見出し画像

かのち誕生日おめでとう!

◆バーチャルグループ「花寄女子寮」3年生「鹿乃」の誕生日を祝う紹介記事です◆

花寄女子寮アドベントカレンダー2020の24日目の記事です◆

1 はじめに

こんにちは。粉砂糖です。前回は番外編の記事を書きました。

花寄女子寮アドベントカレンダー2020の21日目の記事で、ゆほとさんがDDについて記事を書きました。

ドルオタ界隈では、DDの中でも特に見境のない人を「糞DD」と言いますが、VTuber界隈では見たことない表現ですね。別に僕はドルオタではないですし、VTuberも花寄周辺しか見ていませんけど。

DDという言葉は以前から「ミリオンドール」で知っていました。地下アイドル、ご当地アイドル、現場オタク、在宅オタクが織りなす群像劇です。ドルオタ用語を解説してくれるので初心者にも優しいです。漫画の第1話から糞DDのリュウサンが出てきて、迷惑な厄介オタクとして描かれています。DD斬首

別にDDとかそんなことはどうでもよくて、アイドルの寿命は短いと言いますし、今を精一杯に楽しむことが大事だと思います。今回の記事に書く人物だって、かわいい女の子なら誰でも……

ちなみに、「弟」を中国語で言うとDDになります。正確には、中国語では「弟弟」と書き、ピンインは「dìdi」で「ディーディ」と発音します。

2 今日は何の日?

今回テーマとする花寄女子寮のメンバーは、鹿乃(かのち)です。そして本日12月24日は、かのちの誕生日です。お誕生日おめでとう!

去年のお誕生日会では、かのちが初めて手を振ったり表情を増やしたり新髪型と新衣装をお披露目したりと、おめでたい日に嬉しい発表がたくさんありました。今年もみんなで誕生日をお祝いしましょう!

(追記)1ヶ月半遅れになりましたが、みんなでかのちの誕生日をお祝いしました。

3 かのちの人物像

かのちのプロフィールなど基本的なところは、黒羽ジュンさんが一つ一つ丁寧に紹介する記事を書いていますので、そちらも読んでくださいね。

かのちは花寄女子寮の最上級生として、先輩らしく振舞っています。後輩の模範となるよう堂々と振舞い、いつも後輩のことを気にかけています。ぱれるんのビリビリ初配信のときは、緊張するぱれるんをかのちが優しくサポートしてくれました。かのちの声からぱれるんへの愛情がにじみ出ていますね。さらに、ぱれるんの3Dお披露目ソロライブこっひーの3Dお披露目ソロライブのときも、かのちがそばにいて緊張する2人を落ち着かせたり裏方をやったりして、しっかりと後輩の晴れ舞台を支えてくれました。

かのちは基本的に後輩想いの優しい先輩ですが、それ以外にもたくさんの一面を持っています。

かのちは笑いを取りに行くことに命を懸けています笑 ぱれるんとこっひーの3Dお披露目はソロライブとなりましたが、かのちの3Dお披露目はバラエティ枠がいっぱいでした。確かに3Dの動くかのちはとてもかわいかったですが、僕はだいたい笑っていて顔が痛かったです。記念すべき花寄1周年であり3Dお披露目のときに、みんなを笑わせに行くかのちは生粋の芸人ではないでしょうか。

この3Dお披露目の次の配信では花寄1周年を振り返るとのことでしたが、自分のコラ画像素材を作ったりポルナレフを描いたりして終わったような気がするんですけど気のせいでしょうか……? まさにかのちらしい配信でしたね(?)

また、かのちはかわいい女の子が好きなことでも有名です。「可愛い女の子を愛でる会の会長(自称)」、「三度の飯より可愛い女の子らぶな会会長(自称)」などの肩書きがあります。かわいい女の子を侍らせるために地獄まで行ったこともありました。自分の部屋に女の子を連れ込むのが得意なかのちのナンパ術は勉強になりますね。

さらに、かのちは女王様です。あるときはドSな命令をくだす女王様だったり、またあるときはを求める女王様だったりします。リスナーはかのち女王陛下に忠誠を誓う義務があります(?)。初見さん困惑まちがいなしですね。「【ポケットモンスター ソード・シールド】待ったなし!瀕死になったらPT離脱!#6【鹿乃/花寄女子寮】」では、放送直前のコメントによって女王様ごっこが始まりました。よく訓練されたコメント欄ですね。

リスナー「王女様の前なので、片膝ついて下向いて待機してる」
かのち「じゃあ、女王様迎える風に放送はじまったら出迎えてもらおうかな」
かのち「みんなの演技力に期待しちゃう><」

ここまで書いておきながら、だんだんとかのちの人物像がよく分からなくなってきました。この文章だけでかのちの人物像を正しくイメージできるか不安で仕方ありません。かのちは様々な側面を持つ素晴らしい人物なので、ぜひ配信を見て自分で確かめてくださいね。

4 かのちの配信

かのちは今までたくさんの配信をしてきました。その中から個人的に印象に残っているテーマを2つ選んで紹介します。

ひとつめは、謎解きゲームです。かのちは謎解きゲームが好きなので、謎解きゲーム配信はサクサクと進んでいきます。かしこ鹿ですね。

【I hate this game】わたしはこのゲームが嫌いだ!【鹿乃/花寄女子寮】」では、タイトル通りこのゲームが嫌いになるほど意地悪で理不尽な謎解きが多いですが、かのちは柔軟な発想で次々と謎を解いていきます。そんなのありなの!?って思うほど、すごく楽しくて面白いですよ。

【Baba Is You】一瞬の閃き!謎解きで名探偵ぶり披露しちゃうよ【鹿乃/花寄女子寮】」では、先ほどの「I hate this game」よりアクション要素が少なく純粋な謎解きパズルが試されますが、こちらもかのちはサクサクと進めていきます。エクストラステージも時間をかけてクリアするなんて天才すぎます!

ふたつめは、ストーリーが丁寧に作りこまれたホラーゲームです。小説みたいに読んで面白いストーリーがあって、ホラー要素があって怖くて、謎解きやミニゲームをしながら、密室を脱出していく、長編のゲームとなります。かのちが感情をこめてセリフを読み上げてくれるので、長くても飽きずに見ていられます。

最初に始めたゲームは、「囚われの館」です(トータル8時間41分)。効果音の種類が少なくて殴られたと思ってびっくりすることが多いですね。

「殺戮の天使」もやっています(トータル11時間02分)。ストーリーもBGMも本当にクオリティが高くて、エンディングを見たときは泣いてしまいました。ザック超イケメン!

現在プレイ中のゲームは、「キミガシネ ―多数決デスゲーム―」です(現在トータル16時間08分)。こちらは容赦なく仲間が死んでいくので、ガツンと精神にダメージをくらう感じがします。

もうひとつだけ、単発で爆笑したゲームを紹介します。「【DEEEER Simulator】ごく普通の鹿の全人類鹿化計画始動な生活【鹿乃/花寄女子寮】」では、「ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator」というゲームをプレイしています。人間を鹿にしたり警官を倒したり空を飛んだり街を破壊したり規格外なことばかりで笑いが止まりませんでした。ごく普通の鹿とはいったい何でしょうか……? リスナーを鹿に変えるとは、鹿ちゃんならではのゲームですね。

5 かのちの歌

かのちはを歌うのが非常に上手ですが、出し惜しみの焦らしプレイをしているようで歌配信はほとんどなく、歌動画の投稿も数は少ないです。ただ、どの歌もとても素晴らしく、どれも再生数は多い方だと思います。特に、「命に嫌われている。(cover)【鹿乃/花寄女子寮】」は、100万回再生を突破しています! かのちのイケメンボイスでダークな歌詞を歌っていて心にグッときますね。

また、かのちの優しくて繊細な歌声を堪能するなら、「泣かないと約束したから」がオススメです。切ない歌詞を優しく心を込めて歌っているので、泣かないと約束したのに泣きそうになります。

6 おわりに

かのちにらぶちしているので、今回の記事の執筆はかなり頑張りました。ただ、これだけの文字数を書いてもまだ網羅できていないところがたくさんあるので、ぜひ自分で配信やアーカイブを見てかのちの素晴らしさを味わってくださいね。

そして、無事に花寄4人の記事を投稿することができました。4人とも個性豊かで素敵な人たちです。これからも花寄の配信と歌を楽しみにしています!

最後に、花寄女子寮アドベントカレンダー2020という素晴らしい企画を立ち上げたpolarisさんにお礼を申し上げます。自分の記事を書くために配信を振り返って花寄の理解がさらに深まりましたし、他の人の素晴らしい記事を読んで楽しい時間を過ごすことができました。文章を書くことは好きなので、また何か機会があれば筆を執りたいと思います。

7 リンク

◆鹿乃
Twitter(ユーザー名変更)
Twitter(ゲームアカウントへ移行)
Twitter
YouTube
bilibili

◆花丸はれる
Twitter
YouTube
bilibili
BOOTH(追記)
FANBOX(追記)
ツイキャス(追記)

◆小東ひとな
Twitter
YouTube
bilibili
マシュマロ(追記)
BOOTH(追記)
FANBOX(追記)
ツイキャス(追記)
TikTok(追記)
TOSTA(追記)

◆野々宮ののの
Twitter
YouTube
bilibili

◆花寄女子寮公式
Twitter(リンク切れ)
マシュマロ
BOOTH
FANBOX
ツイキャス(リンク切れ)
YouTube
(追記)

◆インタビュー記事
TOPPA!!(リンク切れ)
muevo voice(追記)

(追記)
◆花寄設定資料集
へちままのFANBOX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?