見出し画像

中央競馬お得情報20230122

皆さんお疲れさまです。
本日1月22日について、何の日に制定されているのか調べまして、個人的に好物の一つのカレーライスが該当したので取り上げます。以下はサイトからの抜粋になります。

1月22日はカレーライスの日

昭和57年1月22日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。これは全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決定したためです。
カレーといえば有名なのが海軍カレー。海軍は、艦船の乗員の健康維持、体力増強、壊血病の防止に、麦飯とカレーライスを推奨していました。現在でも、海上自衛隊は、艦船によりそのレシピが異なっています。
各艦船のレシピが公開されていますので、いろいろな船のカレーを自宅でつくることが可能です。

カレーについてあまり雑学的な知識は持ち合わせてはいません。妻がキーマカレーを作ってくれて、その時初めてキーマカレーを食して感動したことはよく覚えています。ちなみに、辛いのは苦手ですwww。ジャガイモはあれば嬉しいのですが、よくある食中毒の原因の一つにもなっていて、我が家ではあまり入れないようにしています。管理も大変ですし、なくても十分美味しいので。好きな食べ方の一つにウスターソースをかけて食べる(もしくは隠し味として作る際に加える)ことですね。率直に味が好みです。あと、牛丼屋さんで食べるカレーも好きですね。あいがけカレーとかは学生時代よく食べました。牛丼のつゆがカレーとマッチして、ほぼほぼ飲みながら食べてました(笑)今は胃が弱いのでよく租借しながらゆっくり食べるようにしています。そんなわけで、カレーライスの日を紹介しました。ちなみに、現在の我が家の夕食の献立は、息子の給食に影響を受けて決まります(笑)

それでは1月21日、土曜日の記事の結果から報告します。
勝負馬候補リスト28頭鉄板軸馬リスト5頭好調教馬リスト12頭の結果は以下のようになりました。重賞レースの実施がなかったので期待値計算表の記事はありませんでした。

勝負馬候補20230121 結果

勝負馬候補結果 20230121

鉄板軸馬20230121 結果

鉄板軸馬結果 20230121

好調教馬20230121 結果

好調教馬結果 20230121

鉄板軸馬はかなり酷い結果でしたね。大穴馬の出番はありませんでしたが、全体的には比較的ヒットに恵まれた1日でした。

以下が本日1月22日(日)の期待値が高い馬のリストになります。
重賞としてAJCC2023と東海ステークス2023がありますので、期待値計算表も記事として掲載します。

勝負馬候補として19頭(うち、14頭が複勝率が高く色付きで示しています)
鉄板軸馬として5頭
好調教馬として12頭
AJCC2023 期待値計算表
東海ステークス2023 期待値計算表

候補馬がかなりの数になっていますが、全部を勝負するのではなく、例えばオッズで区切るような工夫もしてみてください。あくまで、私が単複で勝負する馬のリストになっていますが、いずれも高期待値のリストなので、馬券の軸にもなりえます。馬連やワイド、3連複等にも使えるので、よろしくお願いします。またオレンジ色で抽出された馬は、より勝率や複勝率が高いリストになっています。

それでは、よろしくお願いいたします。

ここから先は

717字 / 5画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?