見出し画像

ハリポタイルミネーションin丸の内

2021年11月11日〜12月25日、東京の丸の内でハリポタのイルミネーションイベントが始まりました。

Marunouchi Bright Christmas 2021
「ハリー・ポッター」魔法ワールドからの贈り物


丸の内でのイルミネーションは何年も継続して行われている恒例イベントで、今年は映画公開20周年のハリポタとコラボしたようです。

丸の内エリアに点在してイルミネーションが複数置かれ、期間限定ショップやコラボショップも点在…ほぼ一本道上にあるとは言え、結構わかりづらいので地図を見ながら回った方が良いです。
クイズラリーで全10ヶ所を巡れるようになっているので、時間があって一つも逃したくない人にはクイズラリーをしながらスポットを巡っていくのが良いと感じました。

①有楽町ビル

画像1

クイズラリー1つ目と、カフェではコラボをしていました。4寮カラーのドリンクとカップケーキが可愛かったんですけど、直前にお昼を食べてしまっていたので断念。


②国際ビル

画像3

クイズラリーには目印になる展示が一緒にされています。ほとんどグッズショップで購入できるものです。
ここはクイズラリーだけでした。


③二重橋スクエア

画像2

クイズラリー3ヶ所目にして、結構迷いました笑 ここは地下にありました。四ツ谷方面からだと地下に降りるエスカレーターが少し見つけづらかったですね…。
ここはクイズラリーだけでした。


④新東京ビル

画像4

ハグリッドがハリーのために手作りしたバースデーケーキのデザインのグッズはどれも可愛いです。
ここはクイズラリーだけでした。


⑤丸の内ブリックスクエア

画像14

イルミネーション1ヶ所目。ここのイルミはお昼に行って見ても充分楽しめました。せっかくなので夜のイルミも見たかったので、一番最後にもう一度立ち寄りました。

画像15


ここの電飾にオーナメント(手紙、羽ペン、箒)が飾られていました。これって、ここだけだったんでしょうか?ホームページには探してみてねってありますけど…。

画像5


●丸の内二丁目ビル MARUNOUCHI Happ.

画像6

スタンプラリーは無いですが、路面店のカフェHapp.でコラボをしています。クイズラリーエリアの丁度真ん中にあるので、休憩にピッタリでした。
ハニーデュークスらしい毒毒しいけど可愛い色使いのドリンク2種。私はアイスの方にしましたが、ストロベリーミルクの部分は優しい甘さで、グリーンティーの部分はしっかりとした苦味がありました。混ぜて飲むと丁度良かったのかも…(可愛いからもったいなくて混ぜられなかった)。
右のドリンクは友達が飲んだティーラテ。マーマレードジャムが入っていたようです。
今回食べるのを断念しましたが、コラボフードのフィッシュ&チップスも美味しそうでした!


⑥丸ビル

画像7



今回のコラボの一番のメインだと思います。
エントランスホールでは巨大なツリーが飾られて、プロジェクションマッピングのロウソクがツリーのオーナメントの様に浮いていました。4寮の垂れ幕が飾られているのも、ホグワーツの大広間のよう。
だいたい15分おきくらい?にマッピングショーが開催されていました。クリスマスツリーの上をホグワーツ特急が走ったり、4寮それぞれの演出だったり、とても見応えあります!
写真や動画ではあまり綺麗に写らないんですが、肉眼ではとっても綺麗だったので、ぜひ現地で見てほしいです。
★オススメの鑑賞スポット★
2階のエレベーター脇で見るのがオススメです!真正面ではないですが、ショー全体が見られるし、ツリーの足元の演出もしっかり見えます。
写真は2階から撮ったものです。

同じく丸ビルではコラボレストランをやっていたので、行ってきました。

画像8

「グリル満天星」
フレンチのお店と書いてあったので気軽に行って良いものか心配だったんですが、カジュアルな雰囲気でオタクにもとても入りやすかったです。おかげで食事のシェアも気兼ねなくできました。
・ローストビーフ
 ホグワーツの焼印が押してあるんですが、ちょっとわかりづらい…お肉は硬めだったんですけど、これだけ肉厚なら仕方ないですね!
・パイ包みビーフシチュー
 うっかり撮り忘れたんですが、調味料が魔法薬学みたいにすり鉢でするようなっていて、可愛い&楽しかったです。ビーフゴロゴロでした!
・スコッチエッグ
 ドラゴンの卵をイメージしているようで、提供時にスモークの演出があるので、動画撮影の準備がマスト。巣をイメージしたカリカリがとても美味しかった。
更にレストランとハリポタコラボのル・クルーゼがタイアップしていて、お皿やシチュー鍋までとても可愛かったです。
コラボフードってあまり美味しい印象ないんですが、ここは普段通常のレストランなので、どれもとても美味しかったです。店内に大広間の背景のフォトスポットがあり、店員さんが「お撮りしましょうか」と声をかけてくれました。ホスピタリティも素晴らしい…!
事前に予約して行くことをオススメします。

ショップはマホウドコロが出店。思ってたより規模が小さくて、品揃えはちょっとイマイチかな…と思ってしまいました。12月からが本番のようなので、グッズ増えてると良いですね。

クイズラリーはレストランフロアにありました。


⑦新丸ビル

画像9

クイズラリーのほか、5階でハリポタの映画を振り返る展示がありました。無料で見学できます。
地下1階のコラボカフェではハーブティーやプロフィットロールが食べられるようです。


⑧丸の内テラス

画像12

ここはクイズラリーだけでした。
このカエルチョコのぬいぐるみ凄く可愛くて欲しかったんですけど、販売してないみたいですね…。


⑨丸の内オアゾ

画像14

これをイルミネーションというのかはわかりませんが、フォトスポットの一つ。スタッフの方がいるわけではないので、自然と並んでお客さん同士で撮り合いっ子してました。
ビル内の丸善本店ではミナリマの期間限定ショップがありました。3000円以上のお買い物で特典があり、マレディクタスのパスケースとオリジナルポストカードが貰えました。12月からは上のフロアにショップを拡大するようです。


⑩TOKYO TORCH TERRACE 

画像11

3つ目のイルミネーション。メインストリートから少し離れているからか、人は少な目だったけれどBGMにハリポタのテーマソングが流れているし、写真が撮りやすかったです。


画像12


クイズラリーは地下にあって、ハリポタコラボのタリーズもありました。


クイズラリー全10ヶ所、途中コラボフードの飲食とグッズを買いながら、約6時間楽しみました。
私は四ツ谷駅から、1→2→3→4→5→Happ.→7→8→9→10→6→満天星→5の順番で巡って東京駅へ戻ったんですが、効率良く回れたので良かったです。

クイズラリーはスマホのホームページを使って行うので、充電は満タンで行った方が良いです。

画像16

コラボのイルミだけでなく並木の電飾も綺麗でしたし、東京駅のすぐ近くなので遠征組にもありがたかったです。

まだの方も是非お出かけください〜!


★今回のお買い物★

画像17

グリンゴッツのガリオンチョコが前から欲しかったので、見つけた瞬間手に取りました。
ミナリマのブラック家系図のクッションカバーも念願…中身買わなくては。
ランダム仕様のエンブレム刺繍ワッペンでまさかのシークレットを出してしまいました。たぶんグリフィンドールのクィディッチキャプテンの証しだと思うんですけど、全然馴染みなくてちょっと複雑笑
マフラー風ストールはこれから活躍しそうです〜これ巻いてユニバ行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?