見出し画像

前前前世謎解説

本日11月23日は前前前世が発売されてからちょうど5年になります。正確に言うと、RADWIMPSとして前前前世が収録されたCDが発売されてから5年です。『君の名は。』のサウンドトラックとしては8月には発売されています。軽く調べただけなのでこの辺の情報が何か間違ってたらすみません。

というわけで前前前世5周年記念謎を作りました!こちらが問題です!

問題60

記念謎と言いましたが作ろうと思って作ったと言うよりは偶然の産物です。今年の3月15日に産まれ、ようやく公開する気になりました。
以下にヒントと解説を書いていくのでぜひ解いてみてください。

↓ヒント1は下へスクロール↓














ヒント1

上に書いてある「善善善背」が重要なようです。善とは何か、背とは何か考えてみましょう。哲学ではないです。

↓ヒント2は下へスクロール↓














ヒント2

下の5✖️5のマスには各マスにイラストが描かれています。どうやら天使と悪魔が描かれているようです。それぞれ前を向いたり後ろを向いたりしています。

↓ヒント3は下へスクロール↓














ヒント3

一般的に天使は「善」、悪魔は「悪」とされています。「善善善背」に合わせて「善」で天使のマスを読み、「背」で後ろを向いているマスを読みましょう。

↓解説は下へスクロール↓














解説

上に書いてある「善善善背」が指示になっていました。下の表の「善」の部分だけを見てみましょう。天使がいるマスが「善」の場所です。

解説1文字目

天使があるマスだけ見てみると、カタカナの「オ」と読むことができそうです。同様に2,3文字目も以下のようになります。

解説2文字目

解説3文字目

では最後の「背」です。天使と悪魔のイラストには、前を向いているものと後ろを向いているものがあります。その内、背中を向けているもの、つまり後ろを向いているものを読みましょう。

解説4文字目

これはカタカナの「ク」と読めそうです。

なので順番に読んで答えは「オオオク(大奥)」となります。



解いていただきありがとうございました。本当なら答えもそれっぽいものにしたかったのですが、この並びの単語が全然なく「大奥」という答えになってしまいました。許してください…。


11月に入ってからこの謎をTwitterにそろそろ投げようかなと思ったのですが、せっかくなら何かの記念の日に!と思って調べたらなんとちょうど11月に5年と分かって驚いていました。ベストタイミング!!

ですがそれよりも今年でもう『君の名は。』が公開されてから5年以上が経っているという事実に衝撃を受けました。これを読んでる皆さん同じ気持ちじゃないですか?ついこの前のことのような気がしていましたが、時が経つのは本当に早い……。

ちなみにこの謎を出すにあたって、天使と悪魔の背中のイラストを探したのですがなかなか見つからず、見つかっても統一感はあまりなかったので、今回の謎のために友達に描いてもらいました!
謎では小さくしか見えないので良ければここで大きいものを見て行ってください!当然無断転載禁止ですよ〜。

悪魔正面

悪魔後ろ

天使正面

天使後ろ

めちゃくちゃ良くないですか?

うぃちゃんという人の絵が大好きで、何かあって絵を描いて欲しい時にはほぼ毎回このうぃちゃんに頼んでいます。いつもありがとう〜!!!

今回は、「天使と悪魔の正面と背後のイラストで計4つ。瀧くんと三葉っぽい見た目ならより最高!」という発注をしました。結構分かりやすく描いてもらえたかなーと思っているのですが、この文章を読む前に気付けましたか?気付いていて欲しい!!


というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。
他にも◯◯記念謎のストックがあるので、その謎が出る日をお待ちください。3月に出します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?