見出し画像

2024年9月14日(水)【緊急】愛チャンピオンS全頭診断+注目馬

こんばんは!POTEです!
時間があれば投稿しようと思っていましたが間に合いましたので投稿します。
まずレパーズタウン競馬場の特徴なのですが基本的にはほぼ平坦で4コーナー付近から上り坂になり直線の途中ラスト200mあたりからさらに急になるという後半にスタミナが問われるタフな馬が活躍しやすいコースです。先日行われた英インターナショナルSのヨーク競馬場よりかなり欧州色が強い馬が活躍しやすくなります。つまり『欧州型ミスプロ系<欧州型ノーザンダンサー系』になるであろうと思います。
まず1番の注目は『父or母父にGalileo系』です。近5年で19、20年は全て21、22、23年は2頭馬券内に来てくれています。出走頭数も多いのでここからさらに絞るとDanzigとの組み合わせがいいですね。Galileoなどの
サドラーズウェルズのタフさとコーナー前までは平坦なのでスピード要素のあるDanzigの組み合わせは王道といってもいいと思います。
その次に注目はPivotalです。こちらもDanzigと同じくスピード要素を持つ馬で平坦な部分もあるこの競馬場で好走する血統です。これを踏まえて全頭診断に入ります。

1番人気 オーギュストロダン
この馬はディープインパクト産駒でスピードはもちろん優れており母父にGalileoでタフさを補填しています。母母父にPivotalも持っているのでこの競馬場にはピッタリ!昨年の勝ち馬なので当然といえば当然ですが今年も勝ち負けだと思います。

2番人気 エコノミクス
欧州型ミスプロのドバウィ系の馬です。英ダービーの前哨戦のダンテS(G2)を圧勝したことで注目を浴びるようになりました。ただG1は未出走で圧勝したダンテSは冒頭述べたヨーク競馬場なので平坦向きで今回のレパーズタウン競馬場はヨーク競馬場よりかは向かないと思うので少し評価を下げたいです。

3番人気 ロスアンゼルス
この馬はサドラーズウェルズにDanzigの組み合わせなので良いですね。さらにDanzigのクロスを持っておりスピードは強化されている。
キングマンボがクロスされていることでスピードに寄りすぎていないかが少し気になるかな、ただこの組み合わせはいいんだけどっていう半々な気持ちです。

4番人気 シンエンペラー
この馬の取捨にとても迷ってます。というのも父のSiyouniの血統がPivotal✕Danzigでさらに母父Galileoと完璧です。凱旋門賞を目指す上での前哨戦とするならば仕上がりも完璧ではないでしょうし斤量も重くなりタフなレースと越えるべき壁はたくさんありますが血統は完璧です。

5番人気 ゴーストライター
Danzigのクロスを持つがサドラーズウェルズが無いのでタフさが足らない。今回より向くヨーク競馬場の英インターナショナルSでの3着が限界と見てます。

6番人気 ルクセンブルク
サドラーズウェルズ系✕Danzigは合いますね。昨年も2着なのでやはり適性を見せたと思います。昨年もキングジョージを負けてからの好走なので前走の敗戦は特段気にする必要はないと思ってます。

7番人気 ロイヤルライム
この馬はタフさが1番無いです。馬券内は厳しいです。

8番人気 ハンスアンデルセン
Frankel産駒はGalileo✕Danzigと向いてはいるがFrankelにDanzigにGreen DesertにGiant's Causewayとスピードに寄りすぎてタフさに欠けるので実績的にも血統的にも厳しいかと。

◎①オーギュストロダン
○③ルクセンブルク
▲⑧シンエンペラー
△⑦ロスアンゼルス
以下
⑤エコノミクス
⑥ゴーストライター
②ハンスアンデルセン
④ロイヤルライム
の順

そしてここまで予想して気がついたのですがJRAに入金し忘れた為買えません…😭
悲しすぎます😢
買った場合の予想を載っけます。
3連単 各500円
①-③ー⑤
①-③-⑦ 
①-③ー⑧
①-⑦-③
馬連  各1000円
①-③
①-⑦
ワイド  1000円
③ー⑦
以上5000円
自分は買えないので多分当たりますよ。
ぜひ買ってみてください。
それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?