ポチブログ

ポチぶろぐ②スマホAR

中学一年生です。ポチぶくろに入るほどのお金をちょこちょこ稼ごうということでこの名前にしました。僕が思ったことを気軽に書いたり、面白いと思ったゲームの紹介、プログラミングを勉強中なので、作ったプログラムを紹介したいと思います。


ポチぶろぐ①ではスマホVRを紹介しましたが、今回はスマホARについて紹介します。

スマホさえあれば簡単に体験できるスマホAR。ゴーグルも何もいりません。                           

ARとは、拡張現実のことです。ちょっと前に(まだやってる人がいるので言い切れませんが)話題になったスマホアプリ「ポケモンGo」や、面白い写真やかっこいい写真が撮れるアプリ「スノー」などがいい例ですね。拡張現実は、Augmented Reality の和訳で、それの省略形がARなのです。

ARのドラゴンに癒された話

僕がオススメするスマホARアプリは、『AR Dragon』です。

たまごっちのように、卵から出てきたドラゴンを育てるのですが、、、。 放っておくとウンチをしてしまったり、お腹が空いたり、元気が無くなってしまったりとお世話が大変です。でもそのかわりに、紫色のクリスタルをくれます。このクリスタルで、ドラゴンにアクセサリーを買ってあげることができます。

質感が本当にリアルで、影までしっかり出てくるんです。動きがいちいちかわいくて、めちゃめちゃ癒されます。僕が育てているのは、このpotimaruくん。メガネを買ったので、かけさせてあげました。0歳です。↓

また、このアプリは日本語には対応しているものの、ドラゴンの名前をつけるときには日本語が使えないのが少し残念です。「ポチまる」という名前をつけたかったのですが、ダメでした。

ドラゴンは、世話をしないで数日間放置していると、どこかへ逃げてしまいます。どこかへ逃げてしまわないように大事に大事にお世話をしていると、なんだかすごく愛着が湧いてきます。ポチまるくんは今後も大切に育てていくので、ポチまるくんが成長したらまた紹介したいと思います。

バーチャルペットなんて、ロマンがありますよね。一家に一匹、ドラゴンの時代が来るかもしれませんね。すごく癒されるので、あなたもドラゴンをそだててみてはどうでしょうか。

さて。VR(仮想現実)、AR(拡張現実)ときたら、、、。

次回は、密かに注目を集めている『MR(複合現実)』についてです。






サポートしてくれたら泣いて喜びます。