キリスト教って?

皆様、こんにちわ。

本日は「キリスト教」について話していきます!
皆様に興味を持っていただきたいので詳しく!というよりはなんとなーくわかるようにざっくりご説明していきます!!

キリスト教の始祖は?
という問いに多くの人は「イエス・キリスト」さんだってこと知ってると思います。それだけでもうすごい事だと思います。だって「ユダヤ教の始祖は?」と聞かれて答えられない方ほとんどだと思います。

歴史は皆様ご存じの「フランシスコザビエル」氏が日本へ持ち込みました。
日本では仏教がメインだったため、急激に増えたキリスト教信者を恐ろしく感じ、信仰者を見分ける「踏み絵」などをしキリスト教を無くそうとする残酷な歴史もあります。
その後は「キリスト教を禁止」をいった決まりが無くなり信仰が自由になりました。

キリスト教は1つではなく中に3つの宗派に分かれていてます。
・カトリック教会
・プロテスタント
・東方正教会
歴史の中で大きな出来事に名前がある物があるので聞いたことある方も多いかもしれませんね。

キリスト教は「天地創造の神」「人間の慈愛」を信仰しています。
イエス・キリスト氏はのちに十字架に貼り付けにされ殺されてしまいますが死後に復活して昇天したとされています。

このようにキリスト教では「生き返り」を信じています。なので人が亡くなった後は日本のように「火葬」ではなく「土葬」といった形になります。
※土葬・・・亡くなって土にそのまま埋める事
火葬して肉体を焼いてしまったら生き返る時に必要な体が無いですもんね。

ただこの「土葬」も今では問題になっているらしく「火葬」を規則とする州もあるようです。
日本も昔は土葬でした。だけど「公衆衛生法」なる法律ができて土葬は衛生的に良くない!となりまして法律により火葬するという決まりになりました。
アメリカでも土葬が衛生的に良くないのと土葬はどうしても場所を必要とするという観点から火葬を受け入れるキリスト教の方も多くいるそうです。

日本でも最近はお祭りになっていますが「ハロウィン」はキリスト教で亡くなった方たちがその日に生き返る日とされていますね。
仮装する意味としてはあまり綺麗な身体ではない可能性があるので生きている人間が仮装し生き返りの人たちを見分けがつかなくるためだとか。。。

キリスト教は日本でも信者さんは多いですがやはりアメリカやメキシコなどの地方で多い気がします。
キリスト教に入信するには「洗礼」をし「洗礼名」と言われる物をもらいます。洗礼名とは「ミドルネール」として知られているものです。
外国の俳優さん達はミドルネールがある方も多いのでどんなものか馴染みがありますよね。
あとは多いのが毎週日曜日に教会へ行ってミサに参加したり牧師さんに懺悔をし許してもらう。。。などをして信仰しています。
あと皆さん大事にされているのが「十字架」ですね。

キリスト教もまとめると歴史に大きな出来事をいくつも残しており非常に興味深い宗教である事がわかりますね。

この記事を機に「歴史の勉強もう1回してみようかな?」や「どんな歴史があったか興味ある」なんて思ってくれる方がいると嬉しいなぁ。。。( *´艸`)

今日はこのへんで!!

次回は「イスラム教って?」をお送りします!!

お楽しみに~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?