布オムツとは

(おむつ関係の仕事をする友人に送ったメールを元に。最初の投稿と少し内容被る)



紙おむつは素晴らしい、夜寝るとき必ずと、でかけるときはたまに紙おむつ使ってるよ。不安がないよね。

あなたの将来の育児にw参考にもなればいいと思う。

えーまず、なぜ布オムツにしたかというと、新生児(0ヶ月)のときにオムツがぬれるたびに紙おむつを変えてると、ゴミの量が半端じゃないなと思ったから。

一枚10円以上するオムツで家庭のゴミ袋パンパンにして毎日ゴミ出しっていうのが個人的に嫌だったから。ストレス。

布オムツは大変と思わない。洗濯もそんなに。成長するにつれて頻度が多少減るから、汚れるおむつの量も減ってきます。

あと私は「おむつなし育児」もどきで、できるだけトイレかおまるでさせるようにしてるから、よりおむつ稼いでる。

あと私はいま実家にいるから、実母にもおむつ濡れてるよ〜て教えてもらったり、一緒にいろいろ試行錯誤しておむつに対して考えることを楽しんでる。

私は特にこどもの観察を楽しんでるね。

赤ちゃんっておしっこしてる感覚とかないんだよね多分、だから、垂れ流し?w状態なのが、いつ感覚がわかるようになって、抑制してトイレを覚えて自ら排泄できるようになるのか、興味深い。はやく自分でできるようになってほしいし。

別に紙おむつだからおむつはずれが遅くなるわけではないと思うし、布オムツだから濡れて不快だとか赤ちゃんは思ってないと思うし、

おむつはずれが近年遅れているのはいかんことだと思うけど、

それは親のやる気次第なので。

だから私は紙おむつの方が赤ちゃんは快適と思うね。本当に気持ちいいのはスッポンポンだし。それが「おむつなし育児」。いま「ふんどし育児」って言ってペロンとした布しかつけない育児方もありますよ。もらすのが当たり前、てきな。

布オムツをやってるひとは超節約好きか、または暇人か、物好きだとおもいます。なんで続けてるかは、

自己満でしょ。

紙おむつに何回もおしっこさせてそのままにして変えずに放っておくこともできるけど、それだと赤ちゃんが可哀想と思うか思わないかは母親それぞれですし。笑

ただ布オムツをやってる親は、

赤ちゃんの排泄に密接に関わっているから、タイミングつかむのが確実にうまくなる、

だからおむつはずれが楽だし、早いとはおもうね。

おむつかぶれについては、布でも紙でも(母親の私が油分多いもの食べれば母乳のせいで)おしっこ/うんこの成分で赤くなるときはなる。

例えばうちのお姉ちゃん(35年前)は紙おむつ使ったけど、赤くなっちゃって、布にしたら大丈夫だったので布だったそうですが、今はそれこそ紙おむつの質もよくなってるから、かぶれもしにくくなってるはずだよね。なる子はなる、ならない子はならないと思う。

布オムツは子供が多ければ多いほど得なんだよね。一人しか育てない!て決めてるなら紙おむつでも出費はどっこいどっこいみたい。わたしはできるだけ産みたいから一人目で研究中。

たとえば避難所とかでは布オムツじゃ水がないと洗えないし、困るけど、紙おむつなら大活躍。

けどおむつ外れてない子が多いのはもっと困ると思うわ。

1歳半で相当親とコミュニケーションできるようになるのに、トイレ!を教えられないのはやはり、親の観察不足というか・・・・いま3歳が普通になってるようだしね、幼稚園も大変ですよ、ビッグサイズはいいけどスーパービッグはwwwと思うし、小学校でもオムツしてる子いるって、、紙おむつメーカーのせいではないよね。。。

児童館とかで会ったママ友の中で布オムツやってるひと・・・・2人知ってる。あとはネットで探して情報交換してたりする。

どや!他にも聞きたいことあればいつでもきいて!要らない情報もあって参考になったでしょ←

紙おむつ買う機会がふつうのひとより少ないから、いろんなメーカーの試したりしてるよ。テープ式はメリーズが好きだけど、かさばる。持ち歩き用はムーニーだったな。

パンツ式は値段するから一番安い?マミーポコ。1日1枚しか使わないしね。

驚いたのはテープ式で気に入った商品が必ずしもパンツ式でも気にいるかというと、そうではない。全くちがうものなんだな、と思った。




久々に投稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?