見出し画像

太郎くんの帰宅謎解説

解説の前に

俺のツイッターアカウント( @potechi1104 )で唯一バズったと言えるものがあります。それがこちらです。固定ツイートにもなってます。リンクからも見れますし、すぐ下に画像もあるので解いていない人は一緒に解いていきましょう。

帰宅謎

この謎を出したのが2016年6月11日らしいです。もう4年も前なんですね。当時は1ヶ月ほど1RTもなかったのですが、ぃぉさんという方のRTをきっかけに急激に伸びていきました。
その時は500RTぐらいで止まったのですが、なぜか不定期にちょこちょこ伸びていき、2019年の8月に意図せぬパクツイによりとうとう1000RTを超えました。本当に驚いています。

だって手書きですよ。こんな適当な裏紙(パズル同好会のビラ)に手書きで書いたような謎がなんでこんなに伸びたんでしょうね。折り目もついているというのに笑
もっと面白い謎いっぱいあると思うので不思議で仕方ないです。

今回解説をとうとう書こうと思ったのは、ちょっと似たような謎がテレビで使われていたからです。(全然パクリでもなんでもないよ!)
そのついでにまた少し伸びたのでそろそろ解説を書こうかなと思い始めました。分からない謎は解説がないとモヤモヤしちゃいますしね。

長々とすみません。さっさと書きます。

ここでは、3段階のヒントと解説という形で出していこうと思います。


下にスクロールしたらヒント1が見れるよ。











ヒント1

まずは帰宅という文字が囲まれていることに注目しましょう。この囲んでいる四角と同じような四角がすぐ上にありますね。


下にスクロールしたらヒント2が見れるよ。











ヒント2

次は太郎くんの帰り方に注目してみましょう。まっすぐ帰れば良いのに変な帰り方をしていますね。
ついでにここで重大なことを言っておきます。太郎という名前は何の関係もないです!ぜひ頭の中で自分の名前にでも変換しておきましょう。


下にスクロールしたらヒント3が見れるよ。










ヒント3

最後のヒントです。
上と下の四角が似たような物になっているので、帰宅の文字を上の四角に入れてみましょう。そのうえで太郎(もしくはあなたが決めた名前)くんの帰り道に従うと、帰宅の漢字の一部がカタカナとして読めないでしょうか?

カタカナ3文字が出た場合は真ん中の文字は小さい文字として読みましょう。


下にスクロールしたら解説が見れるよ。











解説

多分この画像で分かってもらえるんじゃないでしょうか。

帰宅謎解説

帰宅を上の四角に入れて、帰るルートにあるパーツを拾うと「リョウ(寮)」になります。
ちゃんと答えが帰宅できる場所になっているのが個人的おもしろポイントです。良い謎ですね。こりゃ伸びるわ。


最後に

この謎が手書きだったことになんとなくイライラしていたので画像化してみました。案外難しいですね。

帰宅謎太郎

解きやすくなったんじゃないでしょうか??

ついでに作ったかめバージョンがこちら

帰宅謎かめver

かわいいですね〜〜〜!!!

そしてこの下にある画像にはみなさん自由に名前を入れてみてください。くだらないことに時間をかけてしまいました。気になる人もいると思うのでフォントを書いておきます。「TBカリグラゴシック Std E」です。
画像がとても長いのでテキストはここまで!
みんなもぜひ自分のあげた謎の解説しようね!

帰宅謎みんな1

帰宅謎みんな2

帰宅謎みんな3

帰宅謎みんな4

帰宅謎みんな5

帰宅謎みんな6

帰宅謎みんな7

帰宅謎みんな8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?