次の部屋づくり

今私の部屋は物にあふれている.物をやたら買い集める趣味があり,部屋の収納能力を超えてしまっている.あと数か月で引っ越しなので,今更就農を増やしたりすることはないが,次に引っ越す時はもっときれいな部屋に住みたい.

カメラ,サバゲーといった趣味に加え,デスクトップPCも欲しい.買うのは勝手だけど,これをしまう場所がない問題.長物電動ガンが4丁あり,装備類も多々ある.カメラはドライボックスが2個.PCはまだ買ってないけど,そこそこスペースは食うだろう.

今後の部屋づくりには悩むところである.一般的な新卒関東暮らしの部屋ってだいたい6畳一間くらいが相場と聞く.ここにベッドやら収納やらデスクを置くとなるとかなりおけるものは限られる.個人的には横幅100㎝もしくは120cmくらいのデスクにPCモニターを置き,いっそそこで食事やらしてしまえばよくないかと思っている.今の部屋にはこたつテーブルも一応あるのだが,かなりスペースを食うし,正直6畳の部屋にこれだけのものを納めるのは大変であろう.床にはカーペットを敷き,テーブルはコンパクトなテーブルか,折りたたんで収納できるテーブルで十分だろう.使うにしても人を呼んだ時に使う程度.普段はデスクで生活する.

デスクのわきにはメタルラックを置き,デスクトップPC本体を置き,プリンターも置く.転勤族になると思われるので,メタルラックならば引っ越す時にもコンパクトになるし,組み立ても容易だろう.本当はIKEAのテーブルやALEXという引き出し収納が欲しいんだけど,IKEAの家具って再組立てが難しいらしく,引っ越しには向かない.

デスクはニトリのワークデスクでいいかなと.モニターアームが使えるように,金属製の支柱が天板の内側にあるやつ.モニターアームは欲しい.デュアルディスプレイである必要はないが,スタンドの足がない分PC使わない時はキーボードをモニター下におけるからコンパクトになるし,モニターをデスクすれすれまで下げられるからモニターを見上げる必要がなく疲れにくいらしい.

問題はサバゲー用品なのだが,銃はガンラックをかって置いておくか,クローゼットがあればそこにぶち込む.装備類はコンテナBOXを買ってそこにいれておくのがベストか.今の収納方法がいい加減すぎるのだが....

テレビとかいらなくね?と思いつつ,たまに見たいと思う瞬間もあるし,金曜ロードショーとかもみたいから無くすわけにはいかない.地デジチューナー買ってPCモニターをデュアルディスプレイにして据え置きゲーム機やテレビと切り替えて使えたらテレビのスペースを解消できるのではと思っていたり.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?