相川浩一 の「ダイエットリバウンド」


( 相川浩一 公式ブログより)

相川浩一 の「ダイエットリバウンド」

2021年 5月 6日 (木)


相川浩一 の

通信パーソナル指導を

受けている方もいらっしゃるので

ザックリとしか言えませんが、

巷では

ダイエット指導で結果も出たが

すぐにリバウンドしてしまった

なんて投稿があります。


これこそ、

食べ方の

「大枠」が

教育されてなく、

ダイエットリテラシーの

獲得が求められます。


人類は文明化と共に

食生活も変わり、

沢山の加工食品が生まれました。


しかし、反面、

このことで

ビタミンやミネラル、

繊維質が削られた食品が

増える結果にもなりました。


例えば白米。


胚芽を取り除きましたが、

この胚芽には

ビタミンB1が含まれており、

糖質の

エネルギー変換に関わっています。


要はカロリーを燃やしたり、

体脂肪をコントロールする上で

ビタミン、ミネラル、繊維質は

非常に大切な存在な訳です。


これを文明食では

味や食べやすさを追求し、

軽視してきました。


結果、

使いにくいカロリー食や

急に血糖値を上げる食品が増え、

肥満や糖尿病など

現代人病を増やした経緯も

あります。


ダイエット後、

極端なリバウンドを避けるには、

プチダイエットを

ちょいちょいすることです。


キーワードは

ズバリ

「原始人のように食べる」

です。


なんか

エグい表現ですか、

バーベキューを思い出して下さい。


リッチな原始人て感じの

食材を焼いて食べるスタイル。


果物だって

原始人が食べるのと

変わらないですよね。


要は

余計な手を

なるべく加えない食材を

食べるスタイル。


狩猟民族の

原始人をイメージして

何食か食べていけば

極端なリバウンドは

起こらないですよ。


ラーメンやカレーなんて

文明化の産物ですからね。


リッチな原始人を

密かにやって

リバウンドを避ける

ダイエットリテラシーを

みんなで身につけましょう ^_^

(相川浩一)

競技ボディビルダー。
(JBBF 日本体重別選手権 四連覇含む八回優勝他、
優勝・入賞多数)。
男子ハンドボール日本代表 東京オリンピック フィジカルコーチ。
男子ハンドボール日本代表 ストレングスコーチ。
パーソナルトレーナー。
パーソナルコーチ。
新日本プロレス 肉体強化トレーニングコーチ歴任。
作家(筋力トレーニング書籍、専門誌連載、著作小説)。
講師(大学、消防学校。セミナー)。
日本スポーツ歯科医学会正会員。歯科技工士。
元消防士。

今回のブログ内容は
「 相川浩一 通信パーソナルトレーニング 」
のクライアント様からも
多くあるリクエスト、
ダイエットについてですね。

ヤセたい、
スポーツの試合で減量がある、
と言うこと以外でも、
もっと切実な、
医師による
減量宣告を受けた方たちからも
ダイエットについてのリクエストは
多くあります。

もうこれは
必要に迫られてますからね。

一昔前は成人病。
最近は生活習慣病。

成人でなくても、
生活習慣で起こり得る病気のため、
ヤセなければ生命に、
日常生活にすら
影響が出る、
そんな状態の方ですね。

そして
そういう方は
いそがしい方が多い。

いそがしくて
ゆっくり食事できないとか、
すぐに食べられるもので
済ますとか。

またはストレスで
食べたり、呑んだり。

そしていそがしいが故に
運動時間も中々取れない。

ジムに通う時間も中々···。

そんな方にも
「 相川浩一 通信パーソナルトレーニング 」は
重宝されています。

コロナ禍で非接触的なことでも、
もちろんなのですが、
時間の制約無く
相川さんの指導を受けられます。

パーソナルトレーニングと言っても、
自分の都合よく受けられるとは
中々いきませんからね。

「 相川浩一 通信パーソナルトレーニング 」は、
年間契約なので、
今期(2021~2022)の受付は終わっていますが、
お試し的に行いたい方に、
「 相川浩一 Zoom オンラインミーティグ」を、
随時行っております。

相川浩一 オンラインショップ
「 相川浩一ワークアウト 」の
ラインナップにありますので、
お気軽にぜひどうぞ☆

https://aikawa.thebase.in/items/41397893

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?