買ってよかったものリスト

レーザープリンター brother HL-L2365DW

モノクロ印刷のみ,WiFI接続可能なレーザープリンターです.スキャン機能はなし.大学生ってなんだかんだレポートやらレジュメの印刷で,プリンターを使うんですよね.その中でも,カラーで印刷する機会なんてほとんどない.それならモノクロに特化して,より早く,きれいに印刷できるプリンターが欲しいと考えて,それまでのインクジェットプリンターを実家に引き上げ,レーザープリンターを買いました.最高です.ランニングコストも安く,印刷スピードも速く,黒が鮮明で見やすい.コピーができないのはやや不便ですが,免許証や通帳のコピーなどはコンビニのプリンターでコピーしたり,重要度の低い文書等はスマホの画像からPDF化するアプリでいんさつしています.ブラザーのものを選らんだ理由としては,一般家庭向けのレーザープリンターを作ってるのってブラザーくらいしかなかったのと,1万円くらいで安かったので買いました.欠点等は特に感じないため,十分だと思います.

MICHELIN PILOTSPORT4 

画像1

ミシュランのスポーツタイヤです.車好きならスポーツタイヤ買わなきゃね.このタイヤのいいところは,スポーツ系タイヤながら,ウエットグリップ性能や乗り心地,静粛性などに気を使っている点.特にウエットグリップ性能はトレッドパターンに太いストレートグルーブがあり,かなり高い排水性を誇り,欧州のラベリング表示では,ウエットグリップ」は最高性能のAを獲得しています.また,サイドウォールが比較的柔らかいため,乗り心地が割とよく,高速コーナーでの追従性がいいです.国産ハイグリップタイヤとはずいぶん味付けは違いますね.国産メーカーのものはサイドウォールを固めてクイックなハンドリングにしているようですが,その分乗り心地は固く,高速走行時に路面のショック等でハンドルを取られることもあるようです.ミシュランはヨーロッパのタイヤメーカーで,アウトバーンがあるため,高速時の安定性が重要であるといえます.国産メーカーのスポーツタイヤと比べるとレスポンスは劣るといわれますが,そこまで差はないかと思いますし,それ以上に乗り心地や高速走行時の安定感のメリットが勝ちます.まあ私の車はローパワーNAなので完全にタイヤが勝っていますが.それでも違いははっきり分かるので良い買い物でした.

Nikon D810

私のメインカメラです,α7Ⅱから乗り換えました.それ以前はPENTAX K-3という一眼レフを使用していたのでさうが,AFの精度や速度,レンズの選択肢が段違いに多くて感動しました.特にSIGMAの現行のSGV以降のレンズラインナップが豊富なのはいいですね.SIGMAのレンズを使うためにEマウントからFマウントに乗り換えました.Eマウントもラインナップにありましたが,買った当時はArtライン単焦点しかなく,なかなか手が出るものではありませんでした.Fマウントは割と中古でレンズが転がっているため,ハードルは低いです.画素数も3600万画素,ローパスレスで写りも非常にいいです.

VFC Mk18 mod1

画像2

電動ガンです.VFCならではのリアルな刻印と剛性の高さ.何よりDDより正式ライセンスを取得したRIS2のクオリティが最高です.難しい色味のハンドガードですが非常に再現度が高いと思います.メカボックスも品質は悪くないですが,マイクロスイッチ搭載のメカボに載せ替えたことでレスポンスがかなり良くなっています.

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

 SIGMAがSGVのもと,Artライン第1弾として発売した単焦点レンズになります.第1弾ということもあってか,これより後に発売されたArtライン単焦点レンズと比べて比較的コンパクトかつ軽量なレンズに仕上がっており,扱いやすいレンズとなっています.一方で,写りは抜群で,明るい開放F値も相まって,非常に撮影が楽しいレンズです.これを買うまではズームレンズで十分だと思っていたし,風景撮影ではズームレンズが便利なのは間違いないのですが,35㎜を買ってから単焦点のよさを知りました.α7ⅱ時代にSONY 35mm F2.8 Zeissを持っていたのですが,当時は35mmという焦点距離を使いこなせずすぐに手放してしまったのですが,今は写真の経験を積んだこともあってかぞれなりに違和感なく使えています.明るいF値を生かして星を撮るのにも活用しています.35㎜なのでやや狭いですが,場所によっては35㎜でも十分な広さであります.できれば24㎜とか20㎜が欲しいところです.(本当は作例を上げたいのだが10MB未満縛りがあるのでまた今度圧縮してからアップします.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?