見出し画像

この時期の電車に提言

10/19(木)
天気:晴れ


この時期の電車移動は少々厳しい。

あ、いや、もちろん電車の乗り方がわからなくて厳しいという意味ではないよ?


僕も一応23歳で、ちゃんと義務教育受けてきたからね。

電車くらい1人で乗れますよ。

「はじめてのおつかい」じゃないんだし。

厳しいのは、温度ね。


この時期の電車内、暑さが厳しすぎる!


僕は、公共交通機関は季節感の進みが少し早い、と思ってる。


僕からしたら、今はまだぜんぜん夏の終わりだけど

電車内はもう冬前の雰囲気。

暖房がまあまあふつうに効いちゃってる。

朝晩冷え込んでるときは暖かくてありがたいんだけどさ

比較的温暖な午前中や夕方も、同じように暖房がついてるから暑いのよね。

電車の時間ギリギリで、早歩きで駅に着いて、急いで電車に飛び乗ったときなどはもう大変。

ただでさえ早歩きしたから汗が溢れ出てくるのに

暖房のおかげでヒートアップ。

滝のように汗が流れる。

周りの冷たい視線。

その視線で身体が冷えればいいのに、むしろ恥ずかしくてあつ〜くなってくる。

僕はそんなときいつも、コタツの中のネコよろしく背中を丸めて小さくなる。

あーほらまたコタツの中とか、暑いとこ連想しちゃったじゃん。

汗止まんないよ〜。

今の時期の電車移動はこの繰り返しである。


先日、まだ蒸し暑かった日に電車を待っていたのだが

さすがに今日みたく暑い日は冷房でしょ〜

と思い、あえて弱冷房車を避けてキンキンに冷えた車両に乗ろうとしたけど

ぜんぜんホッカホカだった。

極暖房車だった。


JRの方々、これは提言です!

この時期だけは、1両目から10両目までの設定温度を1℃ずつ変えませんか??

18℃〜28℃の設定にして、みんな好きな温度の車両に乗るシステム。

これなら、電車内での暑さ寒さ、気候の厳しさに苦しめられずに済む!

ね、良いでしょ?ぜひご検討ください!



....まあでもそれだと、18℃の車両に暑がりの大男たちが集まっちゃうか。

それはもはや18℃じゃないじゃんね。


キッツキツアッツアツムッサムサの1両目を想像して、気分が悪くなるぽてとであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?