ゴールデンウィークも終わり

起業をしたのが5月1日ということもあり、毎年ゴールデンウィークはバタバタしている気がする。この数年、連休気分を味わったことがない。

そもそも、個人事業主としては『休み』自体が怖いものであり、連休なんてもんは恐怖以外の何ものでもないので、仕事があれば入れてしまう。今年も仕事自体はあるのだが、あまりはかどらなかった。

起業して5年。1つの節目だったのかもしれない。

憶えば、11年勤めた会社を辞め、ブログで知り合った東京の会社に転職し、3年後には独立してしまった。その間、必死に進んできたが、苦労や心配もしただろうに、家族は応援してくれ、支えてくれていた。今年のゴールデンウィークは、そんな家族とたくさん話した連休だった。

奥さんはもちろん、娘ともいろいろ話をした。いつもは話さないようなことまで。

奥さんとは、衝突しながらも思っていることをたくさん話し、子どもが生まれる前のことも思い出しながら、いつになく、たくさん話をして新鮮な気持ちで向かい合うことができた。なんだか、ここから、また新たに関係を築いていけるような気がする。予想外の収穫の多いゴールデンウィークだった。

加えて、娘ともいつもとは違う話をしたが、予想以上に娘の頭の良さに驚いた。勉強ができるできないの頭の良さではなく、なんというか、なかなか知恵がある。もともと極度の人見知りで心配をしたこともあったが、いつのまにか、一人前の人間として、ある意味尊敬するまで成長している。

親がこんなのなので、娘は早くからネットに触れることが多く、ネットリテラシーは高いと思うが、ネットの中の方が人見知りの娘には過ごしやすいところもあるのだろう。生き生きしているところがある。ネットの中では相談されることも多く、師匠と呼ばれることもあるらしい。それも笑えるが、いろいろ話してみると、なかなか、しっかりした考えを持っていて、たしかに頼りがいがある。そのことが確認できて、これもなかなか収穫だった。

息子は相変わらずのムードメーカーで、なんとも家族の中心だ。羨ましい性格をしている。それを自覚しているのがなんとも頼もしい。

とにかく、家族と話したゴールデンウィークだった。仕事はやや滞っているが、非常に貴重だった。

まあ、風邪をひいてしまって、あまり仕事に向かえなかったというのもあったのですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?