見出し画像

[Obsidian Plugins] Task Collector

機能

タスクの状態を切り替えるメニューやコマンドを提供する。
またその状態によってタスクをグループ化し、まとめ直す。

前提

Obsidianのチェックボックスには、完了/未完了 以外にも様々な状態が設定されている。
チェックボックス内に記号やアルファベットを入力することで、異なるアイコンが表示される。

アイコンは選択しているテーマに依存する。

右:「Things」
左:「Cyber Glow」右:「Minimal」

基本の設定と使い方

この記号やアルファベットを登録し、メニューから呼び出せるように設定する。

使用したい記号を「Task marks」に入力。

右クリックメニューから状態を変更するには、設定画面を下にスクロール。
「Add '(TC) Mark task' menu item」をONに。

タスクを右クリックして、「(TC) Mark Task」を選択。

出てきたウインドウから選択して、タスクの状態を切り替える。
これとは別に、コマンドを使うことも可能。

新規グループの作成とグループ設定

デフォルト状態で2つのグループがあるので、それで十分なら作成は不要。
プラグイン設定画面で「Add a new task group」

グループ名、タスクに使用する記号やアルファベット、コマンドやメニューへの追加のON/OFF、コレクトした際の見出しを入力。
他のグループも同様に、名前や見出しを設定しておく。

タスクのグループ分け

様々な状態のタスクが混在しているとする。これをグループ分けするのがコマンド【(TC) Collect tasks】

設定したグループに従って、タスクが分類された。

関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?