見出し画像

11/3 シリウス・ブラック生誕祭(2021)

11月3日は20年近く私の推しであるシリウス・ブラックの誕生日です。

ハリー・ポッターの物語は毎巻ハリーの誕生日(7/31)から物語が始まりますが、ハリー以外の誕生日を祝う様子はあまり出てきません。
それでも何かしらの形で登場人物の誕生日は公開されているので、オタクにとってはとてもありがたい。オタクには推しの誕生日を祝う習性がありますから。

シリウスの誕生日の公表は少し特殊でした。
2015年10月、イギリスでラグビーのワールドカップが開催されていました。アジアからは日本が代表国として出場し、予選でスコットランドと同じ組になります。
ワールドカップ開催中の10月10日、世界中のハリポタファンに衝撃が走ります。J・K・ローリング女史が、「スコットランドチームをツイッターで応援してくれたら、シリウスの誕生日を公表する」とツイートしたのです。

10月11日にスコットランドVSサモア戦が開催され、見事にスコットランドが勝利!
J・K・ローリングは喜ぶと共に、シリウスの誕生日が11月3日であることをツイッターで発表しました。

シリウスが好きになって約10年誕生日の公表を待ち続けたわけです。ありがとう、スコットランドチーム!
……ちなみに、このスコットランドの勝利で日本の予選敗退が確定してしまいましたが……。

この翌年から毎年シリウスの誕生日には友人と盛大にお祝いするようになりました!
2019年まではユニバの三本の箒でお祝いしていましたが、昨年はコロナのため自粛して県内のホテルでお祝い、今年も同じくユニバは断念してカラオケでお祝いしてきました。


今年のお祝い風景。

画像1

画像2

22歳の誕生日の3日前に親友に裏切られ、月と太陽とまで言われた親友を亡くし、冤罪でアズカバンに投獄される……純血主義の家系に生まれたが故の家族との確執とヴォルデモート最盛期の暗黒の時代を生きた彼の人生はあまりにも壮絶。そして享年37歳(そのうちの約12年間は監獄で生き地獄)。
オタクとしてはそんなシリウスの誕生日くらい、派手にお祝いしたいわけです。

何かしら理由つけてケーキが食べたいというのもありすけどね!笑


過去のシリウス生誕祭

画像3

画像4

画像5

画像7

画像7


ユニバのクルーの方に「毎年お祝いに来られてますよね!?」て覚えられてました笑
来年こそはまたユニバでお祝いしたい!


次は丸の内のイルミネーションに行ってきます。
Marunouchi Bright Christmas 2021 ハリー・ポッター魔法ワールドからの贈り物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?