見出し画像

2024/09/08 セントウルS G2

概要

中京競馬場 芝 1200m(A)コースにて行われます。
本来ならば阪神競馬場でのレースだが改修工事のため今年は中京競馬場で開催。

本コースは様々な重賞レースが行われているのでそのレースを振り返り今走も予想を立てていこうと思う。

現在の馬場状態

Aコース最終週、20249/7現在の馬場は内ラチ沿いに損傷が見え内側を避けている騎手もチラホラ。
しかし、内が死んでいるかと言えば全くそうではなく普通に走れています。

2024/9/7 中京8R 芝1200m 3歳以上1勝クラス
1着 4枠7番 通過順:7-6
2着 2枠3番 通過順:5-4
3着 2枠4番 通過順:9-8
勝ち時計:1.08.3
LAP:12.1-10.4-11.3-11.2-11.6-11.7
前:33.8 後:34.5

同クラス過去5年の記録
勝ち時計:1.09.2
LAP:12.2-10.7-11.3-11.4-11.5-12.1
前:34.2 後:35.0

普通に速いですwwwww
なので、内ラチの損傷は気にせず普通本コースのバイアスを加味して印をつけて問題なさそうです。
ただ、やはり前に行く馬はこのペースだと少し厳しい結果となっています。

中京競馬場 芝1200m(A)の特徴

とにかく内枠が有利。最後の直線が長く途中に急坂があるため生粋のスプリンターよりも1400m~1600mで実績のある馬の距離短縮が狙い目。
先週の小倉2歳S(同コース)の結果は1.2着ともに同コース新馬戦の入賞実績があった馬でした。
後は、中京巧者な騎手。
意外に癖のある中京競馬場は騎手で得意不得意がはっきりと分かれます。
そこも見逃さず穴馬でも抑えていくべきだと考えます。

※本レースで騎乗する中京巧者な騎手
・西村淳也 騎手
 6-52-34/47 勝率12.8% 連対率23.4% 複勝率27.7% 
 単回収値:107 複回収値:69

・岩田望来 騎手
 6-4-6-33/49 勝率12.2% 連対率20.4% 複勝率32.7% 
 単回収値:101 複回収値:84

・松山弘平 騎手
 5-9-5-43/62 勝率8.1% 連対率22.6% 複勝率30.6% 
 単回収値:36 複回収値:64

・池添謙一 騎手
 5-3-1-23/32 勝率15.6% 連対率25.0% 複勝率28.1% 
 単回収値:160 複回収値:100

展開と狙い

とにかく内前という印象の本コース。
実際に過去のデータを参考にしてみましょう。

対象データ:レースクラス G1・G2・G3の良馬場
枠・騎手・脚質

やはり前途に記載した通り得意な騎手が上位で枠も内が有利となってます。
次にペースと時計です。
勝ち時計:1.08.3
前:33.3 後:34.4

ほぼ9/7 8Rと同じ様なペースですね。
なので本レースもイメージしやすくなったかと思います。
これらの材料を元に印を回していきましょう。

🔥予想🔥

想定ペースは前半 33.3秒~34.2秒 で通過すると考える。
9/7 8Rを考えるともう少し速くなる可能性もあるので差し馬メインで重めの印を打って行こうと思う。

◎8.キミワクイーン 岩田望来騎手
中京1200m巧者の岩田Jr騎手xローカナ産駒。4枠というのも◎。
近走は北海道シリーズや1600mなど走っているがそれよりも過去のレースで戦って来たメンバーは強くトウシンマカオに勝ったり同着だったり・・・

特に23年6月の函館スプリントでは8枠から4角10番手で内差し有利な傾向のある直線が短いコースで1枠1番のトウシンマカオに0.3差を付けて1着。
春雷Sでは高松宮記念勝ち馬のマッドクールに着差なしのクビ差2着と能力は非常に高いと思っている。
そして今走は斤量-2kgと負担も軽くなっているので好条件。

〇14.ダノンスコーピオン 戸崎圭太騎手
外枠ではあるが調教も良くここを狙った中京得意な福永調教師の狙い撃ちと見ている。
記事になっていたシヴァージと同じ7枠でもあり戸崎騎手もしっかりとイメージしたのではないか。騎乗回数は少ないが戸崎騎手は中京成績も悪くないしこの馬もローカナ産駒なのでコースと好相性。

後は前半ペースがしっかりと流れて前崩れになると想定しているので外からでも十分差せるチャンスはある。

▲7.ヨシノイースター 丸山元気騎手
実は丸山騎手も中京成績が良く複勝率は40%超え。
前走の北九州記念では57kgのハンデを背負いながら2着。過去にはモレイラ騎乗のサトノレーヴと0.1差の3着だったりトウシンマカオに0.2差・ビッグシーザーとは着差なしの勝負などしており能力は引けを取らない1頭。
4枠に入り馬場も内有利でもありその分外の有力馬よりも評価を上げた。

ここ近走は安定した成績も残せているので、先行勢の中では粘っての3着は十分チャンスがあると考えれる。
△1.4.13.17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?