見出し画像

ポテトグラタン中央競馬お得情報20221228

今年の中央競馬もいよいよファイナルを迎えました。明日12/28は全券種の払い戻し率が80%に設定されたJRAスーパープレミアムデーにもなっています。普段は単勝複勝しか購入しない人も、他の券種にチャレンジしても決して損はしない、そんな貴重な1日24レースです。
私は12/27(火)で今年2022年のサラリーマン稼業が無事仕事納めになりました。病欠は1日も無く、ぎっくり腰でどうしようもなかった1日はさすがにお休みをいただきましたが、何とか1年を大きな問題も無く終えられてまずはホッとしています。今流行りのあの病気が出る前は毎年のように風邪を引いていたので、やはり手洗いの重要性を身をもって実感しています。
そしてnoteでの記事公開も、丸1年になりました。とは言ってもこれはかなり中だるみもあって、毎週欠かさず公開できていません。まず来年の目標は、中央競馬開催日に合わせて記事を公開しそれを1年間継続すること、そして予想したレースの回収率を掲載することです。体調管理が重要になるので、本当はレース前日に記事を公開したいのですが、さまざまなデータの収集やらそのデータのフィルタリングやらで、記事公開までに毎回3,4時間はかかるのでレース当日の朝9時までを目標とします。内容としては、前回までの記事とほぼ変わらず期待値の高い馬と鉄板軸馬のリスト、さらに重賞の予想といった感じになると思います。そして開催ごとに(競馬場が変わるごとに)データを集計して公表していきます。

まずは前回12/25(日)の記事の結果を報告します。
勝負馬候補リスト25頭、鉄板軸馬リストは該当無し、GⅠ有馬記念2022期待値計算表の結果は以下のようになりました。

勝負馬候補20221225 結果

勝負馬候補リスト結果 20221225

鉄板軸馬20221225 該当馬無し

有馬記念2022期待値計算表 結果

有馬記念2022期待値計算表 結果

今年の有馬記念は⑨イクイノックスが勝利し、⑬タイトルホルダーを負かしたことで年度代表馬にも選出されることになるでしょう。ルメール騎手はクリスマスでの有馬記念にまさか過去2回も勝利していたんですね。そこは完全に見落としていました。ピックした⑦エフフォーリアは残念ながら5着でしたが、②イズジョーノキセキにも負けているわけで、復活はかなり厳しいと感じています。馬券も残念な結果に終わりましたが、オッズと勝率からの期待値のみを追求しているので、やむなしといったところでしょうか。まだ、ホープフルステークス2022が残ってはいますが、今年2022年のGⅠにおける期待値計算表でピック出来た馬及び回収率を以下に掲載します。

2022年GⅠ 期待値計算表 ピック馬の結果

正直かなり出来すぎなデータですが、毎年複勝回収率は100%を超えてくれていますので、魅力的な穴馬発掘に役立つものであると感じています。出来すぎな部分をあえて挙げれば、勝率の高さでしょう。今年は1番人気がことごとく負けた1年でした。ここ3戦は1番人気が勝利しているので、少しずつ収束していくとは思いますが、単勝よりは複勝向きのデータであると思っています。1番人気が馬券の圏外になれば、複勝のオッズも上がるので、1番人気の結果が回収率に大きく影響を及ぼすことになります。

以下が明日12/28(水)の予想記事になります。
候補馬がかなりの数になっていますが、全部を勝負するのではなく、例えばオッズで区切るような工夫もしてみてください。あくまで、私が単複で勝負する馬のリストになっていますが、いずれも高期待値のリストなので、馬券の軸にもなりえます。馬連やワイド、3連複等にも使えるので、よろしくお願いします。

ここから先は

443字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?