自分視点のアイマス15周年について

先日アイドルマスターが15周年を迎えた。おめでとうございます!自分的には趣味、仕事、人生に関わってきたコンテンツなので色々ありました。

アイマスってなんぞやって方はこちらを
https://idolmaster-official.jp/
(アイドルマスターとは? https://idolmaster-official.jp/about/

昔からゲームが好きなんですがこんなに長く続くコンテンツになろうとは思ってはなかったのですが(名前が変わって続くものだと思ってて)すごいことですよね。

色々過去の話を聞いてると本当に懐かしいことばかりで走馬灯のように・・・ってのはだめですが、思い出されます。つらつらと思い出を書いていきますね。

初めに好きになったのはゲームセンターのアイドルマスターですね。あの当時ではまだ珍しいカード系で楽しむゲーム。しかもメールに対応してたりとかなり最先端。なのですがなんせ台が大きく私の行ってたゲームセンターは遠い上1台しか無くあまり遊べないままいつの間にか消えてしまってた覚えがあります。

家庭用ゲーム機でアイマスが出て、アイマス2やDS、PSP、CDなど集めてました。360のフィギュアでは初めてサイト運営を続けていくきっかけにもなりました。そしてライブは、残念ながらその時はまだ関東に出てきておらずいけないことが多くて諦めてました。

仕事で関東に出てきて、アイマスで一番やったのはシンデレラガールズになってからですね。ケータイアプリでカードを集めるタイプ。まだサービスは続いてますがあの当時は課金がすごかった。会社の人も巻き込んで喧嘩したこともありますw
その際に今では当たり前になりつつあるキャラに声優がつくってのが始まってからCDが出始めて曲やべえ!声優すげえ!ってなってからライブ行きたい欲が出てきました。

しっかしそのライブがなかなか当たらないw CDについてるチケットも当たらないし転売屋に頼るしか無いのか!?ってのが多くて行けたら奇跡ってぐらいに思ってましたよ。

シンデレラがアニメ化して更に人気が上がって、どんどん大きくなっていったコンテンツ。この当時は自分の仕事にも近いことながらその成長は驚くことばかりでした。

しかし時代は進むもの、私も仕事が変わり趣味と仕事が重なり合わなくなってきてしまい苦に感じることが多くなり精神的にも身体的にも拒否反応が出始めました。仕事を変えるべく一旦業界側から距離を置こうとした矢先に「新型コロナウイルス」が猛威をふるい、仕事に関しては距離を置くどころか完全に断ち切ることになりました。

一時期もう趣味全体を止めてしまおうかと思いましたがアイドルマスター15周年特番を見て考えが一変しました。
素直に楽しかった。面白かった。否定する意味なんて無いし難しく考えることは無かったんですよね。見たくないものは見ないで良いし、好きなことを見れば良い。ただそれだけなんです。

ほんと考えすぎでした。仕事の事で精神的不安になってましたが今までの人生げ関わってきたこのコンテンツを見て、今でも続けてる人たちを見て、その人達の言葉を聞いて力を頂けたような気がしました。

と、言うことで会いますというコンテンツは好きですし、ずっと応援していきます!

こんな記事誰が読むねん!って感じですが気持ちが救われるってこんなことでもあるんだなって思っていただければ幸いです。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?