アニメ制作会社の個人的印象と代表作をまとめた(少しずつ更新予定)

「この会社何やってたっけ」ってなることが多いのでまとめてみました。
毎クール更新する予定

代表作は世間評価と主観4:1くらいで選びます。

*がついている会社は労基が入ったことがある会社。(要するにブラック)


ufotable

代表作:Fate、鬼滅の刃、空の境界、月姫RのPV
現在放送中:なし
特徴:バトル作画。
作画の中に自然にCGを混ぜ込む技術は業界最高クラス。
工程のほぼ全てが社内スタッフで完結していて、正規雇用している社員の数がかなり多い。

京都アニメーション

代表作:けいおん、ヴァイオレットエヴァーガーデン、聲の形
現在放送中:ツルネ
特徴:綺麗すぎる作画、色彩。
適当に切り抜くだけで絵画として飾っても違和感がないレベルの背景の描きこみ。



A-1Pictures *

代表作:あの花、SAO、かぐや様、リコリコ
現在放送中:NeiR
特徴:作品数。
アニプレックスの子会社。
数が多い分、良い作品と悪い作品が大きく分かれる。
所謂”主力スタッフ”が多数参加してる作品はレベルが高い。

WIT STUDIO

代表作:進撃の巨人1‐3期、Vivy、魔法使いの嫁、バブル
現在放送中:なし
特徴:見せ所を上手く見せることに長けている。
戦闘シーンの演出のレベルはかなり高い。

SILVERLINK(CONNECT)

代表作:落第騎士、魔王学院、田中くんはいつもけだるげ
現在放送中:あやかしトライアングル
特徴:一定のレベルで安定した作画
日常系のレベルはかなり高いが、バトル系はそこそこな印象。
崩れることはほぼないので安定感は良い。
子会社としてCONNECTを設立したが2020年に吸収合併。

ProjectNo.9

代表作:りゅうおうのおしごと、友崎くん、ひげひろ
現在放送中:お隣の天使様
特徴:日常系アニメ
可愛いヒロインを可愛く描くのがとにかく上手い。(幼いキャラは特に上手い印象。)

マッドハウス *

代表作:ノゲノラ、オバロ、虫かぶり姫
現在放送中:吸血鬼すぐ死ぬ2
特徴:魅せる作画
安定した作画クオリティ

MAPPA *

代表作:進撃の巨人4期、呪術廻戦、チェンソーマン
現在放送中:とんでもスキルで異世界放浪メシ
特徴:戦闘シーンの派手な演出
業界でも特にブラックと言われるほどに、フリーのスタッフを安く使うことが問題視されている。

動画工房

代表作:ゆるゆり、わたてん、ダンベル
現在放送中:テクノロイド オーバーマインド
特徴:可愛いヒロインの表現
ふんわりとした日常系を描くのが上手い。

スタジオぴえろ

代表作:うる星やつら(初代)、東京喰種
現在放送中:なし
特徴:少年誌らしさのある熱いバトル演出。

CloverWorks

代表作:青ブタ、明日ちゃん、着せ恋、ぼざろ
現在放送中:UniteUp
特徴:原作理解度の高いアニメ化が高評価。
A-1の高円寺スタジオが独立して出来た。
毎年それなりの作品数を抱えているが安定感は抜群で、ここ数年の勢いは業界トップクラス。

J.C.STAFF

代表作:食戟のソーマ、ダンまち、とある
現在放送中:ダンまち、砂糖林檎
特徴:決めるところは決めてくれる。
安定して毎クール大量の作品を完成させているのは凄いと思う。
ここ最近はないが、一時期下手な原作改変で嫌われていた。

WHITE FOX

代表作:ごちうさ、リゼロ、ゴブスレ
現在放送中:なし
特徴:様々なジャンルの作品を担当。
作画はそれなりに安定感がある。
(一年あたりの作品数は少なめ)

feel

代表作:ダ・カーポ、みなみけ、俺ガイル、
現在放送中:スパイ教室
特徴:色気のある少女を描くのが上手い。
お色気要素強めのグッズが多い。(例えば俺ガイルは、feel制作になった2期からギリギリデザインの商品が増えた。)

サンライズ

代表作:ガンダム、ギアス、アイマス、銀魂、ラブライブ、シティーハンター、ケロロ軍曹
現在放送中:にじよん
特徴:ロボット物からアイドル物まで幅広く多数の人気作品を生み出している。
現在はバンダイナムコの子会社なので"サンライズ"は社名ではなくブランド名。

グラフィニカ

代表作:マブラブ、HELLO WORLD
現在放送中:なし
特徴:ゴンゾのデジタル部門独立で出来た。
3D.CGの表現が上手い。
アニメ制作よりも撮影、編集、CGの制作協力が多く、たくさんの作品に関わっている。
例)
すずめの戸締まり(3DCG)
ガンダム水星の魔女(3DCG.編集)
かぐや様(VFX.OP映像)

バイブリーアニメーションスタジオ

代表作:五等分(2期.映画).プリマドール
現在放送中:
なし
特徴:2017年設立と会社としては若い。
同社初のTVアニメ、アズレンでは途中で放送を落として延期になった。←アズレンプレイヤーのの私的には印象悪い。
それ以降は目立ったミスはないので、会社としては結構安定感ある方だと思う。

Lerche(スタジオ雲雀)

代表作:デュエマ、暗殺教室、キノの旅
現在放送中:HIGH CARD
特徴:安定感あるアニメーション。
しかし、近年の有名作となると"よう実"となるため最近の評価はあまり良くない。

ライデンフィルム

代表作:山田くんと七人の魔女、よふかしのうた
現在放送中:東京リベンジャーズ
特徴:作画はだいぶ不安定ですが、当たれば本当に綺麗な作画になる印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?