限界えむ日記

2019.01.15

遂に修論が完成しました。
完成してしまいました。

謝辞も含めて全89ページ
こんなあるとは思ってなかった…
私の1.5(実質1年)分。

私はコツコツと何か努力する事が非常に苦手です。
毎日なんかするとか。
ちょっとずつなんかするとか。
でも、研究というか実験だけは頑張れた気がします。
毎日測って解析して、データまとめて。
論文読むのも大変だった…
それでも、どんだけ残業しても休日出勤しても「好きだから」どれだけでも頑張れたんだと思います

(頑張りすぎてバグを起こしたりしましたが)

この先私の人生でこれだけ熱量を持ってやれる事ってなんだろう?ってくらい真剣にやったし
努力といっていい事ならば、生まれてはじめてまっとうに努力できたのかもしれない

先生に、謝辞は好きに書いていいって言われて、家族とか恋人とか書いていいよって言われたけど、
特に誰にあてる事もなく、なんとなく書きました。
それでもいろんな人の助けがあって完成したものなので、すべての人に感謝をしたいと思います。

昼間に、おおさんしょうおさんがいいねしていた記事で
自分の人生の傍観者だって言葉があって
あーそれめっちゃわかるって思いました。
私も、特にやりたい事も趣味もなくて
唯一好きな事が研究なので、これから先また傍観者に戻ってしまう事がとても恐怖です。

とりあえず、修論かけました。
まわりで支えてくれた沢山の方に感謝します。