見出し画像

20180524

2018年5月24日木曜日

はれにわか雨のちはれ

昨日にひきつづき、今日も早起きなのんさんとねおきさんぽ。

よくしゃぼん玉を吹く場所に座って、あったかいお茶をのみながらぼうっとする。昨日よりもずっと気温が高いことを、お茶をのむと汗をかきそうと思いながら感じる。

昨日はタイツで入れなかったので、今日はビーサンでわたしもいっしょに川にはいる。のんさんはざぶざぶと水のなかを歩くけれど、わたしはつめたくてなかなかすぐに動けない。おなじことをいっしょにやってみると、彼女のすごさを思い知る。

一度上がって、しばらく歩いて坂のうえのコンビニへ行こうと、石や木のちいさな丸太が川から飛び出していて、渡ることができるところへ向かう。
のんさんは川のなかを歩いていったらいいよと伝えたけれど、おおきな石のうえをかぶりつくように亀が渡るような格好で渡ってゆく。こんなこともできるようになったんだなあと思う。

コンビニに寄り家に着いてお昼寝するかなと思うと、アクリル絵の具を段ボールに塗りたくるがはじまる。
ざるそばを茹でて、すこし早い昼ごはん。食べ終わるとようやくお昼寝。

晩ごはんは、白菜と豚肉のさっと煮、あしたばのおひたし、ふろふき大根、すき焼き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?