見出し画像

特別なタモリ

ブラタモリのレギュラー放送が3月で終了するそうで。


昔から見てたんで若干寂しい気もしますが、タモリさんも年齢的に厳しいんでしょうかねえ



初期のころ(久保田祐佳アナがアシスタントだった頃)は東京近辺のみだったですよね。
確かまだタモリさんが笑っていいとも!やってたころで、遠出できなかったんですよね。


で、いいともが終了したあとに今みたいに全国を飛び回るようになったんですよね。


記念すべき桑子真帆アナ初回は長崎がロケ地でした。

本買ってました

このブラタモリ、まず何が良いってオープニングテーマが良い。
井上陽水が歌ってますが、歌詞に「テレビなんか見てないで~♪」ってあるのよ


一応テレビ番組やん?
テレビ番組のテーマソングの歌詞にテレビなんか見てないでってすごくね?笑



まあそんな感じで、残りの放送回も楽しみですね!



さてさて、タモリさんと言えばやっぱり「笑っていいとも!」ですよね。
1982年~2014年に渡り放送されてきた森田一義アワー

平日お昼の時間だから、学生時代に見れたのは夏休みなどの長期休みのときか、何かの理由で学校休んだときで、なんか特別な感じがしました。



もう一つ、タモリさんの冠番組といえば、「タモリ倶楽部」
こちらは1982年から2023年まで、なんと40年半放送された毎度おなじみ流浪の番組


たまに見る程度でしたが、マニアックでゆるい感じと、空耳アワーの面白さがたまらんかったですねえ


確か初めて見たのは中学生のころ、夜更かししてテレビを見るドキドキ感と、オープニングで女性のお尻がいっぱい映って、思春期の僕は思わず
「Hey!!尻!!」と言ったかどうかは記憶にございません。

これもまた特別な感じ。



最後に紹介するのは、現在も放送されている「ミュージックステーション」
番組自体は1986年から放送開始。タモリさんは1987年から2代目総合司会を務めてます。


ちなみに初代は関口宏だそうな。


やっぱりMステといえば、日本を代表するアーティストが生で歌うっていうね。金曜日の夜なので、Mステ見たら「明日休みだ~」って特別な思いを感じる人も多いんじゃないでしょうか。


オラも歌手になったらMステ出て、あの階段降りながら手ぇ振るだ…( ˘ω˘ ) スヤァ


個人的に一番印象に残ってるのが、多分俺と同世代の人はだいたい印象に残ってると思うんだけど、やっぱりt.A.T.u事件

強烈だった

当時世界で大人気だったロシアの女性2人組t.A.T.uがMステ初登場!だったんだけど、最初はいたのに歌う順番が近づくとボイコットして帰ったっていう前代未聞なハプニング。


穴埋めとして、たまたま出演していたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTがその日2曲目となる「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」を披露したところ、他の出演者や観客が異様な盛り上がりを見せ、めちゃくちゃカッコいい特別なステージに。


見たかロシア!これが日本だ!という感じよ



あれでミッシェルを知った人や、ロックのカッコ良さを改めて感じた人も多かったと思います。

逆にt.A.T.uは反感を買いましたね。


話をタモリさんに戻すと、長年冠番組を持ち続け、老若男女問わず人気で、悪い話を全く聞かない芸能人も中々いないですよね。


やっぱりタモリさんは特別な存在
ヴェルタースオリジナルあげたい。



いつまでも元気でいて欲しいですね!


あ、個人的にはヨルタモリも好きだった。
また復活しないかな。



では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?