見出し画像

中央競馬お得情報20230218結果報告

記事内容

  • 1.ダイヤモンドステークス2023 予想結果

  • 2.京都牝馬ステークス2023 予想結果

お疲れさまです。土曜日の結果を報告します。本来はきちんと記事ごとに結果も報告すべきだと思っていて、今後は当日中は難しくても結果の記事も出していきます。(ちゃんとやれよ。3日坊主は無しだからね)

2/18の予想記事は2つの重賞を挙げました。
わたしは重賞レースについては期待値計算表を利用して、期待値の高い馬を見抜いて小点数で勝負するスタイルを目指しています。要は複勝や単勝で勝負しますね、といった馬券スタイルです。ただ、記事で出す以上少しでもかっこつけたいマンが心のどこかにあって、ワイドや3連系にも少しは触れるようにしちゃってます。これが的中率を下げる要因の1つなんですが、確率なんてそんなやわなもんじゃないってやつで、ひたすら連敗しまくるときもあるし、それこそ年間ベースで考えないとやってられないくらい暴れます。期待値についても、独自の計算方法で各馬の勝率を算出してあとはオッズと比較するんですが、今回も当日の朝10時頃のオッズで算出しましたが、レース直前に大きくオッズが動いてしまうと、期待値も大きく変動してしまいます。ただ、人気馬についてはオッズが下がるは当たり前なので、補正をかける必要があることを今後の課題としています。GⅠレースだと前日からガンガン馬券が買われていて、当日朝には大方のオッズに落ち着いているので、そこは気にしなくても大丈夫かなとは思いますね。

1.ダイヤモンドステークス2023の予想結果

ダイヤモンドステークス2023 期待値計算表

オッズは当日午前10時頃のものです。
本命◎⑪スタッドリー
相手 ⑧レクセランス
   ⑨ヴェローチェオロ
   ⑮ウインキートス
   ⑯ベスビアナイト

ダイヤモンドステークス2023 結果

ここは、見事に撃沈のタイタニックに終わりました。
本命にした⑪スタッドリーは一気に人気も上がりましたが、レースも意味不明な一気の先頭進出に???状態になり、案の定惨敗でした。レース途中のあそこで動いてしまっては、マラソンレースの最初だけぶっちぎりで先頭を走るランナーと同じやん( ;∀;)と思ってしまいました。ジョッキーのコメントを訊きたいですね。
一般論として、芝レースは大概は内枠が有利です。コースロスを抑えられるからです。コースによって大きく変わりますが、外国人ジョッキーやリーディングの上位の騎手ならば内々をロスなく回せることが多く、騎乗技術の巧拙にも影響してきます。ただ、このレースは超のつく長距離戦であり、スタートさえ五分に出られればそこまで大きな不利は無いと見ていました。今回は残念な結果でしたが、GⅢ程度のレースですと発送直前でも大きくオッズが動くので、見極めはさらに重要になってきますね。2着に粘った⑤ヒュミドールはオッズが42倍から77倍まで上昇していました。人気が無い馬はとことんオッズが上がっていきますが、あれだけインをスムースに走れば好走につながる典型的な例になりました。

1.京都牝馬ステークス2023の予想結果

京都牝馬ステークス2023 期待値計算表

オッズはオッズは当日午前10時頃のものです。
本命◎⑱ロータスランド
相手 ⑭ミスニューヨーク

京都牝馬ステークス2023 結果

なんとかこのレースは複勝のみですが的中出来ました。残念ながら人気馬が上位を独占したため、複勝オッズの下限がそのまま適用になりました。ダイヤモンドステークスの結果でも挙げた通り、本来は不利な⑱番スタートの本命馬ロータスランドでしたが、ここは鞍上の岩田康誠騎手のファインプレー騎乗で3着に食い込んでくれました。本当にこの岩田康誠騎手はイン付きが見事で、時折穴をあけるときは、かなりの頻度でイン付きを決めてくれています。逆に残念だったのが相手候補に挙げた⑭ミスニューヨークですね…大外ぶん回しは決まれば爽快ですが、その分能力差が大きくないと決まりません。滅法得意な条件であればそれも決まりやすいのかもしれませんが、デムーロ騎手のサッパリしすぎる騎乗が今回は余計に残念でしたね。このレースで本当に怖かったのは③④の2頭。共に単勝万馬券並みのオッズでしたが、結果は4,5着。しかも着差が3着とクビクビと本当に接戦でした。(本当にクビって怖いワードですよね…)やはり芝レースでは内枠が有利であるということがあらためて証明されたレースでした。

今回は2つの重賞レースを購入しましたが、回収率は100%を超えることは出来ませんでした(単勝やワイド等の不的中のため)。

次回のレースでは、回収率100%を超えたいですね☆彡
基本狙っている人気は2番人気以下の馬なので、馬券の基本は複勝でよろしくお願いします(的中しないと、払い戻しを受けられない( ;∀;))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?