見出し画像

そういえば きょうは七夕

2018年7月7日土曜日

うっすらと晴れたり曇ったり

ラジドから流れた七尾旅人さんのうたがふっとあたまのなかで流れた。茶屋雨巻の駐車場で眠ったのんさんを抱いて日記を書いている。

ダンスパーティーというのに誘ってもらって。

向かうすこし前に、ゲストハウスの坂道でのんさんは転んだ。昼寝をしていない彼女は足がもたついたのかなと思う。転んでうわあんと泣いて、ゲストハウスのおかあさんがりんごのちゅーちゅーする凍ったのを食べるかなと聞いたら、泣きながら「だ べ る ゔ ーー」と。もうひと組の宿泊される方たちがやって着て挨拶していると「ご ん に ぢ ば 」と泣きながらも言う。

6才のおにいちゃん、もうすぐ3才のおんなのこがいて、「いっしょに いくー」と。

行く途中でねむるかなというのがわたしと帽さんの予想だったけれど、挨拶だけでもと向かうことにした。

くるまに乗ると「ごめんね」とのんさんは言った。どうしてそう言ったのか。彼女はどういうときにごめんねを言うか知っている。よくないことをしたときにごめんねはと言ってもわるいと思わないと言わない。

行けるかどうかとかそういうすこしこまったというような雰囲気を感じたのか。

「のんさんは なんにもわるくないよ。のんさんは いいこだよー」と伝える。帽さんも「わるくないよー」と。

そうして出発して 数分してのんさんは眠った。

茶屋雨巻に着いて会いたかったひと、話したかったひとに、帽さんが挨拶に行き、ピザをテイクアウトしてもらってきた。

きょうは
トネリコに出会って
すてきなアンティークのワンピースを買って
もうおなかいっぱいむねいっぱい

これ以上はいらなさそうだったから
よかったかなと思っている。

それにしても
ワンピース うふふ。
トネリコ とろける。

晩ごはんは、茶屋雨巻のピザ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?