初音ミクとネギ

知っている人が多いのかもしれませんが、今日初めて初音ミクになぜネギの印象が付いているのかを知ったのでまとめようと思った次第です。別にネットを探せばいくらでも答えはあるけど自分でまとめたくなりました。

初めてミクとネギを繋げた動画

Otomania」という人が投稿した『VOCALOID2初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』という歌のPVです。『Ievan Polkka』というのははフィンランドの民謡らしいです。投稿日は2007年9月4日です。タイトルから動画に飛べるのでPVを知らない人は見てみましょう。確かにネギを持っています。かわいいです。
この動画からミクといえばネギという印象が付いていきました。
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』という歌の投稿日は2007年9月20日なのですが、すでに歌詞にネギが登場しています。流行りとそれに乗るスピードが早い…。

なぜOtomaniaさんはミクにネギを持たせたのか?

この理由を知って俺は驚きました。まさか『BLEACH』が関わっているとは思わないじゃないですか。
急にBLEACHが出てきて驚いた人もいるかもしれません。俺もかなり驚きました。
アニメ2話で井上織姫というキャラクターがネギを回すシーンがあるのですが、そのシーンと『Ievan Polkka』を組み合わせたフラッシュアニメーションが存在するのです。それが流行っていたのが2006年頃のことです。もちろん『VOCALOID2初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』より前ですね。
ロイツマというカルテットがIevan Polkkaを歌っているのでロイツマ・ガールという名前で流行っていたらしいです。フラッシュは特に見つけられてないのですがニコニコ動画に上がっているのはこれです。sm2030ってすごいよね。
それが頭に残っていたためミクにネギを持たせたようです。

まとめ

というわけでなんとミクにネギのイメージがついている理由は、掘り下げていくとBLEACHの井上織姫に辿り着いてしまいました。流行りって面白いですね。おそらくこれからミクを見るとネギと共に井上織姫が頭に浮かぶようになってしまいました。

また何か面白いことを知ったら適当にまとめます。
めちゃくちゃ調べたとかじゃないのでどこか間違ってるとかがあるかもしれませんがその時は優しく教えてください。

ちなみにここを見ればもっと詳しく色々分かります。リンレンとロードローラーに関することも書いてありました。そっち読んだ方が良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?