見出し画像

お火たき

佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社の秋季大祭(お火たき)に行ってまいりました!

18時くらいに祐徳稲荷神社に着いたんですけど、結構人いっぱいいました。
参道には露店とかも並んでました。お土産屋さんも賑わってました。

手を清めてから早速中へ


これに火が放たれるんですねえ。


まだ点火前だったので、お参りしたあと一旦出て、近くのお土産さんに行きました。

商売上手のおばちゃんおねえさんがおりまして、ついついいろいろ買っちゃいました。

ガラポン抽選券を貰ったので満を持して会場へ。
狙うは佐賀牛!!


気になる結果は!!




うまい棒



オーマイガー!


ちなみに佐賀牛は自分の前に並んでたお姉さんが当ててました。羨ましい。


そんなこんなで時間潰してたらいよいよ点火時刻の20時。

大勢の老若男女がその時を待ちます。


そしていよいよ点火。

みんなスマホで写真撮ってる。
まるで写真OKのフェスに来たみたい。


そして結構簡単に火が燃え上がるんですね。

そしてなぜかシャボン玉も。
幻想的やわぁ


綺麗な火だねぇ~
荒地の魔女の気持ちわかるわあ


30分くらい見てたんだけど、結構燃えましたねえ。


一年の穢れを全部落とせた気がします。
来年は無病息災で幸せに暮らせますように。


御朱印も書いていただきました。

祐徳稲荷神社といえば、うまくいくお守り。


来年歳男の私。
こりゃ良いことあるに違いねえ!



最後に一言。
皆さん、火の用心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?