見出し画像

神コンボを決めて環境に抗って行け!反逆のセキタンザンバレット

コロナ!(不謹慎)

ガラル、ぽわぽわくんです!(そんな挨拶はない)

っとまあ僕も滋賀勢なので滋賀勢の挨拶を無断でぱくってみました笑

はい、どーも雷と炎と闘タイプをこよなく愛する男、ぽわぽわくんです。

今回は現在ポケカオフシーズンど真ん中ということで久々に面白いデッキを組んでみたので皆さんに紹介していきたいと思います

ちなみにこれから紹介するデッキは僕が深夜テンションかつたったの30分で作ったデッキなので、構築がある程度ガバいかもしれませんが全文無料で読めますのでそこはご容赦ください

追記)リザードンVMAXのスターターセットにセキタンザンが再録されることが発表されたのでネタ抜きでセキタンザンが今後使われるかもしれないと危惧しております(多分ない)

では、早速紹介していきましょう!といきたいところなんですが、まずはこのデッキのメインポケモンのセキタンザンについて軽く考察したいと思います。

画像1

セキタンザンというポケモンはテキストを見て頂ければ分かる通り炎エネルギーと闘エネルギーをトラッシュから加速できる唯一無二のポケモンです笑

僕が着目したポイントはトラッシュから加速できるということと好きなようにつけられるということとエネルギーの色です

トラッシュからのエネ加速ということで技のデメリットでエネルギーをトラッシュするポケモンを使いやすかったり、エネルギーが枯渇することが起こりにくいので全体的にエネルギーの採用枚数を減らすことができるといった利点があります

好きなように加速できるというのは自由度が上がるので言うまでもなく強いですね、まあ逆に2進化で好きなように加速できなかったらもう紙くずですよね笑

僕は以前から闘タイプと炎タイプを組み合わせて環境デッキに対して弱点をつきまくれるデッキを作れないかと考えていたので、このセキタンザンはエネルギーの色的にもちょうどいいエネ加速要因だと思いました

では、セキタンザンの話はこの辺にして(この話を書く必要があったかは諸説)デッキ解説に行きます

まずはデッキレシピをどうぞ

デッキレシピ

画像2

デッキコンセプト

デッキレシピを見て頂ければ分かると思うのですが、まあ簡単に言うとこのデッキはセキタンザンを存分に活かすためのデッキになります

そのためセキタンザンの特性を強く使えるアタッカーしか採用しておらず、エネルギーの加速手段もセキタンザンだけです

つまりセキタンザンがいないとこのデッキは成立しません笑

なぜ、このような構築にしたかと言うとセキタンザンに寄せてデッキを組まないとセキタンザンを使う意味がないからです

例えば炎エネルギーの優秀な加速手段である溶接工なんかは採用するとどんどん炎によっていってそのうちセキタンザンはゴミ箱に捨てられてしまいます笑

では、採用理由を書いていきますが、基本は全部セキタンザンのためだけに採用してると思ってください

採用理由

ポケモン16枚

画像3

ウッウV 3枚

このデッキのメインアタッカー

スタートしたいかつ2枚は使いそうということで3枚採用(本音は4枚入れようと思ったら3枚しか持ってなかったから)

このデッキはウッウVデッキと言ってもいいぐらいかみ合っているカード

くちばしキャッチでふしぎなあめとセキタンザンをそろえられるし、スピットシュートはセキタンザンの特性と相性抜群でほぼデメリットなしで160ダメージを相手のポケモン1匹に与えられます

現環境デデンネが並びガチなのでデデンネを1匹残さず狩り取ります

あとドラパルトVMAXの登場により、以前よりはベンチバリアのミュウを採用するデッキは減っていると思うので、そこもウッウにとっては追い風ですね

キュウコンV 1枚

ザシアン対策兵器

このデッキ唯一の炎タイプのアタッカー

エネルギーの色が割と自由度高めなので非常に使いやすい

相手依存のカードなので1枚で充分(反逆クラッシュ2BOX買って1枚しか当たらなかったため)

このデッキはセキタンザンのおかげでかなり格闘道場を強く使えるのでキュウコンで相手の技をコピーしつつ相手よりも高い打点を出せるかも

今後強い技を持つポケモン(リザードンVMAXとか)が増えれば採用枚数を増やしてもよきかと

ちなみにこのデッキは割とGX技が余りガチなので相手が強いGX技持ってたら積極的にぱくっていっていいと思います

バイウールーV 1枚

このデッキ最後の砦

エネルギーの色自由かつ3エネでそこそこ耐久があって終盤には高火力が期待できる最強ポケモン

最後の締めに出すだけなので1枚採用(ちなみにこのカードも1枚しか持ってませんでした笑)

マーシャドー&カイリキーGX 1枚(以下マシャリキ)

雷対策兵器

闘タイプのアタッカー兼GX技枠(おまけ程度)

リベンジがやっぱりつえー

カウンター状態なら道場込みで弱点ついておまもりピカゼクもおまもりライライもストリンダーVMAXもワンパン(ストリンダーVMAXがおまもりつけてたら知らん)

闘エネを手張りできたらひゃくれつインパクトも打てるし、道場無くてもワンパンできますね

追加効果ありのGX技もカウンター状態ならタールジェネレイト闘エネ手張りカウンターゲインでいきなり打つことは出来ます(まあボス出ちゃったからあんまり強く使えへんけど)

セキタンザン 3枚

コンセプトカードなので3枚採用

説明は最初らへんにしたので省略

一応エネ加速以外にも役割はあって、4エネではあるがエネルギーの色の指定がゆるくて130ダメージ出せるのでピカゼクとかライライぐらいなら弱点ついてつぶせます

タンドン 3枚

本当は1枚も採用したくなかったけどこいつがいないとセキタンザンをたてることができないらしいのでセキタンザンと同じ3枚採用

ヤレユータン 1枚

ソード&シールドシリーズにおける最強カードなので1枚採用(ちなみにこのカードはマジで強いので5枚ぐらい持ってます)

セキタンザンやふしぎなあめを博士の研究やデデンネでトラッシュせずに済むので最強(たまにセキタンザンをトップに戻したらトップからあめ引いたりする笑)

ベンチ枠にはかなりの余裕があるので雑に並べても邪魔にはなりません

マーシャドー(リセットホール) 1枚

このデッキはスタジアムがとても強いのでうねりを割るために1枚採用

実はこいつカウンター状態なら道場込みレッドナックルで弱点ついてカラマネロとスティンガーの方のアーゴヨンGX倒せるらしいで

デデンネGX 1枚

負け筋になりガチなので採用したくなかったのですが、ジラーチを採用していない関係上事故を減らすために1枚採用

ワタシラガV 1枚

採用理由としてはデデンネとほぼ同様で事故を減らすために採用

一応ワタシラガもセキタンザンのおかげで技が打てます

カウンター状態なら弱点ついてセキタンザンを倒すことが出来ます(セキタンザン使ってるやつなんか僕以外にいないと思いますが笑)

この僕の記事を読んでセキタンザンが流行ってミラーが発生したらワタシラガでトラッシュからボスを持ってきてカウンター道場まいあがるでセキタンザンを倒しましょう(流行るわけない)

ちなみに相手がワタシラガをベンチに出した場合、キュウコンでカウンター道場まいあがるをコピーしたら弱点ついてちょうど倒せます、運営の人はここまで計算して作っておられるんですね

グッズ 17枚

クイックボール 4枚

セキタンザン以外全部タネポケモンなので8枚ぐらい採用したかったのですが他のデッキに出張していて4枚しか確保できなかったので4枚採用

グレートキャッチャー 1枚

このデッキの諸説枠1枚目

強いカードなんで1枚ぶち込んでみたんですが、冷静になればデデンネ倒すためならウッウで事足りてるし、どんどん対象となるポケモンが減ってきていることとボスの指令をあほみたいに4枚入れてるんでグレートキャッチャーはいらんかも

ポケモンいれかえ 3枚

まあこんなもんやろって感じの枚数

セキタンザン縛られたらしんどいし、眠りとか麻痺がきついから3枚入れてみたけどセキタンザンがトラッシュからエネ加速できるし他のデッキよりはいれかえの重要性は低いかも

ふうせん 1枚

諸説枠2枚目

このデッキのタネポケモンが全部逃げエネ2以下なので(マシャリキを除く)雑に入れても強いと思ったけど、セキタンザンはふうせんだけでは逃げれない(一応ふうせんと2エネ加速で逃げれる)のとアタッカーを切り替えるときには逃げエネ切った方がエネルギーを別のアタッカーにつけかえやすいということといれかえ3枚入れてるし充分じゃねって感じです

カウンターゲイン 1枚

諸説枠3枚目

マシャリキの追加効果ありGX技をいきなり打つためとセキタンザンでいきなり殴るためと手張りが出来なくてもその他のアタッカーをセキタンザンの特性と合わせて動かせるため採用してみたが、実際に回してみると意外とエネルギーを手張りできるし、マシャリキのGX技を打つこともセキタンザンで殴ることもほとんどないしもしかしたらいらんかも

入れておくと取れる行動の選択肢が増えるのでまあ保険の一枚的な感じですね

ツールスクラッパー 1枚

説明不要の強カード

2枚採用してもいいぐらいですが、おまもりとかフライパンぐらいなら別にはがせなくても格闘道場でなんとかできるため1枚採用

最初はスタジアムも破壊できるフィールドブロワーを採用するつもりだったのですが、探すのがめんどくさかったので反逆クラッシュ買って当たったツールスクラッパーで妥協しました笑

リセットスタンプ 1枚

マリィやなんや言うとるけど結局このカードが最強のハンド干渉カード

最近パワーで一方的に押し切るデッキばっかり使ってたから1枚でいいと勘違いしてたけど、このデッキはカウンターよりのデッキでかつ相手のハンドに関係なく勝てるほどパワーのあるデッキではないので2枚目が欲しいかも

サイド4~5枚取られたところでスタンプ打ってバイウールVを爆誕させたら返せるデッキはほとんどないと思います

ふしぎなあめ 3枚

採用理由はタンドンと同様でこのカードがないとセキタンザン立てれへんらしいから

ふつうのつりざお 1枚

諸説枠4枚目

運悪く巻き込まれてトラッシュしてしまったセキタンザンやワタシラガ、デデンネ、バイウールを山に戻したり、キュウコンやマシャリキなどのアタッカーやマーシャドーの再利用したりできるし、トラッシュしすぎたエネルギーを山に戻して手張り用のエネルギーを引きやすくしたりできると思って採用したけどあんまり使わんので抜いてもいいかも

このカードも保険の一枚って感じですね

エネルギー回収 1枚

諸説枠5枚目

テキストが最近変わってトラッシュに2枚以上基本エネルギーがあっても1枚だけの回収ができるようになったので過剰にトラッシュしたエネルギーを回収して手張り用のエネルギーに出来るということとヒートファクトリーが場に残り続けた時に手札に炎エネルギーが無くてもトラッシュから炎エネルギーを一枚回収してヒートファクトリーを使えるため採用してみたが、意外とエネルギー手張りできる案件とヒートファクトリー即割られる問題により不要説浮上

サポート 13枚

博士の研究 4枚

セキタンザンを立てれなかったらお話にならないゲーミング部なので最大枚数採用

マリィ 4枚

このデッキは相手にマリィを打たれたり、ボスでセキタンザン狩られたらきついのでなるべく阻止するために4枚採用

グズマ&ハラ 1枚(以下グズハラ)

諸説枠6枚目

ヒートファクトリーとふうせんとチャプチャーエネルギーの序盤安定セットや格闘道場とカウンターゲインとリサイクルエネルギーの中盤終盤強ムーブセットを持ってこれたりするので最強サポートやと思って採用したものの欲しいタイミングでこのカードが手札にあることがほとんどなく、結局博士の研究でコンスタントに縦引きするだけで充分説とふうせんとカウンターゲインがそもそも不要説があるためグズハラもいらんかも

ボスの指令 4枚

最強なんで4枚ぶち込んだがウッウでベンチスナイプ出来たり、ワタシラガで使いまわせることを考えると3枚でいい気もする

スタジアム 3枚

格闘道場 2枚

現環境で数少ない打点アップ手段

デッキの性質上カウンター状態になりやすいかつセキタンザンのおかげでどのポケモンでも容易に格闘道場の恩恵を受けやすいためとても強く使える

基本的にワンパンを狙う時に貼るため2枚あれば充分かと

ヒートファクトリー♢ 1枚

炎エネルギーをトラッシュに送れるかつ3枚ドローとかいうぶっ壊れカード

サイド落ちケアして2枚採用しようとしたものの1枚しか持っていなかったので1枚採用で我慢しました笑

エネルギー 11枚

基本炎エネルギー 4枚

基本闘エネルギー 4枚

セキタンザンの特性はトラッシュからエネルギーを加速できるのでそこまで多くエネルギーを入れる必要はなく、このデッキの場合炎と闘どちらに寄せる訳でもないためバランスよく4枚ずつ採用

多分少なすぎたらエネルギーが引けずにデッキが崩壊すると思うのでこんなもんでええと思います

画像4

キャプチャーエネルギー 2枚

みなさんお待ちかねの神コンボの紹介です

なんとこのエネルギーを手張りするだけでタネポケモンが出せるらしいです

このカードが発表されたときから注目していて強いコンボを四六時中考えていました

そしてたどり着きました最強のコンボに

その神コンボとは後攻1ターン目にウッウにキャプチャーエネルギーを手張りするとタンドンをベンチに出すことが出来てそのままくちばしキャッチでふしぎなあめとセキタンザンを持ってくることによって次のターンにセキタンザンが立ちます(マリィでハンド流されたりボスでタンドン狩られたりすることはないものとする)

このコンボを決めるために必要なものはキャプチャーエネルギーだけです(ウッウスタートもしくはウッウをバトル場に出せる前提)

このコンボ決まると気持ちいいです

多分こんな神コンボを思い付いたのは僕しかいないと思います(誰もセキタンザンとか考察しないだけ)

まあなんにせよキャプチャーエネルギーはガチで強いのでエネルギーの縛りがゆるいデッキを使う際には是非採用してみてください

ネストボールが強かったんやからエネルギー手張りするついでにネストボール使えたら強いに決まってるやろ

リサイクルエネルギー 1枚

手張り用のエネルギーを手札にキープするために採用

ウッウに貼るとセキタンザンの特性と合わせてエネルギーの永久機関が出来て一生スピットシュートを打てます


とても長くなってしまい申し訳ありませんが採用理由は以上でこれから不採用カードとその理由を書いていきます

不採用カード

サダイジャV

セキタンザンと組み合わせるとなったら真っ先に思い付くポケモンですが闘エネ2枚要求でちょっと使いにくいということとその要求値を覆せるほどのパワーを持っていなかったため不採用

普通にバイウールの方が強い

ミロカロスV

SRが当たったのでリザードンVMAX対策に入れようかと思ったけどオーロラエネルギーを入れてまでするほどのことではないと思い不採用

キャプチャーエネルギーの強さに気付いていなければオーロラエネルギーと一緒に採用されていたでしょう

一応道場込みでリザードンVMAXをワンパン出来ます

まあカウンター状態なら道場込みのキュウコンでリザードンVMAXワンパンできるから・・・

ジラーチ

ドラパルトVMAXのえじきになりやすいということとエスケープボードは他のポケモンと流石にかみ合いが悪すぎるため不採用

安定性を求める方は採用してみてもいいかも(そんな枠があるかは知らん)

溶接工

最初らへんで言った通りこのカード入れるならセキタンザンはいらん笑

トキワの森、かまどたんじろう

あった方がより安定すると思うけどそんな枠なかったし道場とヒートファクトリーの方が強いため不採用

エネルギーは気合いで引いて気合いでトラッシュ

オーロラエネルギー

ミロカロスと一緒に採用しようと思っていたエネルギー

ミロカロスの弱さとキャプチャーエネルギーの強さに気づき不採用に

今後の環境次第では採用の余地あり


雑ですが不採用カードの紹介は以上にして次は実際に回してみて採用をした方がいいかもしれないと思ったカードを紹介していきます

採用検討カード

メガミミロップ&プリンGX(以下ロップリン)

技に使うエネルギーの色指定が無いので採用しやすく今だにピカゼクやMMのデッキに対しては高打点が期待できる

打つまでに2ターンかかるがGX技を追加効果ありで打つこともできるのでそこそこ強い

環境次第では採用の余地あり

げんきのはちまき

道場と合わせると打点がかなり伸びてあらゆるポケモンをワンパンできる

例えばバイウールのリベンジバーストが相手にサイド5枚とられていたら120+30*5+40(カウンター状態の格闘道場)+10(はちまき)=320

なんと大体のVMAXをワンパンできるようになります

また、タンドンの技ぶつかるでヤレユータンやゼブライカを倒せるようになります笑

(10+40+10)*2=120

ダート自転車

思ったよりも諸説枠が多かったので採用する枠があるかもしれない

僕が一番好きなグッズなので出来れば採用したい

エネルギーをトラッシュ出来るかもしれないかつ事故を減らせるカードなので相性はいいと思います

フウロ

最近再録された可愛い女の子

イラストアドなので是非とも採用したい

ふしぎなあめをピンポイントで持ってこれたり、格闘道場やヒートファクトリーといった強力なスタジアムもピンポイントで持ってこれるので強そう

いれかえ候補はグズハラですね

メイ

こちらも可愛い女の子

SRを持っているので採用したい

カウンターよりのデッキなので使いやすい

セキタンザンをあめと共に持ってこれるのでかなり強い(基本エネルギーもおまけでついてくる)

欲しい時に手札に都合よくあると思えないので採用するならジラーチなどのメイを引きに行けるカードと共に採用したい

リザードンV、リザードンVMAX

スターターに一緒に採用されているだけあって相性はいいです

まあリザードンVMAX立てるのに2ターンかかるから1ターン目に手張りして2ターン目に溶接工トリプル加速で充分やと思うのでセキタンザンは不要かと

セキタンザン立てるだけでもしんどいのにアタッカーまで進化ポケモンにすると事故ります

しんかのおこう採用しやすくなるっていうところと道場込みでVMAXワンパンできるのは評価ポイントかも

まあ僕はリザードンVMAXデッキを組むなら大好きなウルガモスGXと組むんですけど笑

その他技を打つために必要なエネルギーが3個かつ無色エネルギーが2個以上のポケモンは基本的に無理なく採用できるのでお好みでどうぞ(あんまりいいポケモンは今のところいない)

最後らへんは割とあっさりと行きましたが相性のいいカードが見つかれば随時追記していきたいと思います


では本当の最後に軽くデッキの回し方を説明して終わろうと思います

デッキの回し方

まずじゃんけんで勝った場合は先攻を取って下さい

進化ポケモンの入っているデッキなので先攻を取って弱いことは無いです

先攻の場合はタンドンを頑張って並べて2ターン目に全力でセキタンザンを並べましょう

セキタンザンを並べることが出来れば、そのあとはお好きなアタッカーで殴っていって勝ちですね

セキタンザンをボスで呼ばれて狩り取られるとオワオワリなんで2体目のセキタンザンを立てれるようにタンドンぐらい用意しておきましょう

後攻の場合は先程紹介した神コンボを決めましょう

ウッウにキャプチャーエネルギーを貼ってタンドンをベンチに出してくちばしキャッチであめとセキタンザンを持ってきましょう

返しでマリィを打たれたら悲しみですね

その場合は気合いで引きに行きましょう、引けなければ投了でOKです笑

サイドプランは基本はウッウで2枚、バイウールで4枚のイメージ

ウッウでデデンネ倒して2枚取って、動き出すのが遅めのデッキなのでなんやかんやでサイド4~5枚取られるのでバイウール降臨させてスタンプ打ちつつ前のTAGやらVMAXを倒して3枚、最後はボスで後ろのなんかを引っ張って1枚取って勝ち

ピカゼク相手にはマシャリキ、三ザシ相手にはキュウコンっていう感じですね

まとめ

まあ説明するの難しいしまじで何でもできるデッキなので戦いは人それぞれです

セキタンザンを使う際はなるべくセキタンザンに寄せて作ることをおすすめします

三ザシとドラパルトVMAXに勝てるか怪しいということとマリィが無限にきついということを除いたらかなり強くて回していて楽しいデッキです

ちなみにこのデッキにはセキタンザンをサーチするカードが一枚も入っていませんので気合いで引いてください笑

もしこの記事を読んで興味を持っていただければ、是非組んで遊んでみてはいかがでしょうか?

何か質問やアドバイス等ありましたらドシドシ僕のTwitterまでどうぞ(@is_y7v)

とても長くなり最後まで読んでる人がいるか分かりませんが、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?