見出し画像

well-beingについてまとめてみました🍀

well-being について簡単にまとめてみました🍀

well-beingとは何か


well-beingとは、
最近は「満たされた状態」と訳されることが多いようです。

心身の健康だけではなく、心の豊かな状態である幸福と、
社会の良好な状態をつくる福祉と合わせた、
「心」と「体」と「社会」の良い状態がwell-beingです。

引用:https://evol-love.co.jp/report_archive/well_being/


well-beingを構成している5つの要素

引用:https://wellday.jp/articles/well_being

これら幸せになるための5つの要素は、
頭文字を取って「PERMA(パーマ)」と呼ばれています。

Positive Emotion・・・前向きな気持ち(どんな時にポジティブな感情が湧きますか?)

Engagement・・・没頭できること(どんな時に時間を忘れるくらい夢中になりますか?)

Relationship・・・良好な人間関係(誰といる時に楽しいですか?大切にしたい人は誰ですか?)

Meaning・・・人生の意味・意義(やりがいを感じる時はどんな時ですか?)

Accomplishment・・・達成する感覚・熟練していく感覚(どんな時に達成感を感じますか?)

この5つを考えて意識することで、well-beingはトータルに高まり、
全体として幸せに近づくことができると言われています。

PERMAのうち何が足りていないか?

今の私は、PERMAで言うと、「没頭できること(Engagement)」が足りていないように感じます。

いつも色々な方向に興味がいってしまって、、
色々同時進行で始めちゃうがゆえに、どれも中途半端な状態、、

これが好きで、これに関しては誰にも負けたくないというようなものを作りたいです。

唯一趣味で続いている、「野菜づくり」は3年目を迎えていて、没頭というところまではまだ行っていないけど、毎週末が楽しみで、農園の講習会も絶対欠かさず行きたい!と思ってます。

これが没頭ということなのかな、、??

もう少し、野菜や健康的な食事、料理等の食関連の資格を勉強してみたりして、知識を深めてみようかなぁ(*´꒳`*)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?