1:ターゲットを考えるパート
狙うキーワード
「問題・課題 発見 フレームワーク」
読者想定
問題・課題を発見したい人
フレームワークを勉強したい人
問題・課題が見つけられない人
2:ニーズを考察するパート
顕在ニーズ
問題・課題発見のフレームワークを知りたい
問題・課題発見のフレームワークの例や使い方を知りたい
潜在ニーズ
問題・課題発見のフレームワークの種類を複数知りたい
問題・課題発見のフレームワークの使い方のコツを知りたい
こんな悩みに答える
問題・課題発見のフレームワークを複数知りたい
使い方や活用例を知りたい
コツもあれば教えてほしい
3:本文パート
問題と課題の定義を解説
例えば、年商1億円を目指している本屋さんが、現在は9千万円なのであれば、「1千万円不足している」というのが問題。
その1千万円の売上で目標を達成できていないのが「雑誌」という部門である。この具体的に取り組むべきことが課題。
問題・課題を発見するためのフレームワーク8選
つまり、問題→課題を洗い出していくことが必要。
この問題→課題を洗い出していくために使う手段がフレームワークです。
上記を使いこなすことで自分だけだと考えが及びづらい「思考の幅」をひろげる手助けをしてくれます。
さらに、思考をスムーズにするには、いくつかのコツがありますので、ひとつずつ解説していきます。
その①:As is/To be
理想と現状を比較→問題の可視化→課題の設定。
上記がAs is/To beのプロセスです。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その②:6W2H
ひとつのテーマに対して6W2Hであてはめることで、多面的に思考することができます。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その③:なぜなぜ分析
上記のように、「なぜ?」と繰り返すことで原因を明らかにします。
最低でも3回以上は繰り返しましょう。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その④:コントロール可能/不可能
上記のように、自分たちの努力、行動次第でどうにかできるものと、そうではないものを分類します。
コントロール不可能のものをいくら思考しようが、改善が見込めないので、最大の効果を発揮するためには、コントロール可能のものに絞って議論した方が効率が良いです。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その⑤:ロジックツリー
「売上=客数×客単価」のように構造を分解整理することで真因をみつけます。ロジックツリーにはいくつか種類があります。
参考記事:ロジックツリーの使い方・作り方を詳しく解説【例題:ダイエット】
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その⑥:課題設定シート
課題設定シートは、ここまで解説してきたフレームワークのまとめのようなものです。課題設定シートで可視化・言語化することで取り組むべき課題を明確にしましょう。このプロセスで重要なのは、問題から課題に具体化していくことです。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その⑦:緊急度/重要度マトリクス
参考記事:マトリクス図の使い方を例題つきで解説【思考整理に便利】
上記のように4つに分類して考える事で優先度を明確にします。
7つの習慣という名書で紹介されていますが、人は「①:緊急かつ重要」に時間を割きがちだが、じつは「③:緊急ではないが重要」なことにちゃんと時間を割くことが大事。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その⑧:意思決定マトリクス
上記のように複数の選択肢を定量的、客観的に評価します。評価して一番点数の高かった選択肢を採用して行動につなげます。
ポイントは主観だけでなく、客観的にみるということ。
アンケート形式などにして複数人でみるのも◎です。