見出し画像

ポテトグラタン中央競馬お得情報20221210

こんばんは!日に日に寒さが増して、冬の到来を感じます。こちら北関東の田舎では朝は田んぼ一面が真っ白に霜が降りて、息も白くなってきました。年の瀬を感じるこの頃、競馬サークルでも様々なニュースがありました。その中でも、わたしがいろんな意味でビックリした話題が、福永祐一騎手引退のニュースです。Twitterのトレンドで#福永引退とあって、え?、まさか?と信じたくないような気持ちで内容を確認し、なるほど!っと合点しました。まさか、調教師試験を受験されていたなんてこれっぽっちも思っていなかったので、本当に驚きでした。昨年の香港で落馬事故にあって、その後は心配していましたがGⅠも勝利していたので大丈夫だろうと感じていて、それでもやはり思うところがあったんだろうと察します。もちろん調教師という素晴らしい仕事により魅力を感じられての挑戦だったと思いますし、しかも最初の挑戦で合格されてしまうわけですから、いろんな意味で博識がある方なんですね。デビュー時から、偉大な父である洋一騎手と比較され続け、キングヘイローでの日本ダービーの逃亡劇からワグネリアンでの日本ダービー初制覇、そしてコントレイルでの無敗の3冠達成と本当にまだまだこれからも騎手として応援し続けたい気持ちでした。でも、逆に言えば、トップジョッキーのまま引退することは気持ちのなかで整理がついていないと出来ないことですし、その英断に心から敬意を表したいと思います。来年の2月いっぱいまで、騎手である福永祐一さんを応援し、そして調教師としてターフに戻られたときは、素晴らしい競走馬を育て上げてほしいと願っています。

さて、予想記事に戻ります。
先週と同様、勝負馬候補鉄板軸馬、さらに重賞レースの期待値計算表を記事として掲載します。参考として先週12/4の記事の結果も掲載しますので、興味のある方はどうぞご検討お願いします。

20221204勝負馬候補 結果

20221204 勝負馬候補 結果

鉄板軸馬リスト20221204 結果

鉄板軸馬リスト20221204 結果

チャンピオンズカップ2022期待値計算表 結果

チャンピオンズカップ2022では、過去の実績から⑫テーオーケインズが人気を背負う形は予想出来ましたが、オッズからは過剰人気といえたようです。上記の期待値計算表から推奨できる馬として、勝率の上位をとれば以下の馬たちが有力となります。
③ハピ       勝率9.5% 期待値151.7 結果3着
⑩クラウンプライド 勝率8.0% 期待値113.8 結果2着

結果論なので、いくらでも言えるかもしれませんが、これもひとつの答えですし、競馬は長期的な確率のゲームだと思っているので、短期的には無理でも年間ベースでプラスに持っていくことは、決して楽ではなくても無理ではないと感じていただきたいと思っています。まあ、当てたい欲に負けない精神力が必要ですね。修行僧のような苦行のような気持ちも必要かもしれません。それではつまらないのも事実ですが、お金が減り続けるのはもっとつらいものです。実際に私もこのような独学での期待値計算表などを使う前は、収支はボロボロでした。すこしでも回収率をアップさせて、競馬を馬券を楽しみたい。その一心で毎日毎日睡眠時間を削ってもパソコンとにらめっこしていますし、これからもそれは変わらないと思います。

それでは以下が本日の予想記事になります。
ご興味のある方宜しくお願いします。

ここから先は

177字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?