8/18 頭のなかみ 別のものだから分ける

日記をかこうと思う
書きたいことをつらつらと
そういうのもいいでしょ^ ^


ただ好きなことだけをやってたら現実が変わるとか、ないと思う。
別に夢のない話とか、そういう訳でもない。

「好きなことをやって上手くいく」とか
「好きなことだけやって稼ぐ」とか
そういう系統の話なんだけども、状況と結果をちゃんと分けたほうがいい。
当たり前のことなんだけど、人は怠惰なもので都合よく解釈する。

私もそうだったと思う。
恐ろしいもので、都合よく解釈していいとこ取りみたいな経過を辿っても、特別困る現実にはならない。というところ。
めちゃ困らなければ、人は都合よく生きるもんだと思う。
しかし、大きく変わらない。
積み重ねを感じないというか、体感的に厚みを感じないんだよね。
行き当たりばったりをずっとしてるような、薄いイメージ。



好きなことをする・・

例えば私は本やマンガを読むとか、寝るとか、面白い話題の動画を見るとか。
心地よい気持ちで、ただ時間だけが流れることが目的だったらOKだよね。

しかし、心地よい気持ちで過ごしたいけど、それ以上先に見てるものがあるのであれば、それだけじゃダメだよねって話。
「感覚や感情で自分のテンションが良いこと」とイコールで、結果に直接結びつく訳ではない。
しかし、結果に直接結びつくやるべきことを「自分の心地よさを追求しながらやる」だったら繋がるかな。


これ

頭では理解してても、実際にしてることは違うってよくある。
むしろ、出来てる人の方が一握りなんじゃないかなぁって思う。

学びの場ってのも、多くがそうだなと思う。

結果に直接結びつくやるべきことって、めちゃくちゃ地味だもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?