オリンピック開催まであと···

東京オリンピック2020
開催まであと···。

通常なら、開催間近の色んなイベントやら、特集やらの時期なのにと思います。

延期になった時も、残念は残念でしたけど「ええ~!!」と言うような気持ちではありませんでした。

ガッカリ感ではなく、ホッとしたような気持ちで。
いまやっても···、でした。

そしてその時に思った不安。
1年延期でも、はたして開催出来るのか···。

経験したことが無い事態の不安もあったと思いますが、こんな、活動が出来ない状態なのに、1年後でもどうなの···?

世界ではワクチン接種は進みつつありますが、あの時点では1年後にこんなに接種出来ているとは思わなかったし、日本ではまだまだこれからです。

そんな不安は、まだそのまま。

1年前からでも長期化する予想はあり、今後は別のウィルスの出現もあるとも予想されていました。
ウィルスの変異も。

そんな、当たってほしくなかった予想通りに。

美術館や映画館やイベントが、少しずつ入れるようになって、何歩か進んだと思ったら、また後戻りと言うような感じ。

活動制限やワクチンで感染がどんどん減っていって、ハッピーエンド!! とはならなかったのです。
1年経って、その日はまだ先なのかな···と。

オリンピックはスポーツ業界としては一大イベントです。
開催前からメディアが、世間の注目が集まり、スポーツへの意識、意欲が高まります。
スポーツをする人も増えますし、終了後もその影響は続きます。
自国開催であれば尚更です。

延期による損失額は、2兆4千億と試算されていますが、今後の選手、アスリート減少の、試算に含まれていない影響も考えるとさらに損失は増します。

スポーツ業界にとっても大きな大きなダメージです。
ホントに万全で開催したかった。

オリンピック開催までに、選手の移動や宿泊、滞在期間中の生活を含めて、感染防止策を試すテスト大会が始まります。

開催には、まだまだ乗り越えなければならない難題があります。
誰も経験したことの無いオリンピックは一体どうなるのか。
この先の情勢とともに、予想出来ないことが不安で、もどかしくあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?