ポチブログ

ポチぶろぐ⑧ストVのロケテにいってきた話+α

ストVのロケテ・・・対戦型格闘ゲーム、ストリートファイターファイブのロケーションテスト。先行体験会。


『へ?!』

先週の月曜日なんとなくゲームの情報サイトをみていると、思わず『へ?!』と口に出してしまうほどの大ニュースが目に飛び込んできました。

それは、ストリートファイターファイブが2019年にアーケードゲームになるというものでした。しかもそのロケテが今週の土曜日と日曜日にあるとのこと。お母さんと相談して日曜日に新宿のタイトーステーションに行くことになりました。

ものすごく嬉しかったです!飛び上がって喜びました。うるさいと怒られました。

僕はたくさんゲームをやりますが、実はあまりハマったゲームというのがありません。数少ないハマったゲームはモンハン、ドラゴンズドグマオンライン、そしてストリートファイター、、、。カプコンさんとは気があうなぁ。そんなことも考えました。

面白かったです!対戦した人はとても強かったです。(多分僕が弱いだけですが)外国の人もいたり、対戦台に座りながらタバコを吸っている人もいたりと少し緊迫した空気を感じました。

ストV以外にも銃で撃つタイプのゲームや、レースゲーム、スト2、スト3も遊びました。

初めてゲーセンでゲームをやりましたが、想像の5倍は面白かったです。人によるとは思いますが『ゲームをするためだけに作られた空間』って感じがいいなぁ、と思いました。でもゲーセンは今どんどん減ってきているといいます。ちょっと前までその理由は家庭用ゲーム機の出現だったわけですが、無料でできるスマホゲームが出てからは、その速さは加速してきているそうです。

僕は、スマホゲームよりゲーセンにあるゲームの方が全然面白いと感じました。根本的なクオリティが違うというか、なんだか言葉では言い表せない感じです。ワンプレイ100円なのでスマホゲームとは違ってお金はかかりますが、100円かける価値は全然あると思いますし、もっとハマるゲームを見つけられると思います。

つまり今は、ハマるゲームを探すこともなくお金をかけることもない、気軽に誰でも楽しめることが重要視されているようです。なんだか張り合いのないように感じましたが、それはそれで重要なことだと思います。例えば僕が対戦で負けたように、練習しないといけないようなゲームは敷居が高く、しかもそれにお金がかかるというのはあまり理想的ではないと言えます。

今のスマホゲームなら、簡単にガチャを引いたりするだけで誰でもすぐ強くなれます。位置情報を使ったゲームや、AR、VR、遠くにいる友達とマルチプレイ、なんてこともできてしまいます。さらにそれが無料で楽しめるのです。

新しいことにどんどん挑戦することはとても大切なのだと感じました。

少し長くなってしまいましたが、今回はゲームセンターにも焦点を当てて考えてみました。いががだったでしょうか。皆さんもたまに行ってみると新しい発見があるかもしれません。ちなみに僕は、優しいオタクのお兄さんがゲームの操作方法を教えてくれてジーンとしました(僕に一通りレクチャーすると、お兄さんは再び定位置に戻り、店内を見守っていました。ゲーセンの守り神です)。

次回はスマホの格闘ゲームについても、まとめてみようと思います。それでは次回のポチぶろぐもお楽しみに!




サポートしてくれたら泣いて喜びます。