見出し画像

花鳥風月という自然

数年前に小さな苗で植えた

庭のローズマリーが

1mを越える大きな株になり

初めてローズマリーチンキを作り、

化粧水を作ったのですが、

これが思いのほか素晴らしい効果があり、

シミが薄くなってきて

びっくりしました。

ローズマリーの香りと、

老化防止の成分があり、

使用感もしっとりすべすべ、

もう市販の化粧水が使えなくなりました。

ローズマリーチンキは、

虫除けにも使えて、

拭き掃除にも使えます。

春に

アロマティカという

パイナップルミントみたいな良い香りの

ハーブを初めて植えてみたのですが

挿木をしたら、

全て、根がつきました。

植物って、すごいなぁー

と改めて思い知らされました。


私は、

気持ちが鬱々すると

養老孟司さんの言葉が聴きたくなります。

この方の言葉は

忖度がありません。

ダイレクトに私の魂に届いてきます。


日本の現代人のアンケートによると、

自分は幸せだと思う人が

大多数だと言われていて

幸せだという理由は

ほとんど全て

人間関係においての幸福感だそうです。

自分を思ってくれる人がいるから

幸せだと。

幸せだと思える事は

素晴らしいと思います

ですが、

養老先生は、

人だけを見て幸福を感じると、

人によって不幸になることあり、

人にばっかり依存して、

幸不幸を決めることになるから、

危険だとおっしゃっています。


つまり、

現代人の幸福感の基準には、

花鳥風月がないと

養老先生はおっしゃっていました。

花や

鳥や

風や

月や

太古から変わらずある

自然の中に

幸福を感じることが

現代人の中に無いと。

私も、

数年前に仕事で体調を崩して、

人間関係も整理して、

組織で働く事は、

しないと決めて、

勤めていた時には、

留守番させていた、

猫たちと、

毎日一緒にいて、

花やハーブを植えたりして、

人間関係の悩みが、

私の人生からは消えて、

精神的にラクになりました。

決めた当初は、確かに不安でした。

ですが、腹をくくり、

自分が決めた事で、

本当に今は、楽です。

職場の集団摂取などの悩みなど、

組織から出れば、

そもそも生まれません。

ラクというのは、

つまらない拘りが無くなって、

つまらない悩みが無くなったという事です。

そして、考え方が変わっていきました。

大切なことは何かが、

わかってきました。

もともと、

友人とショッピングに行っても、

1時間後に、ココで。

と、見たいものが違うので、

別行動する派でしたので、

まあ、友達は離れていきますよね笑笑。

別に人間関係を

ないがしろにしていませんが、

ほどほどにしているだけで、

離れていった人とは、

波動が変わっただけの事です。


世の中は病んでますが、


心地よい風に吹かれ、

元気に咲く花を愛で、香りをいただき、

鳥のさえずりを聴く。

そして月明かりで、星を眺めてみる。

感じる力は、クリエイティブな力になります。

現代人は、意識ばかりで頭を使い、

感覚、

感じる事が出来なくなっていて、

感覚を取り戻すには、

自然の中に行く事しかないと、

養老先生はよくおっしゃっています。

まずは自分で決める、

なるようになる、

あとは自然に任せてみる。

私の気づきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?