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2人の経営者がタッグを組み独自ブランドを立ち上げられました。ブランド開発や共同経営成功の秘訣とは?

今回は第一回目の【YFOSインタビュー】です。東京、埼玉でサロンを経営しているお二人に化粧品ブランドを立ち上げるにあたっての想いを語っていただきました。

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プラセンタ美容液 Balsa

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ネイルサロン経営 木村様
小顔サロン経営 徳岡様

1. 2人の自己紹介

都内でネイルサロンを経営している木村と、都内、埼玉2店舗でエステサロンを経営している徳岡です。

同じ美容業と言うこともあり、公私共に仲良く、仕事やプライベートをいかに充実させ楽しむかを考えている仲間です。

プライベートでは、コロナ禍前は毎年一緒に国内外旅行に行くのが定番でした。
仕事では一緒に展示会へ行ったり、情報交換する事が多く、それが高じて旅行の時に持って行きたいと思える化粧品が作りたい!と思ったのがきっかけで、この度一緒に商品を作る事になりました。

(木村)
ネイリストと会社員を行き来しながら32歳の時にフリーネイリストとして独立
ネイリスト歴は15年

(徳岡)
セラピストとして35歳の時に独立
大宮店•表参道店の2店舗を経営
セラピスト歴は13年


2. 今回、オリジナル化粧品を作るのは初めてですか?

今回が初めてです。
兼ねてから興味があったのですが、素敵なご縁に恵まれたのでチャレンジさせていただきました。

3. 今回商品を作ったきっかけを教えてください。

多くの方に当てはまる事だと思いますが、コロナ禍により働き方が変わり、あらためて自分たちの美容業の存在価値と向き合った時に、対面の職業の私たちはとても無力でした。

不安を共有したり、時には愚痴ったり、でも最後には私たちの場合は巡り巡って「何か楽しいことをしたい。」「旅行に行きたい」「世界と繋がりたい」がキーワードとなって話が落ち着くんです。

元々、他にもメンバーがいるのですが、コロナ禍前はほぼ毎年一緒に国内外旅行に行っていました。

その時の思い出話などをしているときに、旅先でも最近はアメニティを充実させてくれていたりするから、それを使うのも楽しみだよね、と言うような話になりました。

ただ、それでも普段使っていないものは不安だから、一本これだけ持っていけば安心!と思えるような美容液が欲しいね、と言うところから「じゃあ日常から非日常までカバーしてくれる、旅に連れて行きたくなる化粧品を作ろう」と盛り上がったのがきっかけです。

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4. 商品の成分等、こだわった点などありましたら教えてください。

「簡単な工程で、高い効果が期待できる贅沢なケア」に拘った結果、叶えてくれたのがこちらの生プラセンタでした。

•日常から、非日常まで一本でカバーしてくれる、使いたくなる美容液であること
•旅に連れて行きたくなるようにケアが簡単な工程であること

そんな単純な気持ちしかはじめはなかったのですが、担当の早瀬さんにも相談させていただき、プラセンタの細胞成長因子に注目致しました。

•肌のターンオーバーの促進が期待できるエイジングケア
•高い保湿効果が期待できること
•肌のひきしめ効果が期待できること

そして何より、厚生労働省より認められている美白成分であることが決め手となりました。

普段使いはもちろんですが、旅行に行っていると楽しむことに一生懸命で、日焼けをしたり、乾燥したり、知らないうちにいつもより肌のダメージを受けてしまっている、と言うことがあると思います。

そんな時こそ、しっかりケアしたいはずですが、歩き疲れてクタクタだったり、次の日も早起きだったりすると、のんびりゆっくりお肌のケアを…というのは中々ハードルが高い方もいるのではと思います。

そんな時に、こちらの生プラセンタでお手入れするだけならとても簡単で、どんなシーンでも頼もしい相棒になれるんじゃないかと思いました。

そんな心強い細胞成長因子は熱に弱いとのことで、それをカバーするために独自の非加熱殺菌を用いて作られていることにも感動しましたし、無加水抽出により美容成分濃度の高いエキスであることを実現していることは大きな強みであり、なるべく添加物を避けたいと考えていたのでそこもこだわりを叶えるができました。商品が出来上がる前に勉強会もしていただき、プラセンタ原料についても学ぶ機会を作っていただきましたのでお客様に安心してお届けできるなと思えたのも大きかったです。

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5. プルソワンの YFOS を選んだ理由を教えてください。

最初の旅行の話に戻るのですが、とにかく私たちは旅行が好きで、コロナ禍でも世界とどこか繋がっていたいと言う気持ちがありました。

そんな中でベトナムでテストマーケティングを可能とする仕組みを提案されている、プルソワン様にとても興味を持ちお話を伺ったのがきっかけです。

こちらでお願いしようと決めたのは、他にも5、6社に問い合わせさせていただいたのですが、とにかく親身に相談に乗ってくださったからです。
店舗経営をしている私たちではありますが、商品作りや商品販売に関しては素人です。

失礼なことや、知らずに図々しいお願いをしていたこともあったかもしれませんが、いつも丁寧にアドバイスを下さったり、提案や知識の補完にご協力も頂けました。販路や開発後のサポートなども充実しているのも魅力でした。

実績のない私たちにとっては取引をして下さる会社を探す時点ですでにハードルが高く不安も多かったのですが、プルソワン様にお願いする事に決めてからは安心して商品完成まで辿り着き、とても感謝しております。


6. 完成した商品がお手元に届いた時の感想をお聞かせください。

とにかく感慨深く、受け取った徳岡からはすぐに写真が送られてきました。
現物を受け取った時はとても嬉しく、我が子のように可愛いです。諸々落ち着いたら旅行に絶対連れて行こうと思いました。

(徳岡)
とにかく嬉しく、早く使ってもらいたい、多くの人に手に取っていただきたいと言う思いでいっぱいでした。

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7. 今後、どのように販売されていきますか?

コロナ禍で色々と予定が変わってしまったのですが、まずは国内でネット販売を中心に運営していこうと考えています。

とは言え、夢は「外国とも繋がって行きたい」と言う事でもあるので、世界中の人に手に取ってもらえるような販売方法を考えたいなと思っております。

プルソワンの展開しているベトナム進出サービスと、国内はネット販売とサロン販売、プルソワンの運営しているECサイトでの販売を検討しています。

ブランドのロゴもbalsaが自由にいろんな場所へ飛んで行くイメージで作成していただきました。

8. また違う種類の化粧品など作ってみたいですか?

はい。balsaをシリーズ化させたり、私も徳岡もそれぞれにたくさんアイディアや構想は持っているのですが、まずは欲張らず、誠実にコツコツと実績を積み重ねていけたらと考えております。

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