見出し画像

中央競馬お得情報20230128

おはようございます。
今日から中山から東京開催ですね。

毎年思うのですが、年明けから2月初旬くらいまでは某リーディング騎手は不調期間があり、人気を裏切っていて馬券的にも本命にはしないほうが期待値が高いと思っています。あえて名前は伏せましたが、特に昨年は年間を通して不調だったと感じています。その分他の騎手が躍進出来るチャンスになるので、ベテランから若手までチャンスをものにしてもらいたいですね。

話は某ウイルス関連になりますが、イベントの人数制限が近いうちにも撤廃されるそうです。おそらく5月から順次発表があると思っていますが、競馬場の入場制限もなくなりまたあの熱気が戻ってきます。それはそれで喜ばしいことだと思いますが、季節を問わない厄介な相手なので、個人的に近場の売り場で嗜む馬券購入スタイルで楽しみたいと思います。

それでは1月22日、日曜日の記事の結果から報告します。
勝負馬候補リスト19頭鉄板軸馬リスト4頭好調教馬リスト12頭の結果は以下のようになりました。重賞としてAJCC2023東海ステークス2023がありましたので、期待値計算表の結果も合わせて報告します。

勝負馬候補20230122 結果

勝負馬候補結果 20230122

鉄板軸馬20230122 結果

鉄板軸馬結果 20230122

好調教馬20230122 結果

好調教馬結果 20230122

AJCC2023 期待値計算表 結果

AJCC2023 期待値計算表 結果

記事では以下のように公開していました。記事をそのまま再掲載します。
本命◎⑥ユーバーレーベン
追切特注馬(信頼できるサイトからの情報)
⑦スタッドリー
⑪エピファニー
本命に推したユーバーレーベンは馬場状態が悪化しても問題ない血統で、日曜日の天候的に良化しそうなので残念ではあるが、今の中山の力の必要な馬場ならば好走も期待できる。人気の⑩ガイアフォースはこちらも馬場悪化も問題なく鞍上にルメール騎手を配してきたあたりが勝負度合が高そうではあるが、この時期の鞍上にかなり不安要素が多く明らかに過剰人気なのでここは紐まで評価を下げました。

本命に打った⑥ユーバーレーベンはGⅠ馬でありここは過小評価であると感じていました。直前に売られて人気になり、⑨エヒトのほうが美味しくなりましたがこちらも高期待値の馬だったので非常にわかりやすいレースだったと感じています。年間を通して、必ず過剰人気になる1番人気馬は存在します。そのようなレースをヒットさせられると収支的にも大きく伸ばせる可能性が高くなりますね。

東海ステークス2023 期待値計算表 結果

東海ステークス2023 期待値計算表 結果

記事では以下のように公開していました。記事をそのまま再掲載します。
本命◎⑬ハヤブサナンデクン
対抗〇⑧サンライズウルス
穴馬 ⑦ウェルカムニュース
かなり難解な一戦。好位を確保したい馬が多く、クラスの対戦もあまり無いメンバー同士の戦いとなった。期待値計算表的に、上記の3頭に注目した。
※過去の実績を考慮すると、②オーヴェルニュと⑭ゲンパチルシファー、さらに初ダートになるが⑮アイアンバローズの激走があっても驚けない。

ここは人気馬が上位を独占しました。発送直後⑤ヴァンヤールが落馬して空馬参戦になり、少なからずレースに影響を与えた気もします。生き物が走ってのレースなので、時たまこのようなことは起きてしまうので、熱くならずにクールにレース観戦するのが長く付き合うコツと言えます。

以下が本日1月28日(土)の期待値が高い馬のリストになります。
重賞はありませんので期待値計算表の記事は割愛します。

勝負馬候補として29頭(うち、25頭が複勝率が高く色付きで示しています)
鉄板軸馬として5頭
好調教馬として12頭

候補馬がかなりの数になっていますが、全部を勝負するのではなく、例えばオッズで区切るような工夫もしてみてください。あくまで、私が単複で勝負する馬のリストになっていますが、いずれも高期待値のリストなので、馬券の軸にもなりえます。馬連やワイド、3連複等にも使えるので、よろしくお願いします。またオレンジ色で抽出された馬は、より勝率や複勝率が高いリストになっています。

それでは、よろしくお願いいたします。

ここから先は

194字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?