健康2次被害防止 相川浩一公式ブログ('21 5.10)から

健康2次被害防止
2021年 5月 10日(月)

人間は動物ですから、
動かなくてはいけません。

コロナ禍で
運動習慣が絶たれ、
歩行困難になる人が
増えていると
耳にします。

相川浩一は
30年以上
全力で
トレーニングしていますが、
サボった時に
もってかれる感覚が
ヤバい。

しかし、
頑張った時のリターンは
特に問題無し。

結論、
トレーニングする
「価値」
が高まっている。

そんな感じです。

ご自身の運動習慣を
ぜひ、
守って下さい。

少しでもお役に立てるよう
相川浩一も
活動していきますよ!

一緒に頑張りましょう!
( 相川浩一 公式ブログより)。

人間は動物なので動かないといけない。

このことは、私も人に伝えると結構刺さることが多いのですが、運動はスポーツやトレーニングなど「わざわざ」行うもの、として捉えている人がいかに多いかと言うことだと思います。

生活にもよりますが、動かなくても生活できる人が多くなっていると言うことですよね。

生き物として動かない方向に進んでいる。

昨年の緊急事態宣言後、いつもの仕事に戻った立ち仕事に戻った多くの人が足の痛みを訴えてきました。

「もう立ってられない!!」。

「腰も痛い!!」。

高齢の方では通院にまでなってしまった方もいました···。

「復帰のことを考えて、備えておきなさいよ···」。

そう言いながら、みなさんの悩みを聞く毎日でした。

ステイホーム中の運動不足解消や、コロナ太りでオンラインのヨガやワークアウトがたくさん取り上げられましたが、仕事や生活のカラダの順応はまた別ものですしね。

仕事でも無いのに、ずっと立っているようなことは中々やらないでしょうしね。

仕事復帰で足の痛みを訴えて来た方も、
「時々走ったりはしていたんですけどね~···」。

と言っていましたから。

私はPC業務を立ってやった方がカラダの調子が良いので立って行っていたことと、本を読む時も立ち読みが好きなんです。

このことを話すとヘンな話しだと思われますが、寝転がったりしてると、すぐしんどくなってしまうんですよね~。

腰とか脇腹とか。

あと眠くなってしまったり···。

なので本を読む時も立って読んだり、もしくはあえて結構固めの椅子に座って読んでいます。

まあ、ステイホーム期間では、こんなに長期で仕事しないことも今までありませんでしたからね~。

どういう状態になるか分からないと言うこともあったと思いますが。

あとは普段働きづめなので、特に動かずに休んでいたと言う人が多かったのだろうとも思います。

そしてまだよく分からなかったので不安でとにかく外に出ないと言うことも。

昨年は外に走りに行っても、意外に走っている人がいないんだなと思いました。

運動不足解消や気分転換に、もっと走っているのかと思ったのですが。

そして今回の緊急事態宣言でも、
「もう痛くて立ってらんない!!」。

「備えておけっていったでしょう···」。

相川浩一のオンラインショップ
「 相川浩一ワークアウト 」
では、自宅で行えるトレーニングメニューのラインナップもあります。

相川浩一の自重トレーニングメニュー(初心者・カラダづくり目的の方)

相川浩一の自重トレーニングメニュー(初心者・ダイエット目的)

「どういう運動すればいいのか分からない」と言った方に好評なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?