自己紹介

なんと全然興味がないのですが京都大学工学部物理工学科の宇宙基礎工学コースです。
今年卒業して就職なので絶賛就活中です。
卒業して就職して結婚しました!(2021/05/07追記)

ある会社から好きなエンターテインメントを30個以上書けと言われたので、それをまとめるついでに自己紹介という形を取ることにしました。
30個って多くない??

1.謎制作

謎制作はもはや俺の人生の一部みたいになってます。大学生活のほとんどを謎解きサークルに捧げてしまったのではないでしょうか。言い過ぎ?
謎解きを初めてやったときに、こんなの俺に作れるの?みたいな気持ちになりましたが、全然作れます。超簡単。
嘘です。でも俺天才かな?って思う時がよくあります。
機会があればもっと深く語ります。

2.監獄アルバトロスからの脱出

一番好きなリアル脱出ゲームは間違いなくこれです。
あれは本当に監獄の中にいました。
アジト型でも普通のヒミツキチ型でもダメです。あれはあの形だったからこそ最高になった。実は雪山にまだ参加してないのでいつか参加できる時がとても楽しみです。

3.あるオークション会場からの脱出

体験としてはアルバトロスが最高でしたが、シンプルに謎解きとしての面白さはこれが一番に感じています。なんか最初から最後まで綺麗でした。ストーリーとか勢いで誤魔化してない感じが特に良かったです。

4.なぞまみれ

タンブルウィードの公演です。ひたすら謎にまみれていて謎を解き続けるだけの60分でした。本当に最高でした。ほとんど寝てない中行って、めちゃくちゃ眠かったのですが入った瞬間に目が覚めました。あの公演に行って分かったのが、俺はやっぱりストーリーとか体験よりも謎を解くことが好きなんだなあって。

好きな謎解き公演はもっとありますが、とりあえずSCRAPからトップ2とその他からパッと思いついたものを書きました。
いつかランキングとか書けたら良いね。

ゲーム繋がりでデジタルゲームに入ります。順番は思いついた順です。

5.ドラゴンクエストV

ドラクエは申し訳ないですが5,9,11しかやってません。5のあのシステム本当に面白いですよね。フローラを選んだって言うと色んな人から批判を食らいますね。気持ちは分かるけど…。俺は3データ作ってビアンカ・フローラ・デボラをそれぞれ選んだので全国民の味方です。

6.サルゲッチュシリーズ

これは中身がめちゃくちゃ面白いんですけど、自分の中に残っている理由は中身の面白さよりも操作性です。バツがジャンプでマルが攻撃だと思い込んでいた自分に革命を起こしたゲームですね。あの衝撃は忘れられません。
4が出たらプレステごと買うので待ってます。スイッチで出るのが一番嬉しいけどね。

7.Celeste

アクションゲームが好きな人でこれをやったことない人は嘘つきです。次の面に行けた時の快感は忘れられません。簡単に説明すると、正式に発売されたアイワナみたいな感じです。要は死にゲーです。
一度も死なずにクリアという残酷な縛りをクリアするともらえる金イチゴの全回収を目指して頑張っています。多分無理。

8.太鼓の達人

初めてハマった音ゲーであり、結局今もこれしかやってない。でも上手いかと言われるとそこまでじゃないです。悲しい。最近精度が上がってきたのが実感できているので楽しい時期かもしれません。

9.どうぶつの森

おいでよどうぶつの森にかなりハマっていました。妹と一つずつ買って通信したりしていました。懐かしい。
今は最新のあつまれどうぶつの森を毎日1時間ぐらい遊んでいます。目標がないとおそらく飽きてしまうので、難しめの目標を立てています。
俺より彼女の方がめちゃくちゃハマってます。彼女についてもいつか語りたい。

10.UNDERTALE

一人で作ったとは思えないゲームですね。でも一人だからこそこんなゲームになったんだろうなとも思えます。俺はゲームが得意なので最後まで遊べましたが、かなり頑張らないとその辺の人には無理だと思います。
最近知り合いのプレイを見ていましたが、知らないことがいっぱいありました。ネタが多すぎる…。

11.OCTOPATH TRAVELER

スクエニが出しているRPGゲームです。2Dで昔ながらって感じがするのに、3Dで奥行きがある感じもする不思議なグラフィックをしています(HD-2Dって言うらしいです)。
やれること全部やり終えるまでやり込みました。次作出ても買うんだろうなあ。

12.リズム天国

結局これが一番好きなゲームかもしれない。GBA版が遊べてないから欲しい〜〜〜〜〜!GBA版も中身は全部知ってるけどやってるかやってないかは全然違うよね。
一番好きなのはなんだろう、カラテカの父かも(多分早いのが好き)。

13.Fate Grand/Order

スマホゲーは入れてもすぐやめるタイプだったけど、これだけはめっちゃ続いてる。まだ一年ぐらいだけど。
きっかけはFGOの謎解きに行くための予習だったけど、見事にハマってしまった。ストーリーが面白い。最近は忙しくてイベントもスキップだし、まだ英霊剣豪の途中までしか読めてない。早く二部入りたいよ〜。

最近全然ゲーム出来てないけど本当は一日中やってたい。ムジュラの仮面は27時間ぶっ続けでやったなあ。出来ること全部やり切ってから寝たはず。

デジタルゲームはここまで。次はボードゲームです。

14.アグリコラ

こんなに何度もやりたくなるゲームはなかなかないです。カードが308種類あって毎回戦略が変わるから何度でもやっちゃう。一回始めると2〜3時間は終わらないのがネック。やっぱりアプリが楽だけど対面でやりたい…。

15.オルレアン

初めて買った重めのボードゲーム。すごく面白いのに全然周りでやってる人を見ないから不思議。今は人と遊べてないけど遊べるようになったらじゃんじゃん布教します。

16.おばけキャッチ

結局一番好きなボードゲーム。俺が強いからかもしれない。パズル同好会に入った時は強い先輩がいっぱいいたから楽しかったけど現在周りに俺と同じぐらいの力を持った人がいなくて悲しい。みんなもっとがんばれ〜。

ボドゲカフェで遊びたい〜。知らないゲームを遊んで面白かったら買うってのをちょくちょくやります。

次は漫画。

17.ONE PIECE

俺の人生からこれは外せません。大好きです。
現在96巻も出ていますが当然全巻揃えています。
何が好きかって聞かれたら一番は伏線を張り、回収する上手さじゃないでしょうか。それ以外にも魅力だらけですが、謎解きに通ずるものもあってその点が好きになった1番の理由な気がしています。

18.ドラゴンボール

漫画で欠かせないものはやはりこれじゃないでしょうか。小学生の頃にハマって全話視聴しました(もちろんGTまで)。漫画は祖母の家に全巻あったのですが、いとこに取られました。欲しかった…。ドラゴンボール超は途中までしか見てません。
バトル漫画として最高でしたね。やっぱりベジータが好きです。悪だけど悪じゃない感じがたまらない。

19.週刊少年ジャンプ

上二つからなんとなく分かると思いますが、そもそもジャンプが大好きです。中学〜高校では本を読んでいましたが、大学からはジャンプ+で定期購読しています。今までのジャンプ全部を持ち歩けるって最高じゃない?
もちろん全部読んでいますが、今ハマっているのは呪術廻戦です。全巻持ってます。

漫画は良いですね。ずっと読めちゃいます。何もせずに漫画喫茶に1日こもりたい。

漫画繋がりで読書の話へ。

20.東野圭吾

中学高校の頃にいっぱい読みました。最近は全く追えてません。ごめんなさい。読書好きな人で東野圭吾を知らない人はいないんじゃないでしょうか。一番好きなのは、『聖女の救済』かも。時間が出来たら読んでない分全部読みたいです。

21.辻村深月

人におすすめされて読み始めました。なんかおすすめの読む順番てのがあったのでその順に読んでます。が、上と同様今は全く読めてません。『名前探しの放課後』まで読んだのかな?
読めば分かりますが全体が繋がってる世界が味わえて楽しいですね。全部読まないともったいなさそう。

もちろん他にもめっちゃ読みます。というか読みたい。全然読めない。時間が欲しいよ〜。

映画も好きです。

22.映画

特にこれ!ってのが思いつかなかったのでひとまとめにしました。
よく観るのは推理物と恋愛物ですね。恋愛物を一人で観に行って周りがカップルだらけだったのはちょっと嫌でしたが、やっぱり恋愛は良いぞ。恋したくなります。してるけど。
DVDを借りて家で見るのも良いけど映画館で大画面大音量で一気に観るのが良いですね。大きな音が振動として伝わってくるのとか好きです。

アニメもよく観ます。

23.アニメ

大学生になってからアニメにめちゃくちゃはまりました。1日で2クール観るぐらいが日常だった気がします。
一番ヤバかったのがアイシールド21を2日で100話観て、残り50話を一週間かけてゆっくり観た時です。CM,OP,EDとばして一個20分だとすると1日1000分なので1日あたり16時間40分?余裕ですね。どんなジャンルでも観るので自由におすすめしてください。今は無理だけど。

アニメに来たので声優の話をしましょう。

24.沢城みゆき

大好きな声優です。情報を追ったりはしていませんが、沢城さんが出ているのを偶然見つけたら多分視聴します。FGOとかも沢城さんが声優をやってるキャラを集めて全員をレベルマにしています。あと水着モードレッドで全部揃う…。
きっかけとかは忘れましたがとにかく大好きです。サインいらないから俺用のボイスメッセージください。

25.鳥海浩輔

なんかすごい好きです。当然良い声。
特に語ることはないです。ただただ好き。

声優にハマり始めたのは2年前ぐらいです。彼女が声優大好きだったので勝手に染まりますね。にわか程度だけど結構話が分かる人になりつつあります。

音楽に行きましょう。

26.ボーカロイド

どの音楽が好きかなって考えたら一番にあげちゃうぐらいボカロが好きです。でも超大量のジャンルで超大量の楽曲が上がってるんだし当然じゃない?どのアーティストよりも一番曲数多いよ。
Pで選ぶならこの辺りが好きです。選んだにしては多い。
DECO*27 バルーン ハチ かいりきベア 40mp Neru Eve ナユタン星人 じん(敬称略)

27.J-POP

J-POPもなんやかんやめっちゃ聞きます。好きなアーティストをあげるとしたらback numberとモーニング娘。とかになるんじゃないでしょうか。back numberは超にわかですがモーニング娘。はそこそこ詳しいです。また人気戻って欲しいなあ。

28.歌ってみた

ボーカロイドの音源もよく聞くけどやっぱり人の声の方が好きなんだよな。それで色んな人の歌ってみたをよく聞きます。まふまふ・Eve・島爺をよく聴いてる気がする。ちなみに自分で歌ってアップしたことはないです。

29.踊ってみた

可愛い女の子が踊ってるのを観るのが好きでかなり観てました。とはいえQ'ulleのメンバーとか足太ぺんたさんぐらいしか観てなかった。いとくとらさんが一番好きでルカルカナイトフィーバーは何度も視聴してた覚えがあります。サンタコスのやつ。

結局音楽はいっぱい聞きます。カラオケ用に定期的に最近はやりの曲を押さえたりしてます。意外と勉強熱心。

全然話が変わって次はプログラミングです。

30.プログラミング

そもそもはゲームを作るために学び始めたけど、LINEbotを作るのが楽しくて謎解きにいっぱい利用してます。
自分の持ち帰り謎『ひきでもの』や、ハードナッツのNFの周遊『秋風の文化祭』やハードナッツのLINE謎『Hardnuts Made』などです。遊んでいれば分かりますが、めっちゃLINEの機能を豊富に利用してます。

知らないことがまだ大量にあるので卒業しても勉強し続けます。

31.パズル

京都大学パズル同好会の会長をやっていたぐらいにはパズルが好きです。解くだけじゃなくてもちろん作るのもいっぱいやります。謎解きにおいて実装力の源となっているのはこのパズル制作力だと思います。へやわけが好き。

32.ミンティア

果たしてこれをエンターテインメントと呼んで良いのかは分かりませんが、ミンティアは常備していてよく食べてます。多分俺より食べるのが上手い人はいません。なんでみんなこの食べ方をしないんだろうって不思議に思います。


というわけで自分の好きなエンターテインメントを思いつく限り適当に並べました。これを利用して会社にまとめて送りつけます。
あーそういえばあれも好きだったなーとか思いついたらこの下に追記していきます。大体俺はこんな人間ですってのがなんとなく分かってもらえたかも?

33.Apple製品

元々はWindowsを使っていてタブレットを持っていてウォークマンを使ってスマホはアンドロイドでした。
ですが途中でiPhoneに変えてからApple製品の魅力にどっぷりとハマりました。何より使いやすい。結局今はMacBook ProとiPhone6s(早く新しくしたい)とiPad Airを持っています。完全に染まりました。

34.さらば青春の光

めちゃくちゃお笑いが好きでよく見てます。一番好きなのがさらば青春の光ですね。コントがいちいち上手すぎる。目の付け所が本当に面白い。結局キングオブコントで優勝できなかったなあ。俺の中ではダントツなのにーー。

35.ランニング

全然速くはないけど実は走るのが好きです。ここ3ヶ月は家を出てないから今走ると一瞬でバテそう。ランニングって書いたけど走ることより球技の方が好きでした。じゃあ上を書き直したら良いんだろうけどこのままにしておきます。

36.QuizKnock

なんで書き忘れてたんだろう!好きでめっちゃ見てます。実はふくらPと会って話したことがあるっていうのがちょっとした自慢です。どうにか人脈使ってQuizKnockの人たちと遊びたいというのがちょっとした夢でもあります。

37.ジグソーパズル

小さい頃から母の影響で遊んでました。実家には大量のジグソーパズル作品があります。1000ピースは普通で、2000ピースのものが2つあります。大学に入ってからもONE PIECEの1000ピースのジグソーパズルを買って1人で作って部屋に飾ってます。楽しいです。

38.ボウリング

決して上手くはないですが、普通に好きです。ターキーが限界でした。最高点も140ぐらいだった気がしてます。時間があればプロの人に指導とかしてもらいたいですね。

39.カラオケ

これも決して上手くはないですが、好きです。音程を外すことはないので下手ではないはず?行く予定がたてば歌える曲を増やそうと勉強を始めます。そんなことしてないでお前は大学の勉強をしろ。

40.スポーツ観戦

全然やらないけど観るのはなんでも楽しいですよね。高校の頃、野球部が甲子園に出場してその応援に行ったのでそれがきっかけだと思います。全然やらないくせにいろんなスポーツの基本ルールはいつの間にか抑えているのが自分でも不思議です。結構そういう人多くないですか?

41.ゲーム実況(観る方)

もちろんやりません。やりたいですけどねー。高校の頃からハマってよく観てました。今は全然追えてないのでまた久々に観たいなあ。よく観てたのは、キヨ・アブさん・レトルトさん・ポッキーさんあたりでした。ゲーム実況のおかげでホラーにある程度耐性がつきました。感謝してます。

42.なめこ栽培

なぜかハマって全シリーズ遊んでました。飽きちゃって今はもうないんですけどね。3年ぐらいは毎日遊んでいた気がします。

43.ゼルダの伝説シリーズ

うおー上でムジュラとか書いてるのに忘れてた。超好き。謎解き好きには特にたまらないアクションゲームですね。実は時のオカリナが途中なのでどっかのタイミングで最初からやり直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?