見出し画像

2024/7/28 アイビスサマーダッシュ

言わずと知れた新潟競馬場1000mの直線コースで行われるレース。
毎年荒れる傾向もあり予想が難しいですね。

昨年はの結果は・・・

1年ぶりに出走したオールアットワンスが1着。
2着以降も人気薄の馬が好走し大波乱の結果となりました!!

さて、今年は天候もどうなるか当日まで分からない状態の中どのような結果になるか予想をしている時点でとても楽しみです!

新潟 1000m の狙い目

Xやその他SNSでよく見かけると思いますが、

・「クッション値と枠順」

これがとても重要になってくるのはすでにご存知だと思います。
自分の中でクッション値の境界線は9.5以上9.4以下を目安に考えており当日朝に発表された数値を元に最終的に印を決定していきます。

が!!!!!!!!!!

今年から独自で発見した「シン・新潟千直理論」を導入し予想をしていこうと思います!

現段階(2024/7/28 AM7:00現在)でこの理論が発動する条件が揃っています!
まずは昨日7/27に行われた3歳以上1勝クラス 新潟1000mの回顧をしていきましょう!

7/27 新潟11R3歳以上1勝クラス 1000m

結果はこちら・・・

単勝も13倍で馬連も40倍ととても美味しい配当になりました。
私の結果は残念ながら・・・となりました。

しかし、2~5着は印を打った馬が来ておりレース前にXでポストした展開予想。メモ書きを見直すと本当に惜しい予想だったと自分では思っています。

17:35にリプしたポスト
予想時に書いたメモ

1着の15番も後方からならと思いメモはしていたのですがレース間隔も空いていたので消してしまいました。
仮に買っていたとしても重い印は打てなかったのでどちらにしろ馬券は外していたと思います。

レース回顧

前置きが長くなりましたが、レースを私なりに回顧しました。
クッション値9.2 良馬場
シン・新潟千直理論は発動なし。

私の軸5.11。
5番は内枠ですが軽斤量でスタートが良いので一気に外へ出て4番と一緒に逃げるのではという予想でしたが・・・

実際は4番の方がスタートが良く5番は外へ持って行くには少し出遅れ。
明日も河原田騎手は同じ枠番同じ馬番で同じ脚質の馬に騎乗するので内の状態を確認したく内に進路を取ったのではと思いました。
また、軸にしていた11番。良いスタートは切ったものの内からきた4番に前を譲ってしまいその後先行勢として粘ったが500m通過時7番手で脚を溜めていた15番に狭いところを突かれ外によれて力尽きた。
そのまま抜けた15番が末脚を伸ばし1着。

外ラチから1頭分中を走っていた14番がよれてきた11番に不利を受けたかのように見えたが逃げている4番の後ろに上手くつけ目印にして追走し3着入線。

逃げた4番も人気に応える得意な競馬をし2着。

では、レース前にポストしたリプとメモをもう1度見返してみてください。
前が崩れて後方なら14.15。1番も内枠だが上りが速かったのと消す理論が発動しなかったので念のための抑え。
内枠の逃げ馬4.5番は今の状態なら美味しい。
(11には触れないでwwwww)

軸は間違えましたが、展開的には惜しいところを読めてたと思います。

アイビスサマーダッシュ展開予想

前項を踏まえた上で展開を予想してみます。
アイビスサマーダッシュも7/27 11Rのような展開になると思いますか?

私はならないと思います。

今のところの様子だと中から内枠の逃げ・先行馬が好走するのは厳しいです。
(ここは言い切ります!)

また、馬場状態によりますが雨が早い時間から降り稍重以上になると外枠の逃げ・先行馬も怪しいと見ています。

なので現段階では前が総崩れになり差し・追込馬が好走すると見ています。
馬場状態や理論が緩むような事があればもしかすると1頭くらいは前残りがあるかもしれませんが基本的には差し・追込有利と見ています。

では、実際に印をつけた馬の予想をしていきます。

◎16.デヴィナシオン
マジでやってくれたよな。ナーツさんよ?お陰でバレたじゃねーか(怒)
って事で本命はこの馬。
前走は度外視。
韋駄天Sでは前残りが有利な中上り最速の5着。
今年の韋駄天S組の中で1番評価できるのではないでしょうか。

そして後方組の展開と予想している中で枠・脚質・道悪巧者と全ての条件が揃っているので迷わず本命にしました。
そして信仰している森先生の完璧な仕上げ。
レース展開としては8枠でも大外ではないので外ラチへも中側にでも進路があれば差していけるちょうど良い枠なので前の状況次第で上手く捌いてくれるのを期待します!

〇10.ファイアダンサー
ここも韋駄天S組の馬券外から高評価。
韋駄天S組の評価としてはデヴィナシオンと同じです。
そして、韋駄天Sで騎乗した丹内騎手のインタビューで稍重~重なら逆転できたという道悪得意発言もされているので馬場が悪くなる今走は積極的に買いたい1頭。
ただし注意として当日の気温。

昨年のアイビスサマーダッシュは熱中症で1人気ながら最下位。
今年は昨年ほど気温が上りはしないので大丈夫とみて〇を打ちます!

▲14.デュアリスト
ここは尊敬する方からのご助言である最近のスプリント馬の特徴と1000mトレンドのダートからの転身組の中で1番の評価をしました。
福永調教師もここ最近のトレンドは気づいているはずだ!という見解もありここで使ってくるには必ず理由があると見ているとの事。
調教面も栗東坂路で3Fから12秒-11秒-12秒としっかり動けており期待は出来る。
△4.8.15
※△は当日ギリギリになったら入れ替えも考えているのでXの方でポストします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?