見出し画像

雨男・雨女

6/2(日)
天気:雨


昨日はなかなかの大雨だった。

特に夕方から夜にかけては豪雨と呼んでも過言ではないぐらいの勢いで降り続き、僕の家の近所でも、水はけの悪い場所はガッツリ冠水してしまっていた。

ところで皆さん、これまでの人生で

「僕/私は、雨男/雨女です。」

というセリフを一度は耳にしたことがあるんじゃないか?

僕の(ガバガバな)統計では、少なくとも世の中の10人に1人ぐらいが雨男・雨女を自称してて

「僕が出かけるとき大体雨なんだよ。」
「私と遊ぶときって基本雨じゃない?」

というのが彼らの常套句だ。

遠足の日が雨だったとき、ディズニー行ったら雨が降ってきたとき...etc

彼らは、自分のせいだと言わんばかりに申し訳なさそうな顔をする。


そんな雨男・雨女さんたちに、僕からひとこと言わせてほしい。



そんなもんないわあ!!


お天道様なめんなあ!と思う。

お天道様はどデカい。まさに泰然自若。

そんなお天道様に、我々小人間が与える影響なんてたかが知れてるからねぇ。

雨男・雨女なんてものはないし、別にあなたたちのせいじゃないから安心してほしい。



でも、でもたしかに自称:雨男・雨女の人たちと遊ぶときって、雨多い気がするのよ。

そんなわけないとは思いつつ、彼らがそれを自称してしまう気持ちがわからんでもない。

あれはいったいなんなんだろうか。

自称:雨男・雨女さん、もしかして事前にめっちゃ天気予報を確認してて、あえて雨の日に予定入れてたりする??

....そんなわけないか。

まじでなんの得もないもんね。


じゃあホントに雨男・雨女があるってこと...?


いやいやいやいやいやぁ


まさかねぇ。


でもホントにあるとしたら


自称:雨男・雨女さんって、タイミングと運がめちゃくちゃ悪そう!

だって日本じゃ絶対に雨降ってない日の方が多いもん

それをイベントのたびにわざわざ引くって相当よ。


もしくは逆にめちゃくちゃ運良いのか?


どっちなんだろ。


こんど、自称:雨男・雨女さんをたくさん集めて福引き大会して明らかにしたい。


雨男・雨女、僕のもとに集まれ!

(その日はめちゃくちゃ雨降りそう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?