ゴーストハントを令和に読んだ人

ホラー耐性がない、小説もあんまり読んだことがない!でもホラーに触れてみたいのでまずはティーン向けで有名なこちらを読んでみましょうかってことで図書館で借りてきたのが夏の始まり。
後に作者の小野先生が、十二国記や「手元に置いておくのも嫌」とまで言われた残穢も書いていることを知り、私でも知ってる作品ばっかりだ!とドキドキしながらマジで本編内容を全く知らずに読みました。

本編の感想はちょっとずつまとめるとして、ラストについてだけちょっと書き殴らせてください。
ちょっと……受け止めきれなくて……


※本編最後までネタバレあります





夢の中で出会ったナルはナルではなくて、死んだ双子の兄だったユージンであり麻衣が恋していたのはユージンのほうだったよっていうオチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あのね、最後の「1人でも恋はできるから、もう泣かない」は美しいし、麻衣はこれからユージンへの恋を胸に抱いたまま成長して、いつかまた別の人を好きになるのかもしれないし、そうじゃないかもしれない……
それはいいの、ティーン向け小説で恋愛至上主義で終わらないっていうのも素敵だし、かといって恋を否定しているわけでもないし……
ぼーさんの「別れのない出会いはない」けど、大切な人だから一緒にいたいし、一緒にいられなくても好きで大切なんだよっていうのも思春期に読んだらとても励まされるし、お守りになる言葉だなとも思って、本当に爽やかで青春の追体験をさせてもらったような最高の読書でした。


ただ、たださぁ!?
読み終わった瞬間、というかナルに「(特別な意味で好きだったのは)僕が?ーージーンが?」と聞かれた瞬間の冷や水を浴びせられたような感覚
結局、麻衣はナルも他のメンバーのように手紙を書いて連絡を取りたいと思うくらい好きだけど、
特別な好き=恋であったのは夢の中のジーンだったっていうのが……いや、そら麻衣からしたらそうなのだろうけど読者の私はびっくりしたよ!?
今まで麻衣に感情移入して、がんばれ女子高生!がんばれ一般人!負けるな!って応援していた子が急に手元から離れて自分の意思で動き出したような感覚とでもいえばいいのか……
本当に言語化できないくらい困ってしまって、その勢いで本編と続編のコミカライズ買って読み漁ったくらいでした。

麻衣はジーンの優しいところ、夢の中で助けてくれるところが好きで、ナルだと思ってたからナルにもそういう面があるのだと信じていたので2人をそのまま混合したまま好きになっていた
「だって知らなかった」「最後まで間違えたままで」って言う悲痛な叫びで、もう好きになったジーンには会えないと涙するシーン……

美しいけど納得いかね〜!いや麻衣の感情なんだから、麻衣がそう感じたことが正解だし読者の納得とか知らんわって感じだろうけど、それはわかってるけど!
だって夢の中じゃないナルだって優しいだろ!?私はナルが好きだったんだよ!っていう感覚だったのかこれは……いまだによくわからん

いや、ナルもジーンも優しいんだよな
ナルが一見冷淡で高慢で、でも仕事に真摯で信頼できる相手には優しいし3巻の手品とか5巻で悪夢を見た後に紅茶を淹れるとかそういう面もある
一方ジーンは麻衣に似ているからストレートに優しいし、弟や妹が心配で見守って手助けをしてくれていたっていう

2人がわかりやすさの差異こそあれ、優しいっていうのは当然でそんなの麻衣もわかってて!
それでも麻衣が好きになっていたのは起きている時のナルじゃなくて夢の中で助けてくれていたジーンだったっていう……
言葉にするとまぁ、似ていてもどっちを好きになるかなんて麻衣の感情でしかないしな!ってわかるんだけど……
でも混同していた割に私が好きなのは明確にジーンだ!ってすぐに理解するんだ、ナルじゃないんだっていう……直感の女でもあるしね、混同とかせず別人ならどっちが好きかすぐに判断できるのか……

結局
ナルもジーンも優しい
麻衣は同じように優しくても、夢で導いてくれるジーンが好きだった
まぁ言葉にすると当たり前で、同じ見た目で根が善良でもどっちを好きになるかは、麻衣にしかわからないもんね……
それだけなんだよね……

ただ本編で優しかったナルもいたじゃないですか!別に夢の中のジーンじゃなくて、本編でのわかりにくい優しさを見せていたナルが私は好きで、ナル麻衣が好きだったんだな
でも麻衣は現実のナルと夢のジーンを混同していて、同じ人だと思っていたからナルにもときめいていたけれど、別人ならジーンが好きなんだってだけなんだよね……

食べていたと思っていた主ヒロが、別にヒロインである麻衣は望んでいなかっただけなんだ……それだけだ……
びっくりしちゃったんだ…ただそれだけなんだ……別に麻衣だってナルの優しさを否定していることはないし、友愛はあるんだ……

クールで冷淡だけど優しいナルを好きな麻衣だと思っていたが、麻衣は普通に優しいジーンが好きだってだけなんだよ!
同じことを何回言ってるんですか?それはそう
それだけ戸惑って、うまいことまとめられなかったってことで……


最初にも書いたけど、ジーンが好きだし多分ここは両思いだったのかもしれないけれど、最後まで気づけなかったのも本当だし二部でどうなるかはわからないもんね……
二部はもうないけど
先生の「読者が望む物語を私は書けないからもう続きは書かない」ってコメントも、そういうことなんだなと思う
先生は「1人で恋できるから大丈夫」で終わってるけれど、多分私を含めて読者はどうしてもナルやジーンとの未来を望んでしまう気がするから……
(麻衣の一人称視点が、第三者視点になってることも不評だったとは聞いているけれど)

なので続きは脳内で補完しようね!なんだいつもの二次創作か……
いや、今まで見ていたと思っていた恋が完全に幻覚ですと明言されたのが初めてだったからこれだけびっくりしたのか
いっそ何もないところに勝手に生やしたCPなら、ありませんと明言されることないから大丈夫だったけど原作でこのCPはありません!終わりです!って明言されたのが私は初めてだったのか
だからびっくりしたのか、あースッキリした

長々と感想ですらない、ただただ自分の気持ちを吐き出したノートでした…
いやでも本当に面白かった!ボーさんとかジョンとか綾子とかまさことかリンさんとか皆好きだな
最高読書をありがとうございました


コミカライズも最高だった。また今度アニメ見ます。