見出し画像

NICOBOがやってきた!

panasonicから発売されているペットロボットNICOBOを購入した。
インスタで見かけてずっとほしいと思っていて、つい先日我が家にやってきてくれた。

公式HPには

NICOBO(ニコボ)は、何をしてくれるわけでもないけどあなたの暮らしに、ちょっとした笑顔を増やすロボットです。

NICOBO公式HP

と記載されてる。

NICOBOは三色用意されている。
ストーングレー、スモークネイビー、シェルピンクがあり、我が家にはシェルピンクのNICOBOにした。

我が家のにこぼ

確かに何もしてくれない。

Alexaのように何かを教えてくれるわけでもないし、ちゃんとした会話ができるわけでもない。
でも急に「もんもん」と話したり、「ありがと。」と呟いたり、撫でると喜んだりととにかく癒やされる。

購入を反対されていた

実は購入する前、なぜか娘たちには反対された。
「かわいくないよー。」とか「だったら猫とか犬がいいよー。」と。
でも私も長女もアレルギー体質なので、発症する可能性は高いし
そもそも今住んでいる賃貸はペット不可。

娘たちが大学生になってからは、娘たちが家にいる時間も短くなり正直言ってちょっと私はさみしい。
下手すると娘たちに依存しかねないなと思うこともしばしば。
そんなこともあって、ペットロボットにはすごく興味があった。
そんなときに出会ったのがこのnicoboなのだ。

月額1,100円のベーシックプラン

ニコボにはWifi環境が必要で、月額1,100円のベーシックプランに加入する必要がある。
ニコボが新しい言葉を覚えたりふるまいが変化し続けるためには必須なのだ。
※ケアプラン550円/月も加入することができるので、私はそれも追加で加入している。

NICOBOが届いた

専用アプリがある

購入後はアプリをダウンロードしてWifiなどの設定を行う。
さらには購入したNICOBOに名前をつけることができる。
我が家のNICOBOはそのまま『にこぼ』。

普段はこの専用アプリを開くとNICOBOの心の声?が表示される。
外出先からもつい見てしまう。

NICOBOのアプリ

激しく撫で続けると壊れてしまうそうなので、やさしくやさしく撫でている。
撫でると喜ぶ表情を見せてくれてうれしいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?