後 ○
3回戦 ロスバレ 先 ✖️
4回戦 サーナイト 後 ○
5回戦 サーナイト 先 ○
6回戦 白ルギア 後 ✖️ 
7回戦 サーナイト 先 ○
8回戦 一撃ルギア 先 ○
9回戦 ロストカイオーガ 先 ○

Day2
1回戦 赤ロスバレ 先 ○
2回戦 ロスギラ 先 ✖️
3回戦 ロスギラ 先 ○
4回戦 サーナイト 先 ○
5回戦 ミライドン 後 ○

サーナイト対面が多かったのが意外でした。

各対面ごとのプラン


行きのバスで思考をまとめるために書いたものであるため感覚的に書いてるので、感覚的にとらえてください。綺麗に言語化するの難しいので。ほぼ原文まんまです。

・ロスギラ


相手が1ターン目にギラティナを置いてくれる人なら2-2-2で取る。ギラティナ-ダブルターボ付きミュウVmax→ドラピオン-メロエッタ→ギラティナ-ミュウVmax。
この対応関係で取る。その間3-3で取られないように、ミュウVmax進化タイミング考える。最後のサイド2はやまびこ使うと楽。
メロエッタの起動が難しいときはツツジ打ちながらドラピオンをミュウVmaxでとって正面が倒れないことお祈り。
相手が1ターン目にギラティナ置いてこないときは、基本ロスバレと同じ動きで頑張る(後述)
ロスト系統で唯一雪道ツツジケアしたほうがいい。

・ロスバレ


基本的に不利なので厳しい対面。でも最大の努力すれば何とかなる時もある。諦めない。
 こちらがサイド残り4になるまではサイコジャンプで相手のサイドが進まないように取る。サイドが4になったらミュウVmaxで突っ張って相手のドラピオンを誘い出す。でできたドラピオンをツツジ打ちながらミュウVmaxでとる。こちらの残りサイド2なのでやまびこボスでドラピオン倒す。
不利対面なので基本ツツジ打ってクララ引かれないお祈りです。そこに至るまで適当にジャッジなりボスでゲッコウガ潰すなりして頑張る。空の封印石は無理。
相手がカイオーガっぽいなと判断したときは、早々にかがやくボスでゲッコウガをロストに飛ばす。理由は相手目線それが一番負荷がかかる気がするので(なんとなく)。
イベルタルケアは余裕があればする。
基本、不利対面の時はいつもより強気に回したほうがいい。そもそも慎重に回してる余裕なんてない。

・ミュウ


2-2-2or1-2-3 アルケミー、スイーパーは相手の雪道返すために取っておきたい。穴抜けで2が取れるときは無駄にボスを使わない。2-2-2で取るならタブレットいらないのでガンガン捨てて雪道ジャッジに強い山を作る。Fエネの状況次第では280+30=310でミュウVMAX取れるので適宜つかう。後1エコーする時はメロエッタ2枚出してFエネ集めると相手に1-3-2を押し付けることができる。

・ルギア


2-2-2。これ以外で取ろうとすると大体負ける。白ルギアの時はやまびこ大事に持っておく。先2正面がルギア時はジャッジ打ってあわよくばアッセンブル遅らせたい。こういう一手間のプレイングで勝負が決まることも多い。毎ターン手張りを計画的にしてると、3ターン目にFエネ2枚付きメロエッタができるのでタブレットorベルトで170でネオラントが取れる。
3-3で取られない工夫をする。
メロエッタがVガード貫通することも意識。

・ミライドン


2-2-2

後1ライコウケアはメロエッタ2枚でうまく運用。
相手の穴抜け注意。ライコウケアで並べない択もあるけど、後々ジリ貧になるので潔く並べる。

・サーナイト


相手目線、サイド2+空の封印石ザシアンで4。を狙ってくるのでそれをされないように適当にわちゃわちゃ頑張る(ミュウV MAXで適度に受けてサイコジャンプで帰るとか、相手の盤面みて1番有効な妨害が何かをよく考える)。280エコーが出せるようにFエネ管理するのが大事(サーナイトex倒すため)。練習でサイコジャンプでメロエッタを壁にすることが多かったので壁メロエッタ作戦がいいのかも(簡単にサイド2をあげるな)。後1エコーではなく、サイコジャンプでよい。

・アルセウス


2-2-2
相手に後1ドラピオンで2取られたら負ける可能性があるので、先行取ったらメロエッタ前で番返すのが無難。
雪道ケアも大事。雪道ケアは手札にスタジアム割る札をふやす、アルケミー温存、できる事なら雪道ジャッジケアで圧縮した強い山をしっかり作りながら回す。
先2ミュウで突っ込む時のみ雪道ケア不要。

以下は完全に自分用のメモ書き。
・Fエネサイコジャンプ、キュワワータブレット不要。可能な限り節約。
・最悪、サイコジャンプでネオラント強引突破
・サーナイトエネの付け方次第で、最悪ゲッコウガ呼んで縛る。
・ロストメロエッタ1出たなら2使う
・花が少ない時はひたすら花摘み
・サイコジャンプの返しにポケモン倒される想定ベンチポケモン数意識
・相手の雪道ただ乗り
・ヤケクソエコー、バフ2で180ミュウ倒す

最後に


2大会連続CL完走できて一安心です。この春から新潟(上越)の山中でヒソヒソとポケカと学業に専念したいと思ってます。新生活につきお金がないので投げ銭いただけたら嬉しいです!
結構ざっくり書いてるので質問等等あればTwitterのDMでなんでも聞いてください!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?