見出し画像

中央競馬お得情報20230109

3日間開催も残すところ1月9日の1日となりました。
あっと言う間ですね。

本日の『勝負事の日』であった1月8日は皆さんいかがでしたか?
まさに一か八かの大勝負を繰り広げた方もいらっしゃったのでしょうね。
私は粛々と馬券を購入していましたが、思うような結果にはなりませんでした。
まぁ人生そのものが山あり谷ありの連続ですし、後先考えずに馬券を購入するのもそれはそれで楽しいのでしょうが、やはり最後は自己責任になるので、軽いヤケドで済めば御の字くらいの金額で遊ぶのが、長く付き合ううえで大切であろうと感じています。
例えば、好きな人が出来て一生懸命になっているときはその人の良い所しか見えない。ところがいざ付き合ってさらに深くその人を知っていくと己の感じているものとのギャップが少しずつ出てきます。当然生まれも育ちも違う者同士、価値観の相違はあって当たり前。見ても見過ごすくらいのライトな関係くらいのほうが長く付き合っていけると思うんです。夫婦円満の秘訣もこの微妙なさじ加減がカギなのかなと感じています。馬券も同じだと思っていて、こいつは強い!!とか、出遅れなければ!!とかある意味自己妄想に近いイメージを馬に当てはめ過ぎると、BET額もエスカレートしていってしまうものです。すべての組み合わせの中で、これが来たら面白いかもくらいのライトな気持ち(もちろんデータ的裏付けがあるものに限ります)で勝負していれば、本当な意味での美味しい馬券に遭遇できると思います。

ちなみに、明日1月9日は『とんちの日・クイズの日』だそうです。今の若い方はあまり馴染みが無いかもしれませんが、一休さんから決まったそうです。ちょっと強引かもしれませんが、競馬の予想も他の馬券購入者とのとんち比べなわけで、いかに過小評価された馬を見つけることが出来るかのとんち合戦と言っても過言では無いと言えますよね。他人が決めた人気=オッズをどこまで信用するのか?まさにギャンブルたる化かしあいな訳です。当てることと儲けることは相反するのが競馬なので、駆け引きに強い人間になりたいですね。そのためにも、己にしかない武器を身につけることが本当に大切で、裸一貫で敵地に乗り込んでも返り討ちに遭うのは必至必然です。データ、血統、パドックなど、他人より優れた武器をまずは身につけて、自分以外の馬券購入者との闘いに備えましょう。その手助けに少しでも役立てるような情報を提供できれば、わたしも嬉しいです。

それでは8日、日曜日の記事の結果から報告します。
勝負馬候補リスト23頭、鉄板軸馬リスト7頭、好調教馬リスト9頭の結果は以下のようになりました。また、重賞レースシンザン記念2023の期待値計算表の結果も合わせて報告します。

勝負馬候補20230108 結果

勝負馬候補結果 20230108

鉄板軸馬20230108 結果

鉄板軸馬結果 20230108

好調教馬20230108 結果

好調教馬結果 20230108

総じて、低調でした。鉄板軸馬に関しても、かなりボロボロな結果でしたね。

シンザン記念2023 期待値計算表 結果

シンザン記念2023 期待値計算表 結果

本日朝の時点で記事では以下のように公開していました。
本命⑦ペースセッティング
穴馬③スズカダブル
※オッズは午前8時40分時点のものです。

本命は何とか的中出来ました。レース自体もカオスな感じで、馬場状態も内側が全く伸びない馬場で、みんな外々へ馬を運んでいましたね。出遅れ気味のスタートだった勝ち馬②ライトクオンタムはまさに大外から差し切ったわけですが、大御所武豊騎手はこれで37年連続の重賞制覇、しかもJRA重賞通算350勝ということで、まさにレジェンドという言葉以外見つからないですね。もう往年のようなパフォーマンスは難しくても、それでも勝ち切るわけですから、まさに偉大なレジェンドです。今回は不発に終わった⑤クファシルですが、大成するには少し成長待ちのような気もしますね。

以下が明日1月9日(月)の期待値が高い馬のリストになります。
重賞としてフェアリーステークス2023がありますので、期待値計算表も記事として掲載します。

勝負馬候補として19頭(うち、16頭が複勝率が高く色付きで示しています)
鉄板軸馬として2頭
好調教馬として9頭


候補馬がかなりの数になっていますが、全部を勝負するのではなく、例えばオッズで区切るような工夫もしてみてください。あくまで、私が単複で勝負する馬のリストになっていますが、いずれも高期待値のリストなので、馬券の軸にもなりえます。馬連やワイド、3連複等にも使えるので、よろしくお願いします。またオレンジ色で抽出された馬は、より勝率や複勝率が高いリストになっています。

それでは、よろしくお願いいたします。

ここから先は

232字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?