見出し画像

首年齢が気になる女性の悩みを解決したい。そんな想いから商品開発へ取り組んだサロンオーナーにインタビュー#5

今回は第5回目の【YFOSインタビュー】です。名古屋で美容室2店舗を経営されている株式会社ラテルネの玉木社長に化粧品ブランドを立ち上げるにあたっての想いを語っていただきました。


商品名:「メモライズ」(リフトアップオールインワンジェルクリーム)
~肌の内外にアプローチし、年齢サインの目立たない滑らかなお肌へ~

画像8


1.自己紹介

私は、今年で独立し11年目になります。始めは金山で美容室を立ち上げ、現在はそのお店はずっと一緒にやってきたスタッフに任せています。今は名古屋の名駅2丁目で美容室を2店舗やっています。

画像6

画像7

2.今回商品を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

もともと興味がありましたが、ずっと先延ばしにしてきました。ある方に自分の化粧品を作ってみたら?と言われて、本格的に考え始めました。作りたい商品と言えば、女性は首もとに年齢が出ると言うじゃないですか?首は顔に比べるとカサカサすることが少ないので、ケアも疎かになりがちです。

画像4

首の印象によって、見た目年齢に差が出ます。首もとは紫外線や乾燥の影響を受けやすく、気づかないうちにしわやシミのもとになるダメージが蓄積しています。首にシワができてしまうのは大きく4つの原因があります。

・皮膚が薄く、たるみやすい
・紫外線を浴びやすい
・姿勢の影響を受ける
・コラーゲンの減少


気付かないうちに、シワやシミのもとになるダメージが蓄積しています。首のシワを増やさないためには、普段からのお手入れが大切だと思います。それで「メモライズ」という商品名で「リフトアップオールインワンジェルクリーム」を作ろうと思いました。

3. 商品の成分等、こだわった点などありましたら教えてください


先ほど述べた様に、首の皮膚はとても薄く、乾燥しやすい部分です。
それで配合成分は基底膜に働きかけ、シワのできにくい環境を作り出す「褐藻エキス」や「ペプチド」などを入れました。さらに肌に透明感を与え、コラーゲンの合成を手助けするビタミンC誘導体を配合し、内側から年齢肌を予防します。

画像7

首にシワやシミが出ると「老ける」という印象をもたれやすいと思います。首もとがすっきりしていれば顔全体が若く見えることになると思います。

また、香りにもこだわりました。どうしても優しい香りがするものを作りたかったです。プルソワンからたくさんの香りのサンプルを頂き、スタッフさんと相談しながら3人で「ユーカリ、レモン、ジャスミン、ラベンダーのブレンド」の香りを決めました。

画像6

4.完成した商品がお手元に届いた時の感想をお聞かせください。


現物を受け取った時は感動でしたね^^。とても嬉しく、なんか幸せを感じたというか?どうやって写真を撮ろうとか?毎日前向きに進めております^^。

実際に使ってみると、使い心地がとても良かったです!まだ残っている以前使用していたオールインワンと使い比べていますが、浸透感が違います。本当に自分が自信を持って勧められるものを作れたなって思っています。また、多くの人に手に取っていただきたいと言う思いでいっぱいです。

5. プルソワンの YFOS を選んだ理由を教えてください。

化粧品ブランドを立ち上げるには、費用面や在庫など、リスクを減らしたいと思いましたので小ロットで作りたかったです。それでインターネットで検索して、OEMの会社をまとめているサイトを見つけました。ここで何社かにメールを送ってみたら、返事が来たのはプルソワンだけでした。小ロットで出来る会社は本当に少なくて、なかなか難しかったです。他の会社では出来ない感じでしたので、他の会社の返事を待たずに小ロット可能なプルソワンで進めることにしました。対応も早かったです。

また、最初にも話しましたが、化粧品開発に関してはそこまで知識がない状態で、作りたい化粧品のイメージをプルソワンに相談しました。親身に相談に乗ってくださって、いつも丁寧にアドバイスを下さったり、提案や知識の補完にご協力も頂きました。

初めてオリジナル化粧品を作る私にとっては取引をして下さる会社を探す時点で既にハードルが高く不安も多かったのですが、プルソワンのYFOSを選んで本当に良かったと思います。

画像8

6.今後、どのように展開していきますか?

まず、自分の2店舗に商品を置いて、既存のお客様に勧める予定です。そして、現在、2社の美容ディーラーさんと話しています。最初は国内で知名度を上げたいと考えています。

また、ネット通販にもすごく興味を持っています。ネット通販の市場規模は年を追うごとに大きくなっています。ソーシャルメディアやスマートフォンの普及により、今後もこの勢いは伸びると考えられます。誰もがSNSを通して世界中に発信できるようになったから、全国のお客様をターゲットに出来ます。

将来的には国内だけなく海外にも販売したいと思います。プルソワンが展開しているベトナム進出サービスにも興味を持っています。

7. また、違う種類の化粧品など作ってみたいですか?

違う種類の化粧品も作ってみたいと考えています。私とスタッフは他にたくさんアイディアや構想を持っているのですが、まずはコツコツと実績を積み重ねていけたらと考えております。

--------------------------------------------------------------------------------------

プルソワンの運営するYFOSでは商品開発だけでなくその後の販売サポートやロジスティック、webマーケティングまでワンストップで対応させて頂きます。詳細はお気軽にLINEやお電話でお問合せください。

画像7

今回はインタビューのお時間ありがとうございました。弊社YFOSスタッフ一同より一層提案力を上げて商品開発をしていきたいと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------

株式会社ラテルネ

株式会社プルソワンのホームページ

小ロットの化粧品OEMならYFOS(ワイフォス)


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?